FC2ブログ

*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

歌詞解説*29.「L'amore」

歌詞解説第29弾です!
タイトルの『L'amore』はイタリア語で『愛』です。


L'amore powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「L'amore」/作詞作曲:マロア 歌:猫村いろは・GUMI

宵闇に紛れる黒 星屑のように瞬く瞳
フラフラ踊る爪先が向かうは
貴方と私の理想郷(シャングリラ)

首筋を擽る指先を 舌先で味わうの
視線と視線が絡み合い
か細く鳴くは小夜曲(セレナーデ)

大好きな貴方の香りに包まれ これが私の幸せなの
さあ、ふたりの物語を綴ろう
あたたかいこの部屋で…

***

ふたりの幸せな時間に
鳴り響くチャイムはまるで警報
私の知らないあの娘はだあれ?
か細く鳴くは小夜曲(セレナーデ)

大好きな貴方の寵愛は何処に それでも私は幸せなの
貴方の腕に絡まる愛情と 終わらない物語を…

***

漆黒の毛並みに 煌めく瞳
そう、これは 黒猫の小夜曲(セレナーデ)


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

デロッデロに甘くて濃密な男女関係☆同棲ライフに見せかけた、
黒猫さんと飼い主さんのきゃっきゃウフフほのぼのライフ…みたいな歌詞です。

こういう読み手の思い込みを利用した文章のテクニック?を叙述トリックといいます。
例えば、『吾輩は猫である。名前はまだ無い。』という超有名な書き出しで
物語が始まれば、読み手は「ああ、主人公は猫なんだな。」という認識で読みます。

今回の歌詞のように『猫』というワードを最後まで使わずに、口調と一人称から
何となく主人公像として人間の若い女性を想像させておいて、途中にアレ?
と思わせるような描写を挟んだりしながら最後にネタばらしする。
…というのが叙述トリックです。映像だと表現が難しいので、小説ならではのトリックです。

っていっても小説とか長編書こうとすると、私の性格上途中で飽きてしまうので(笑)、
いつもより短め(ワンコーラス+α)な歌詞にしました。
ソロの後の三角関係っぽい部分は、ただお客さんが来ただけです(笑)

猫さんが、飼い主の手をペロッと舐めたり、腕に尻尾を絡めて甘える姿を、
出来るだけエロチックに解釈出来るように書きました。
小夜曲(セレナーデ)は、本来男性が女性に歌うらしいのですが
細かいことは気にしないでいただけるとありがたいです。。

曲調は、ビッグバンドもどきジャズです。
編成とか音域とかあんまり考えてないのでもどきです(笑)
ちょろっと超有名曲、「ねこふんじゃった」のフレーズを最初の方にいれたのですが
お気づきいただけたでしょうか…

いい感じに騙されて(笑)いただけたら本望なのですが、如何せん詞が短いですね。
楽しんでいただけたら嬉しいです。

ではでは(*・w・)ノシ

コメント

どうも今晩は。しちてんはっきです。

おっ、新曲ですか!暑いのに頑張ってますね(笑)

なんか本格的な4ビートジャズって感じでカッコイイですよ。
特にピアノの奏法は工夫してあってさすがです。
全体的にメリハリがあるし良くまとまっていて聴きごたえがありました。

それから歌詞なんですけど…
いつもの濃い~の(笑)と比べてだいぶスッキリした感じですね。
メロ先っぽいかも。
ちょっと刺激的な表現があったりして、曲調と合わせて大人な雰囲気の曲になりましたね。

詞が短いとのことですが…
自分の頭には、これくらいの情報量がちょうどいいかも(笑)

もうしばらく暑い日が続くみたいですね。
体調に気をつけてまた作曲楽しんで下さい。
2015-08-12 23:11 | しちてんはっき #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しちてんはっき様
コメントありがとうございます!

最近暑いですよね~。この曲はほぼ通勤電車内で出来てます(笑)
頭の中で大体作って、細かい音符の確認だけ家の電子ピアノです。

歌詞は…夏ですからね。すっきり爽やかにいきたいじゃないですか(笑)
内容より言葉の響きに重点を置いた感じです。
曲を褒めていただいてありがとうございます!嬉しいです(^^)
とくにピアノは気合い入れたので、伝わってよかったです。

最近本当に暑いですからね…
しちてんさんも、身体に気を付けてお過ごしください。
ご感想ありがとうございました。
2015-08-12 23:19 | マロア #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maroa39.blog.fc2.com/tb.php/149-32f93808

 | ホーム |  page top