FC2ブログ

*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

好きな楽器を語る!

10月になりましたね。
かなり肌寒くなってきたので、しっかりあたたかくして体調管理しましょう!

ところで今回は私の音楽歴…をまとめようとすると余計な事ばかりでカオスになるので(笑)
少し焦点を絞って好きな楽器について語ろうと思います。あいらぶみゅーじっく!!

◆1・歌
(゚ー゚*?)…歌…って楽器なんだろうか…???
って思ったそこの貴方!そうでしょう。普通は音楽って「歌」と「楽器」に二分されるんです。
でも私は元合唱部なので!歌(というか声)だって!!楽器じゃん!!!と思うわけです。

「楽器」っていっても色々種類ありますが、「声」という楽器が一番近いのは管楽器です。
管楽器は、リードを震わせたり、マウスピースに口つけて唇震わせたり…
とにかく筒を震わせて音を出します(雑な説明)。そして歌!声はどうやって出すのでしょう?
…そう。声帯を震わせて音を出しているはずです。だから「歌」も楽器なんです(極論)。

私は小学校くらいのときから「○○ちゃん(本名)は歌がじょうずだね~」
とか言われながら調子に乗って生きてきました。だから私の中で声は楽器だし、
今までで一番力を入れた楽器は歌です。そんな感じです。
でも自分の歌を録音する気はサラサラありません(笑)声楽とボーカルでは発声が違うので…

◆2・ピアノ(鍵盤)
私が今までで一番力を入れたのは歌ですが、二番目はピアノ(というか鍵盤)です。
…というかこの二つしかまともに?出来るものはありません(^^;
ピアノの方はほぼ独学なので「弾ける」と言い切る自信はないです…

小さいころ我が家にあった鍵盤楽器は、CASIOの光るキーボードでした。
幼稚園卒園くらい(だったかな?)に家に来て以来、中学入るまでそれは
私のピアノの先生であり、相棒であり友達でした。妹がピアノ習い始めてから
Rolandの電子ピアノが家に来たので、カシオ先生は祖父母宅に行ってしまいましたが
今でも愛着ある楽器です。今使うとなると61鍵じゃ足りないけど。ありがとう、カシオ先生。

◇余談
私が特に好きな楽器は以上の2つです。他の楽器も好きだけど経験談がないので割愛(・ω・)
ちなみに私、管楽器の演奏は苦手なのでもれなくリコーダーも苦手です(笑)
我が家にはリコーダーもとい管楽器ガチ勢(妹・元吹奏楽部)がいるので、
安易に得意と言えません(笑)皆さんも義務教育でリコーダーには触っているはずなので、
リコーダーと歌には何かしらの思い出があるのではないでしょうか。

…そう。「音楽の授業」と聞いて、皆さんリコーダーは思い浮かべるんです。
でも忘れないでほしい…鍵盤ハーモニカの存在を…!(笑)
家にある小学校のころ使ってたピアニカは、どこかが錆びついててキシキシいうので
皆さんはこのようなことがないよう、楽器は大切にしてあげてください(-_-;

あと…何の楽器やるにしても何の音楽やるにしても、「歌う」意識…
技術云々でなく、自分の身体のように使う意識が大切なんじゃないかと思います。
レッツカンタービレ!!(・▽・)ノ~~**♪(※歌うように)

以上、ほぼ小学校のときの思い出で終わってしまった楽器語りでした!
ではでは(*・w・)ノシ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maroa39.blog.fc2.com/tb.php/155-2d89f534

 | ホーム |  page top