FC2ブログ

*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

自由研究:スポドリまとめ

8月になりましたね。夏やっすみーイエーイ(※まだです)
来週からお盆休みなのでたぶん母方の祖母宅に行くと思います(*'ω'*)

てことで(?)自由研究やりました。
もう学生をとっくに過ぎ去ってる私ですが自主的に(笑)

某SNSをぼんやり見てたら、熱中症で小学生が亡くなった事件で
クーラーやスポドリやなんやかんやが許されない校則なんて!
って騒がれてて元栄養士としてはスポドリと熱中症との相関が
気になったので個人的に調べてまとめました。趣味です(笑)

sportsrepo.jpg

(以下文字で説明)
スポーツドリンクにはアイソトニック飲料とハイポトニック飲料があり、
アイソトニックは体液と同程度の濃度、ハイポトニックは体液より低い濃度です。

一般的に流通してるスポドリの中で特に有名なポカリアクエリは
アイソトニック飲料で体液と同じくらいの浸透圧にするため
多くの糖質を含んでいます…したがって糖尿病の患者さんは要注意(笑)

風邪ひいてだるくて食事する元気もない時は多く含まれてる糖質でエネルギー補給
出来ていいのですが、健康時予防のために飲むには些か甘めです。
それから体液と同じ浸透圧だと吸収もゆっくりです。

巷では熱中症予防にアクエリはだめ!ポカリじゃないと!と言う人もいますが、
昔はアクエリアスのNa量が基準に満たなかったため予防に向かなかったですが
今は基準を満たしてるので味が好きなほうでいいです(笑)

個人的にはポカリもアクエリもグリーンダカラちゃんも喉乾いて飲むには
甘すぎて逆に喉乾いちゃうなーと感じるので、より糖質濃度が薄い
ハイポトニック飲料がおすすめです。ポカリを薄めて飲んだ方がいいよ!
って言われるのはこのハイポトニックの浸透圧になるからです。

ハイポトニック飲料、ポカリと同じ大塚製薬からはポカリスエットイオンウォーター
アサヒからはアサヒスーパードライ…ではなくスーパーH2O(笑)
(※アルコールは利尿作用があるので水分補給には向きません)
ポッカからスポーツウォーターが出てて個人的にはスポーツウォーターが推し
………詳しくは画像参照でおなしゃす!!!(笑)

あとおまけでスポドリじゃないけどハイポトニックな経口補水液
これは実際熱中症や脱水症状でぶっ倒れた時じゃないと美味しくないです(笑)
大塚製薬からはOS-1、コカ・コーラからアクエリ経口補水液…等々ありますよ!
何かのために非常用のペットボトル何本か常備しておくといいかもです。

…以上…長いな…もっとスッキリまとめる予定だったのに(;^ω^)
自由研究(自主的)のスポドリまとめでした!
ではでは(*・w・)ノシ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maroa39.blog.fc2.com/tb.php/240-6a41ca42

 | ホーム |  page top