FC2ブログ

*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

2015年自作曲まとめ(前編)

前回お話したモニタが壊れたPCですが・・・
今メーカーさんの方で部品を取り寄せて、6月下旬ごろ修理してくれるそうです。
なのでしばらくは曲作り(特に歌もの)は出来ないと思います(>_<)

6/11追記---
メーカーからまた電話があり、モニタだけでなく本体の故障とのことで、
修理には初期化が必要だそうです。試しに今代替えとして使ってるwin7に
ボカロをインストール&アクティベーションしてみたら普通に使えたので、
この記事にまとめた曲のデータは一部なくなりましたが、曲作りは再開できそうです!

ってことで2回のPC故障を乗り越え(笑)、生き残った曲たちをまとめておきます!
歌もの以外(インスト)やリアレンジメドレーとかも作りましたが、
いつPCが戻ってくるかわからないので、それは年末にまとめます(笑)

***
制作年月:一言紹介
[タイトル]使用VOCALOID
イメージイラスト

↑old ↓new 作詞・作編曲・イラスト:マロア

■1==
2015年2月:ファンファーレが鳴り響く、短調4つ打ちの行進曲。
[Advance] 歌:猫村いろは・鏡音レン

Advance powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle
Advance.jpg
※詳しい解説はこちら

■2==
2015年2月:身体が弱い少女のお話。フルートのためのジャズワルツ。
[花と鳥] 歌:鏡音リン・GUMI

花と鳥 powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle
hana_tori.jpg
※詳しい解説はこちら

■3==
2015年4月:満員電車の辛さがテーマ。4拍子しっとり系。
[Journey] 歌:GUMI・猫村いろは

Journey powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle
Journey.jpg
※詳しい解説はこちら

■4==
2015年4月:憂鬱な雨の日を楽しく過ごそう。雨だれの円舞曲。
[ドロップ] 歌:鏡音リン・猫村いろは

ドロップ powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle
drop.jpg
※詳しい解説はこちら

■5==
2015年5月:夏から秋にかけての夜がテーマ。祭囃子チック。
[夜祭唄] 歌:猫村いろは・GUMI

夜祭唄 powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle
ringo2.jpg
※詳しい解説はこちら

***
以上、2015年に入ってから制作した自作です。
一応並べて曲調かぶらないように作ってるんですけど、今年は長調が多いですね。
気分ですかね?(・ω・)今度は短調の曲を作ろう(未定)。

…ということで、しばらくは資格試験と就活に集中していきます(笑)
ではでは(*・w・)ノシ

コメント

はじめまして。

楽曲、聴かせていただきました。
ちょっと上からの物言いになってしまうかも知れないので、申し訳ないです。
まず思ったのは、あまり心地の良い和音を奏でていないという印象でした。
セブンスや、テンションを多用しているのかな、
と思いますが、そこまで音感のある人間ではないので
良くわかりません。

音楽理論はあまり勉強していないので、参考にはならないかも知れませんが、ひとつ私の作り方としては・・・
基本はトライアドで作り、ここぞ!という場面でセブンスやディミニッシュなどの4和音で1瞬だけ盛り上げます。
そしてまた3和音に戻す。
恐らくこれがスタンダードな手法ですが、そういったものをよく使います。

あと、メインメロディが結構動いているので、オブリガートやサブメロはあまり動かさない方が、メロディは安定しますよ。


と、指摘ばかりになってしまいましたが、
決して批判したいのではなく、
むしろ聴いてみて「音程を動かす」事にすごい拘りを感じた事に共感が持てたからこそ、応援したいという意味で、今回コメントを残すことにしました。


重ねて、上からの物言いみたいになってしまって申し訳ありません。
お互い頑張って活動していきましょう。
2015-06-16 07:12 | さしみ #s.Y3apRk | URL編集 ]

Re: はじめまして。

さしみ様
はじめまして。曲を聴いていただきありがとうございます!

音楽理論は、私としては理論は感覚を助ける程度にって思ってるので
あんまり…というか全く気にしないで作った結果が、
この不協和音の羅列だと思われます(笑)最終的に解決すれば何でもいいかな、とか。
もうちょっと協和音が多い方が聴きやすいかな~と思います。反省(^^;

>オブリガートやサブメロはあまり動かさない方が、メロディは安定しますよ。
これも、メロディ聴かせたいならそうだよなーって思うのですが、
結局「私はコレがやりたいんだ!」の誘惑に負けていっぱい動かしちゃいます。
これからは「お前は伴奏なんだからもっと大人しくしなさい」
って思いながら抑えてみようかなと思います(笑)

それから私個人の考えとしては、音楽にも作る人にも優劣とか上下とか、
好みはあれどあんまり関係ないと思っているので、上からとか下からとか
全然気にしません(笑)むしろ私の物言いが常に上からっぽいので
コメントでお世話になっている方にはいつも申し訳ないと思っています。

当方のブログと曲に関しては、いつでもご意見募集中なので、
どうぞこれからも何かあればお気軽にご意見ください(^^)
コメント、アドバイスありがとうございました!
2015-06-16 07:56 | マロア #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maroa39.blog.fc2.com/tb.php/143-6ce8d20a

 | ホーム |  page top