*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

もみのきよしこ(クリスマスカバー)

12月になりましたね師走ううううぅぅ!!(;^ω^)
これから風邪やらインフルやらピークに入っていくので
皆様くれぐれもご自愛ください(>_<)!

さて今回はかねてより言っていた例年やってるクリスマスカバーです!
10月ごろから作業進めたいとか思ってたのに結局12月入ってから
半月で進めるっていう…\(^o^)/よろしければお聴きください♪


プレイヤーが表示されない場合はこちら

クリスマスカバー2017年ver…歌は鏡音リンレンです。
一曲目は「もみの木」です。

極力こういう讃美歌は原詞でやりたい私ですが
もみの木の原詞はドイツ語なので…現役合唱部だったときは
発音わかったのですが今全然わからないので…英語の訳詞になると
もみの木がクリスマスツリーになってニュアンスが違うので日本語です(笑)

二曲目はきよしこの夜…原詞はこちらもドイツ語ですが
なんとなく私の耳になじんでたのが英詞だったので英語です(笑)
私の脳内では勝手にきよしこと略されてます…変な呼び方…(;^ω^)

アレンジは最初鈴の音から入ってサンタクロースのそりみたいな…
でもみの木は普通にオーソドックスなピアノ伴奏、
きよしこはちょっと跳ねた感じのジャズチックな感じでやりました!

クリスマスっぽい雰囲気を感じていただけたら幸いです♪
ではでは(*・w・)ノシ

歌詞解説*39.「History」

歌詞解説第39弾です!
大自然を駆け巡る感じの民族調です♪



・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「History」/作詞作曲:マロア 歌:猫村いろは・GUMI

揺れる草花 薫る風に誘われて
響く唄声 来る 閃くその光

滲む傷跡 吹きすさぶ花弁
焼き付けた記憶に 痛み軋む心

さあ、いざ立て旅人よ 手と手を繋ぎ
永遠に歩いていく 地平線の彼方にHistory


唸る雷鳴 響く木霊に導かれ
空に泡沫 迫る 淋しさと暗闇

君の唄声 切なさに揺れても
懐かしいあの地に 遠く届く心

さあ、立ち上がれ旅人よ 軌跡を辿り
永遠に進んでいく 蜃気楼の彼方にDestiny


手のひらから零れ落ちた光が
僕の生きる道標
君の唄声 刹那に揺れても 生きるその心

さあ、いざ立て旅人よ 奇跡を掴み
永遠に歩いていく 地平線の彼方にHistory


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

ある日…私が…風呂でのんびり歌っていたら…民族調がおりてきました…
ということで特に伝えたい深ぁいテーマとかないですが民族調です(笑)

風呂でいい感じに歌って出来たメロに歌詞をつけたので曲先…みたいな。
メロの雰囲気から頭ひねってひねって絞り出したのがこれみたいな…
ぶっちゃけ曲先は内容薄くなりがちなので私は苦手です(笑)

一番Aの光と二番Aの暗闇、サビ前の心…と使いたい言葉?
ポイントだけ決めて他をメロの雰囲気に当てはめるので頭はめっちゃ使う…
普段歌詞先で好き勝手書いて歌詞見ながら曲書いて微調整する派
なので普段と頭の使い方違う曲先が余計に苦手だったり…(;^ω^)

…あああ殆ど曲先苦手な愚痴になってしまった!
歌詞はなんとなく大自然!旅人!君と僕!唄は心!ふぅ~♪
て雰囲気が伝わればいいなと思います。たまには曲先も楽しかったです(笑)

曲調はストリングスとアコギ?ナイロンギターとオカリナ(仮)…
実は尺八音源のEQいじってオカリナっぽくしたブツで短調な感じで…
民族調です!民族調いえーい!!(笑)

てことで雰囲気が伝われば幸いです~!
ではでは(*・w・)ノシ

もうそんな季節

11月になりましたね…え?もう今年あと二か月切った?嘘だろ(´・ω・`)
ついこの間2017年になったと思うのですが時の流れは速いですね。

昨年の今頃は通信教育で資格取りつつ学生ニート(自称)決めてましたが
今はすっかりバイト先にも慣れ…バイトと言えど社会に出てからの
職場最長記録余裕で更新できそう…今まで一年しか持たなかったので(笑)

心身を減らしながらも正規雇用がいいのか、非正規でも自分に合ったとこで
長く勤めたほういいのか、人生はわかりませんな(´・ω・)

…とまあ人生への感慨は置いといて、趣味のお話をします(笑)
6月から書きたいテーマをあっためてたんですが決め手に欠けるというか
ぜんぜんかけないのでそれは来年の私に託します(笑)

それより先に民族調の曲が書けそうなのでそれを今年最後に
出そうかなあと…今月中…!あ、クリスマスカバーは例年通りやります(笑)
オリジナル枠(?)では民族調が今年最後!予定!!

それかららくがきを貼ります。雪ミク2018~もうそんな季節~
SnowMiku2018.jpg

てことで雪ミク2018です!和服!!和服!かわいい!!(*'ω'*)
雪ミクさんデザイン発表が来るとああもう冬が来るんだなという
気持になります…2018年のはタンチョウモチーフだそうで…

動物モチーフと言えば2016年のウィンタースポーツふくろう、
和服モチーフと言えば2013年のいちご大福白無垢…
かわいいなあ全部かわいいんじゃ雪ミク~~(*'▽')

以上雑記と雪ミクさん語りでした。
ではでは(*・w・)ノシ

はろハロウィン2017☆彡

最近天気が悪い日が続いてましたが、やっと日が見えてきました。
雨が続くと気分もしょんぼりしてしまいますね(´・ω・`)

秋も深まり肌寒い日が続くので体調には気を付けてお過ごしください。
バイト先の耳鼻科はインフル予防接種の時期です。。いそがし(´・ω・`)

ということで(?)イラストを載せます!
ハッピーハロウィン♪(*-ω・)つ━☆+・:*・゜

hlw_ia.jpg

魔女っ娘IAちゃんを描きました。久しぶりにがっつりデジタルです…!
ゴスロリで画像検索して出てきた服をベースに魔女っぽい衣装を
IAちゃんに着せてみました…とりっくおあとりーと!!☆彡

そしてこれからクリスマスネタ…カバーの音源ちょっとずつ
今月から準備始めようかと思ってたのですが出来てません。。。
師走は師走だから忙しそうだし…うっ来月こそは。。。

ということでハロウィンイラストでした!
ではでは(*・w・)ノシ

インベンション!

10月になりましたね。すっかり涼しくなりました。

今回は昨年作った曲のオフボ?インスト版を載せてざっくり音楽的な解説
をしたいと思います。歌があるのとないので印象違うし…
歌なくてもいいよ!!!(自画自賛)みたいな(笑)

まず昨年作った歌愛ユキ体験版の音源をば。



そして↑のインスト版も貼ります(・ω・)つ


プレイヤーが表示されない場合はこちら

この曲を作った時(昨年10月)、バッハみたいなやつを作ろう!
と思って作ったので作業フォルダ名はバッハもどきです(笑)

バッハといえばあーなーたーの髪の毛ありますか…こと小フーガト短調
とかインベンションとかいろいろあるなーと思って
雰囲気でインベンションをタイトルにいれました(笑)

主題を最初に提示して対位法?で畳みかける感じがクラシックの古典派?
バロック?(違いがよくわからない)の手法だと思いますが
まあ雰囲気です(笑)オルガンの旋律だけで書いてます。

なんとなーくハロウィンぽい雰囲気が伝わればいいなと思います!
ではでは(*・w・)ノシ
«  | ホーム |  » page top