FC2ブログ

*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

歌詞解説*27.「夜祭唄」

歌詞解説第27弾です!タイトルの読みは「よまつりうた」です。
テーマは、夏から秋にかけての夜、です。


夜祭唄 powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「夜祭唄」/作詞作曲:マロア 歌:猫村いろは・GUMI

夏は夜 片手にあるは林檎飴
暮れなずむ 夜空にあるは閃光の花弁

きらり きらり 聞こえる囃子に
心踊り こぼれ落ちるは紅
それは 夏を彩める 彼岸花

濃紺に一片 線香花火
刹那の静寂に 耳を澄ます
どうか、ずっとこの楽しい一時をと
落とさず願うは 悲願花


宵の中 きらめく紅は林檎飴
少しずつ辺りを包む 月光と静寂

ざわり ざわり 遠のく囃子に
瞳閉じて こぼれ落ちるは蒼
それは 夏を連れ去る 彼岸花

終焉に一片 線香花火
最期の唄声に 耳を澄ます
辺りに纏う この優しい仕合せに
寄り添い願うは 彼岸花


一片の線香花火 ぽつり ぽつり
こぼれ落ちるは赤 さあ、想いを彩めて…

終焉に一片 線香花火
刹那の静寂に 耳を澄ます
どうか、いつかこの優しい仕合せに
寄り添い願うは 彼岸花


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

―夏は夜。月の頃はさらなり。(枕草子より)
って感じのしっとり系和風曲…を目指しました!

前半は、お祭りが始まったよ!林檎飴も花火も綺麗でお囃子も聞こえてきて楽しいよ!
このままこの楽しい時間がずっと続けばいいのに(悲願)…って感じです。

後半は、お祭りももう終盤。提灯や神輿や屋台が明るい頃には気付かなかった
月明かりが静寂を呼ぶ。静かな空間で独り、一片の線香花火を手向ける…
この侘しい空気にどうか寄り添ってください、彼岸花。…って感じです。

正直私は、古文漢文より現代文の方が得意なので…
…テストの点数にすると30点くらい差があるので(笑)細かいところは雰囲気です。
個人的に気に入ってるところは、【彩める】…“いろどる”と“殺める”のダブルミーニング
…日本語的に言うと掛詞です(笑)

曲調は、しっとり系和風曲の予定…だったんですけど、
祭囃子の要素入れたら、思ってたよりポップで明るい雰囲気になりました(笑)
曲の前半は和音階ですが、途中から色々混ざってます。

作ろうと思ってた雰囲気とはちょっと違いますが、これはこれで楽しいお祭り…
って感じで悪くは無いかなと思います。笛と太鼓っていいなーと…(笑)

夏の夜祭が始まるわくわく感、終わってしまう郷愁感が伝わればいいなと思います!
ではでは(*・w・)ノシ

コメント

どうも今晩は。しちてんはっきです。

今回は意欲作ですね。
和モノですか、雰囲気出てますね。
ボカロの歌が色っぽいというか艶っぽいというか良い感じですよ~

確かこういう和風なメロを作る時に適してる音階があるんでしたよね。5音音階でしたっけ?
こんなふうに色んな音階を使って作曲してみるのも新鮮でいいですね。

歌詞も曲に合わせて和を感じさせる言葉を選んでる感じが…
ていうか詞先でしたね(笑)
相変わらず密度の濃い?歌詞で感心しました。

あとハーモニーもコードにとらわれず自由に付けてる感じがいいですね。

マロアさんは曲作りの幅がかなり広がってきてますね。
この次も楽しみです。

それからマロアさんは学校そろそろ修了なさるとのこと、おめでとうございます。
次はいよいよ就活ですね。
一時期と比べると企業の求人状況も改善されてきてる様子、マロアさんが希望の職につけるようお祈りしてます。
頑張って下さい。
2015-05-25 21:59 | しちてんはっき #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しちてんはっき様
コメントありがとうございます!

今回は和風!しっとり!って思って作ったんですが、
気付いたらしっとりだけどこかにログアウトしてしまいました(笑)
これはこれで明るく楽しく!で気に入ってはいるんですけど(^^;

5音音階…またの名を和音階、ヨナ抜き音階…色んな名前がありますね。
しちてんさんに説明するならペンタトニックスケールが良いですか?(笑)
多分半音の移動を使わないところがミソだと思います。渋い響きです!

歌詞は…というか言葉選びは古文っぽい雰囲気を目指しました。
古文苦手なんであくまで雰囲気なんですけど…
古文ベースの文法じゃないと曲に合わなくなるので頑張ってみました(笑)

>それからマロアさんは学校そろそろ修了なさるとのこと、おめでとうございます。
ありがとうございます。少し前の就職氷河期と比べると求人はそこそこあるので、
出来る限りブラック感の薄い所に行きたいなと思っています!
とりあえず、有給休暇がきちんと取れるところに行きたいです…
前のところは全然有給取れる雰囲気の場所じゃなかったので(^^;

ご感想と応援、ありがとうございました。頑張ります…!
2015-05-25 22:23 | マロア #- | URL [ 編集 ]

どうもVPTですこんばんわ。

曲聴きました。なかなか良い感じの曲ですね。要所要所に工夫が感じられますし和風っぽいテイストもうまく表現できてるし。最初の方からもう「あれ、今回のいつも以上に凝ってないか?」とか思ったんですがやっぱり自信作とかなんですかね?それとも自分がそういう風に感じてるだけw?ともあれ、個人的に結構気に入った曲でしたw。しっとりした風情のある良い曲だと思います。

個人的にマロアさんの曲はどんどん完成度上がってるような気がしてます。この調子で頑張ってください。それとこの前学校について記事に書いてたと思いますけど結構卒業早かったんですね。どういうところなのかよく分かってなかったのでてっきりもうちょっと勉強するのかなと思ってました。とりあえずまだ卒業してないみたいなのでおめでとうはその時に取っておきますねw。ではまた来ます。
2015-05-25 22:37 | VPT #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

VPT様
コメントありがとうございます。

曲を聴いていただきありがとうございます。和風は今回初の試みなので(笑)
伴奏は、比較的作り慣れてるピアノと、お祭りって事で笛を入れました。

自信作…というか毎回アップするときは自分的に納得出来るとこまで
作り込んでから音源あげるので、毎回自信作っちゃ自信作です(笑)
ただ今回は思ってたよりしっとり感が出なかったので自信レベル中って感じです。
VPTさんに気に入っていただけて嬉しいです。私も一応これはこれで気に入ってます(笑)

それから今行ってる学校に関しては、特定されると面倒なので
細かいところは伏せてふんわり書いてます(笑)もうあと1か月切りました…!
医療事務の資格自体、国家資格とかじゃないし就職に必須って訳じゃないので
就学期間が短めなんです。でも試験は受けるんですけど(笑)
あとちょっと、楽しくがんばっていきたいと思っています。

ではご感想ありがとうございました(^^)
2015-05-25 22:53 | マロア #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maroa39.blog.fc2.com/tb.php/141-223f8241

 | ホーム |  page top