FC2ブログ

*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

歌詞解説*28.「Life!」

歌詞解説第28弾です!
テーマは、人生逃げるが勝ち、です(笑)


Life! powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「Life!」/作詞作曲:マロア 歌:鏡音リン・レン

※※NowLoading※※

目の前にラスボスが現れた!
ぼくは今満身創痍 武器は何もありません
“つめたいしせん” “ばりぞうごん”
これは強力だ!戦うか逃げるかギリギリの二者択一

「逃げることは悪い」なんて誰が決めたの
だって心がボロボロで 逃げなきゃしんでしまうよ!

逃げろ!逃げろ!これは、そう 戦略的撤退!
ぼくの人生にラスボスなんて いくつも必要ないよ
仲間集め 装備固め 最強のぼくになって
この生き辛い世の中渡って行くのだ!


周りにはいつの間にか敵だらけ
気づいたときには四面楚歌 どうしてこうなった?

「続けるのが偉い」なんて誰が決めたの
だって、しんでしまったら 全てが終わってしまうよ!

逃げろ!逃げろ!これは、そう 戦略的撤退!
ぼくが見ているその方向に ひたすら前進あるのみ!
涙拭いて 振り返らず 過ぎたことは気にせずに
この生き辛い世の中進んで行くのだ!


人生は一度きり たまには苦しみも必要だけど
HP無しじゃ勝てないから 安全な場所で体制を立て直せ!

逃げろ!逃げろ!これは、そう 戦略的撤退!
ぼくの人生はぼくのものだよ 進む道はぼくが決める!
仲間集め 装備固め 最強のぼくになって
この生き辛い世の中渡って…さあ、幸せを掴んで笑って行くのだ!



・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

人生は一度きり!辛いこと我慢して病気になるくらいなら辛いことから逃げろ!
これは…そう。戦略的撤退!みたいな感じの歌です(笑)

ちょっと前まで通っていた学校の同級生も、早々と就職が決まり…
そしてその就職先があまりにもブラックすぎて辛い!って話を聞きまして…
私はその子に「辛かったら次を決めて逃げよう!」とアドバイスしました。

そしてその子はその通り、辛い職場から逃げて新しいホワイトな所へ転職したので、
よかったぁー!メンタルの病気したら社会復帰に年単位かかるもん~(*´σω・、)ホロリ
と心が動いたので、自分の体験も交えつつ歌詞にしました(笑)

辛いことも、自分の成長につながるなら我慢して乗り越えなければいけません。
しかし、人生の中でそんな機会なんてそうそうあるものじゃないと、私は思います。
自分の身体を、心を壊してしまうくらいなら逃げたほうがいいと思います。

だって、人生は一度きり。誰の人生?自分の人生でしょ?
いつ苦労するかは自分で決める。だから、これは戦略的撤退なんだ!
力を蓄えてまたの機会に備えよう!っていう歌詞に、ピコピコした曲をつけました。

曲調は、ピコピコゲーム風…チップチューン風?なPopsです。
テンポ早めでジョギングするくらいの感じにしました。
一度きりの人生を駆け抜けるぜ!って感じが伝わればいいなと思います。

ではでは(*・w・)ノシ

コメント

どうも今晩は。しちてんはっきです。

おっ、チップチューンですか?
確かこれで2曲目でしたよね。

今回はサウンドが昔のTVゲームっぽいし、フレーズもそのままRPGなんかに使えそう。
レトロゲームとか色々研究したのでしょうか!
とてもユニークで楽しい曲だと思います。

歌詞も普通だったら…
「辛くても頑張るわー!命がけよー!おう!」としがちなところを…
「辛いから逃げちゃうわ~、死にたくないも~ん、エヘヘ~」みたく、世間的なお約束をひっくり返してしまうところがマロアさんらしいですね。
良い歌詞だと思います。

ところで作曲する余裕があるということは、きっとお仕事の方も上手くいってらっしゃるんですね。

これからも仕事に趣味にますます頑張って下さい。
2015-07-09 22:40 | しちてんはっき #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しちてんはっき様
コメントありがとうございます!

今回はチップチューン2回目!なので、前回の雰囲気と似た部分もありーの、
ちょっと変えた部分もありーの、みたいな感じにしました(笑)

レトロゲームは特に研究してませんが(笑)、小中学生のときは
ゲームボーイとかDSとかで遊んでいたので、当時の記憶を引っ張り出して
8bit“っぽい”アレンジを頑張ってみました!

私は痛いのも辛いのも嫌いだし、闇雲に頑張ることが常に正しいとは
思ってないので、こんな捻くれた内容になりました(笑)
いい歌詞と言っていただき嬉しいです(^^)

それから仕事のほうは大分慣れてきました。
余裕があるというより、新人のうちのほうが早く帰してもらえるので
今のうちにネタを吐き出しておいたほうがいいかな…って感じで作りました。
でも身体的にも精神的にも辛くないので、仕事は上手くいっていると思います!
これからもがんばっていきたいですヽ(´▽`)/

ではコメントありがとうございました!
2015-07-09 22:58 | マロア #- | URL [ 編集 ]

どうもVPTですこんばんわ。

曲聞きましたけどだいぶ凝った作りになっている曲ですね。チープな感じの音色が跳ねるような早いテンポで展開していて楽しげな雰囲気が伝わってきました。
というかこういう早めのテンポのアレンジって結構難しくないすか。自分も以前興味本位でそれっぽい高速の打ち込みをやってみようとしたことあるんですけど全然ダメでしたよw。なんか全体的にちゃんとしたメロディになんないんですよねw。

あと歌詞なんですけど全くもって同意ですw。うちの家系はなんでも途中で投げ出すのは恥ずかしいことだとか典型的な日本人の考え方の家系なので昔は色々と苦労しました。今ではちょっと柔軟になりましたけどw。
色々ため込んでパンクしたら結構面倒なことになりますしそれならいやなこと回避したほうがいいですよね。共感できる歌詞でした。
あと記事の冒頭でいきなり、人生逃げるが勝ち、なんて言葉が出たのでもしかしてマロアさん仕事やめたんじゃね!?って、一瞬心配しましたよ。良かったですw
2015-07-09 23:12 | VPT #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

VPT様
今晩は。コメントありがとうございます。

曲を聴いて頂きありがとうございます。褒めてもらって嬉しいです!
早めのテンポのアレンジはリズムにノれるかどうかで
曲の完成度の8割が決まる…気がします(笑)
今回の曲だと8Beat基本でリズムをとってます。あとはピコピコとフィルインを、
何となくいい感じに合わせます。ピコピコの高速は「アルペジオ」って
立派な名前がついているので、興味があったら調べてやってみてください(笑)

それから、投げ出すのは恥だとか、逃げずに我慢して続けろとか、
日本人の気質とか美徳みたいになってますけど、前に精神科で給食作ってた時は
患者さん見ながら明日は我が身だと思いながら働いていたので、
ホントに病気したり自殺するくらいならちゃんと逃げてほしいと思います。
「逃げ」も重要な決断で、誇っていいことだと思うんですよね(笑)

あと、逃げるが勝ち…したのは私ではなく前の学校の友達です(笑)
一瞬ドキッとさせてしまいすみません(^^;
では、コメントありがとうございました!
2015-07-09 23:34 | マロア #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maroa39.blog.fc2.com/tb.php/146-100cb8f8

 | ホーム |  page top