FC2ブログ

*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

リズムと太鼓と指揮者

9月になりましたね。
最近はちょっと前までの暑さが嘘のように涼しくなりましたね。
少し肌寒さも感じるくらいなので、夏場とは違った体調管理をしっかりしましょう!

…ということで本題ですが、先月から参加したいなーと思っていた
クレオフーガさんの太鼓の達人コンテストに応募しました。
過去作のリミックスにしようかとか色々悩みましたが、規約の長さが1分半~2分で
フルコーラスは無理と判断したので、ワンコーラス新しく書きました。
宜しければお聴きください。



***歌詞***

「Conductor」 歌:鏡音リン・猫村いろは

古い楽譜はもはや解読不能で
そこに込められた“想い”は何も伝わらない
壊れた楽器が奏でる錆びついた音は
まるで終焉を予感する鐘の音のようだ

世界に鳴り響くこの不協和音に
感覚を研ぎ澄ます
さあ、最期の音楽を奏でよう

空に 唄声 鳴り響けオーケストラ
これは この世の終わりを嘆く 命の叫びだ
響け 遠く 届くようにクレッシェンド
タクトを降ろす瞬間 閃光に包まれた
終焉のConductor


********

今回はリズムゲー用の曲ってことで、音とリズムに力を入れたので
歌詞の意味はあってないようなものです(笑)
基本は詞先で、キーボードのリフからフレーズを発展させて曲をつけました。

イメージは≪世界の終焉に鳴り響く、最期の音楽≫って感じの厨二チックな世界観です。
曲調は、なんかシャレオツでオトナっぽい雰囲気を目指しました。
ジャンルは自分でもよくわかってませんがR&Bとクラシックを混ぜた感じ?
せっかくリズムゲーなんだからもう少しテンション高い感じの方がよかったかなと思ってます。

きっと、音ゲーのボス曲っぽく!BPM200以上で高速とか…(今回のはBPM125)
速いパッセージいっぱい出てきてわかりやすく難しそうな曲の方がウケるんだろうなー
とは思うのですが、高校のときの合唱部の顧問(兼指揮者)の先生が、
『難しいことを難しそうにやるようではまだまだ。さも簡単そうにサラッとやるのが一流』
…みたいなことをおっしゃっていたので、私はその方向で頑張りたいです(言い訳)。

ということで、コンテスト参加したよ!の報告でした。
ではでは(*・w・)ノシ

コメント

どうも今晩は。しちてんはっきです。

コンテスト応募することにしたんですね。
そうなると…マロアさんと自分はライバルということですね!(キリ

ていうか、まだ締切1か月前なのにもう400曲以上応募がありますね。
最終的には1000曲余裕で超えそう。
ライバル多すぎっすよ(笑)

それで曲の方なんですけど…
マロアさんらしさの出てる良い曲だと思います。
クラシックとジャズとポップスが混ざったようなジャンル不明の怪しさが面白いです(笑)

このコンテストはEDM系の派手な曲が多く集まりそうですから、この曲みたく少し落ち着いた印象の曲の方が逆に目立つかもですね。

ところで自分の方はマロアさんと違ってワンコーラスだけで放置してる曲がたくさんあるので(笑)、その中から選ぼうかと思っています。
でもかなり手直ししなきゃならないから急がないと、自分は作業遅いんで。

それから1人で最大3曲まで応募できるそうなので、良い曲が浮んだら追加応募してみたらどうですか。
普段なかなか良いコンテストないですからね~

それでは太鼓の達人コンテスト、楽しみましょう。
2015-09-02 00:13 | しちてんはっき #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しちてんはっき様
コメントありがとうございます!

応募しなきゃ受かるも落ちるもないので(笑)参加することにしました。
そうですね!ライバルですね!!なんか少年漫画みたいでドキドキですね(笑)

曲を聴いていただきありがとうございます!
おしゃれな曲が書きたい!と思って、結構思った通りに出来たんですけど
そもそも“おしゃれ”の細かいジャンルまでイメージが出来てなかったので
これジャンルに当てはめるとすると何だろう…って感じになりました(笑)
とりあえず私の好みと趣味を詰め込んだ感じです…!

それから応募数、すでに凄いことになってますね(笑)海外の募集も始まったし…
数が多すぎて、まだあんまり他の方の作品が聴けてないんですよね(>_<;)
いいね!が多いのとサムネとかタイトルが気になるのを掻い摘んで
聴いていますが、全部追うのは無理そうです。残念~(^^;

今回のコンテストはレベルもハードルも高いですが、
その分参加者がお互いに切磋琢磨できるいいコンテストだと思います。
お互いコンペを楽しんで、向上できるようがんばりましょう!

ではコメントありがとうございました。
2015-09-02 06:00 | マロア #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maroa39.blog.fc2.com/tb.php/151-901f06b0

 | ホーム |  page top