FC2ブログ

*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

歌詞解説*26.「ドロップ」

歌詞解説第26弾です!前倒し\(^o^)/
テーマは「雨だれの円舞曲」です。(ショパン作曲、「前奏曲第15番」を一部変奏・借用しています。)


ドロップ powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「ドロップ」/作詞作曲:マロア 歌:鏡音リン・猫村いろは

Variation-“RainDrop”

綿菓子みたいな雲 広がる憂鬱な雫
カラフルな彩りを乗せた
それは、まるでドロップみたいね

ぽつぽつ きらきら 朝日にきらめく
きみの頬に伝う雫は 温かい形をしていたね

降りしきる雨の中 さあ、傘を捨てて踊ろう!
きみが嫌うものは全て
ぼくが受け止めてあげるから


ドーナツみたいな雲 くるくる回り廻る風
どんよりと彩りを欠いた
それは、きっときみの心なんだね

キラキラ ドロップ 地面に落ちていく
空と共にきみも、ぼくも 温かい涙を流したね

雨上がり空の下 さあ、傘を捨てて踊ろう!
涙が枯れたあとの空は
光があふれているから…


ぽつぽつ きらきら 悲しいドロップ
一緒に手を繋いで生きれば何もこわくはないよ…!

雨上がり空の下 さあ、傘を捨てて踊ろう!
きみとぼくと世界は全て
光があふれているから…


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

小説とかの比喩表現とか情景描写で気分が下がったときとかに
雨が降ったりするんですけど…『空が、泣いている』みたいな(笑)
そんな憂鬱な天気の日も楽しく過ごそう、そんな歌詞です。

今回は最初から作りたい曲調を決めて、それに合わせて詞を書きました。
(…といっても作り方は詞先ですが^^;)
って事で、今回は歌詞よりも曲の方に重点を置いて解説してみようかなと思います。

雨っぽい雰囲気!と思って曲を書いたら、ショパンの前奏曲第15番
(通称”雨だれのプレリュード”)と調が同じだったので、前奏部分は
リズムを変えて変奏した上記曲を借用しました。(Variation-“RainDrop”)

基本6/8拍子で取ってもらえれば大丈夫ですが、途中5/8が混ざります。
とりあえず違和感なく聴けるようにアレンジしたつもりです…!
あとは何だろ…アーメン終止?(笑)

歌詞の内容で個人的に解りづらいかもなーと思うところは、
「ドーナツみたいな雲 くるくる回り廻る風」…これは台風を指したつもりです。
でも台風の雲の形なんて衛星写真でしか見ないよなーと思いつつ書きました(笑)

全体的には、雨の日の憂鬱な気持ちも悲しい気持ちも全部受け止めてあげるよ!
みたいなこと言ってます(笑)

軽快で楽しい雰囲気が伝わればいいなと思います!
ではでは(*・w・)ノシ

コメント

どうも今晩は。しちてんはっきです。

おお!すごい凝ってますね!
色んな音やリズムがちりばめてあって聴き飽きません。

様々なジャンルの要素が混ざり合った感じで、なんか遊園地?みたいで楽しい曲になりましたね。
マロアさん自身が楽しんで作ってるのが伝わって来るような。

ちょっと他に似た曲が思いつかない、マロアさん独特の世界が出てるんじゃないですか。
とてもユニークだし作品としてまとまりもあって良い曲だと思います。
それから、いつもながらコーラスつけるの上手ですね~。

それでは次も期待してます。
2015-04-25 23:59 | しちてんはっき #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しちてんはっき様
コメントありがとうございます!

今回は自分でも凄く楽しんで作りました(笑)
そんな感じが伝わったようで嬉しいですヽ(´▽`)/
遊園地みたいなキラキラした感じをイメージしてみました…!

ジャンルに関しては、楽器の編成からして定まってないなと思います。
和音の取り方は個人的に大好きなTHE・メルヘン☆って感じです(笑)
ミックスあんまり上手くいかなくてコーラス浮いちゃったので、
褒めていただいて少し安心しました(笑)ありがとうございます。

ではご感想ありがとうございました(^^)/
2015-04-26 00:08 | マロア #- | URL [ 編集 ]

どうも先生こんばんわ、VPTです(笑)

曲聴きました、中々マロアさんらしい感じが出ていますね。ドロップっていうタイトルも曲によくマッチしてますし小気味のいいリズムのアレンジとかよく工夫してるなと思いました。やっぱりマロアさんはこういうゆったりとしたメルヘンチック?な曲風が一番合いますねw。
あとマロアさんってヨーロッパの「ジョバンニ作第ナントカ番協奏曲(適当w)」みたいな難しい感じのクラシック詳しいみたいっすねw。自分はああいう古典的なのは比較的最近のドビュッシーくらいしか聴かないもんですから全然詳しくないんですけどマロアさんの曲にはよくクラシック的な雰囲気がありますしやっぱり趣味的なものが反映しているんでしょうか。

自分は最近超不作なのでちゃんとのびのび作れてそうなマロアさんがうらやましいですw。ではまた来ます。
2015-04-27 21:43 | VPT #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

VPT様
先生じゃないですけど…(´・ω・`) コメントありがとうございます(笑)

曲を聴いて頂きありがとうございます。褒めてもらって嬉しいです!
クラシックというかミュージカルというか、メルヘンとかファンタジーとか
そんな雰囲気がすごく好きです。ふわふわキラキラ女子力☆…みたいな(笑)

あとクラシックの曲は、自分が好きな曲と、妹が好きな曲・弾いてる曲、
合唱部現役のとき、同期先輩後輩の伴奏やってる(ピアノ習ってる)
人たちが弾いてる曲…と自然に覚えていきました。
それから小学生の時の相棒(カシオの光ナビキーボード)も結構色んな曲を
教えてくれました。私のピアノの先生はカシオ先生です(`・ω・´)

不作のときに無理して作っても疲れるだけなので…(笑)
自然に降りてくる曲の方が名曲な気がするし、無理はしないでくださいね(^^;
ではご感想ありがとうございました!
2015-04-27 22:31 | マロア #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maroa39.blog.fc2.com/tb.php/137-c39234c1

 | ホーム |  page top