*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

ジメジメした日が続きますね。

最近ジメジメした日が続きますね。

今回はやっと何か作る気力が沸き始めたので、描いたらくがきを貼りに来ました。
ジメジメが続くとテンションが下がるので、早く夏が来ればいいな☆
って雰囲気のイラストです!(・▽・)つ

miku_sw.jpg SgkKnj.jpg

1枚目は、水着+αなミクさんです。砂浜を歩いてる雰囲気で描きました。
ただ露出させるだけがエロじゃないんだ!という謎のこだわりのもと、
自らの欲望に忠実にミクさんを描きました。そんな感じです(笑)

2枚目は、ONE・初音ミクのオリジナル曲、「数学好きの彼女」のイメージイラストです。
リンク⇒「数学好きの彼女」/ニコニコ動画
イントロのギターリフから(私の)好みのど真ん中で、すごく素敵な爽やかロックです。
投稿者コメによると、このONEちゃんは無料体験版らしいです。

あんまり再生数的な意味では伸びて欲しくないけど、曲はほんとに素敵で
皆さんにも聴いていただきたいなと思ったのでご紹介させていただきました。
サビにちょいちょい挟まれている気だるげな半音がすごく好きです(*´///`*)

歌詞の内容から想像して、こんな感じの表情でイチャついてんじゃないかな?
とか、何となく学生カップルが一緒に課題やりつつおうちデートみたいな感じ…?
っていう雰囲気で描きました。素敵な曲なので是非~!

ということで、最近描いたイラストでした!
ではでは(*・w・)ノシ

♪歌詞の構成について。

こんにちは。最近はゆるゆる履歴書とかの情報更新してます。
ただもうトコトン引きこもりかけてるので基本、情報はネットで集めてる感じです。
運動不足が加速する。やばい。そんな感じです(笑)

…ってことで前置きは以上で、今回は作詞するときの構成についてお話します。
私は作詞作曲両方自家発電する人、かつ詞先の人なので
割と曲をつける前提でのお話になります。内容の構成を中心に話します。

私は詞先ですが、曲先の人にも参考になったらいいな~って感じで書きます。
よろしくお願いいたしますm(__)m

◆Aメロ:情景描写(いつ、どこで、だれが)
小説のプロットかよって感じですね。私の書き方は大体こんな感じです。
長編書こうとすると飽きるので歌詞を書いてます。そんな感じです。

で、Aメロですが大体は歌い始めの出だしになります。(例外あり)
ここで、短い言葉でズバッと情景描写を済ませちゃうと、
サビあたりに一番言いたいことをもっていきやすいです。

歌いはじめ、物語の出だしがキマれば、あとは自然にスルスルついてくる…
と言っても過言ではないと個人的には思います。私の書き方だと、Aメロは単調に
メロディとか言葉の雰囲気も淡々と刻む感じに書きます。

◆Bメロ:サビに繋げる、メロディの肝
※構成によっては必ずしもサビ前=Bではありませんが、ここでは便宜上そういうものとして扱います。
サビに繋がる部分なので、メロディと言葉のバランスに一番気を遣うところだと私は思います。
サビ前より前のフレーズと、サビのフレーズのバランスを考えて、
言葉を詰めすぎないように、スカスカしすぎないように、キチンと盛り上がるように…
またはガクンと落としてサビでドゥーン!とか…演出力の問われる部分ではないでしょうか。

歌詞の内容に関しては、ケースバイケースだと思うのであまり語れませんごめんなさい。
…というか最初の出だし以降は書き出しの勢いでザーッて書いてます。そんな感じです。
サビとサビ前はどっちかってーと内容よりメロディ重視で書いてます。

◆サビ:音楽的にも内容的にも盛り上げよう
いわずもがなサビです。美味しいところです。言いたい事ガツンと持ってきましょう…!
歌詞のテーマをここぞとばかりにぶち込んであげると大変宜しいですね。
音楽的にも盛り上がるように力のある言葉を選ぶようにしてます。

ついでに編曲でも音域広げて体積の大きい感じの音作りを心がけてます。
世界を広げて行きましょう。我はこの作品の神だ!創造主だ!※クリエイター
表現するんだからでっかくいきましょう。そんな感じです。

◇おまけ:歌において感情表現とは…
インスト(楽器のみ)の音楽だとあまり言われませんが、歌ものになると言われる“感情表現”
…では感情とは歌の何処に入るのでしょう。もしくは何処から起因するのでしょう。

…で、個人的な見解といたしまして、感情は“歌詞”に入るのではないかと思います。
音楽だけでも感情表現は勿論可能ですが、人の記憶やその中の想いを呼ぶには
言葉がついたほうが想像力をかきたてられる気がしませんか?

音楽に込める想いとは、奏者(または作者)の想いであり、聴く者の想いだと思います。
…って偉そうなこと書きましたが、歌を作る人も歌う人も言葉を大事にしてほしいな
とかそんな感じです。そんな雰囲気で書いてます。精進したい。

***
以上になります。参考になるんだかならないんだかよくわかりませんな…(^^;
なにかしら作品を作る方の参考になれば幸いでございます。
ではでは(*・w・)ノシ

そろそろ動かなきゃなーとか。

6月になりましたね。
気温は高くなっていいけどなんかジメジメしてますね(^^;

ところで、先月は前の仕事のストレスで無職になることを余儀なくされた上に
顔のアトピー(皮膚科に行ったらバッチリ診断出ました)により
就活したくても人前に出れないーと言い訳してガッツリ休んでました。

ストレスたまってたのはホントだからね。しょうがないよね。
…で、大体一か月半くらいのんべんだらりと過ごしたりステロイド塗ったりして
顔はなんとか見られるくらいになったので、ハロワに提出する書類用の
証明写真は撮ってきました。ワンランクアップ!やったね!!☆彡

ってことでぼちぼち次の仕事探すために動き出そうかな~とか思ってます。
実家暮らしなんで親の目も痛いし。心はともかく身体はたぶん元気になったし。
まあ親からは仕事してない世間体とかじゃなく、一度引きこもったらトコトン
生活サイクルが悪化していく私の性格を心配されてます。うん、いい親を持った(笑)

だから、とりあえずゆっくりでも外に出て、あわよくば次の仕事見つけたいな~とか。
でも焦るのもそれでストレス溜めるのも本末転倒だから、ブログで息抜きしてこうとか。
そんな感じです。ゆるりとがんばるので見守ってくださると嬉しいです。

最近就活もしてなかったし、趣味のほうもあんまやる気でなくて、
前回の曲を書いて以降らくがきすらしてないので、ちゃんと少しずつでも動いて
生活を充実させていきたいと思います。何もしてないと遊びも楽しくないですね(^^;

今回は書きたいことがあまりなかったので、内容を薄めて引き延ばしたら
すっげーグダつきました。反省。次からはもっと内容のある記事を書きたい…!
具体的に言うと、歌詞の構成云々とか、ボカロとCeVIOとUTAUのソフトの操作面での違いとか…
DTMerっぽい講座みたいな偉そうな記事を書きたい書きたい~(言うだけならタダ)


ってことでそろそろ動こうかなーっていう報告でした!お目汚し失礼しました。
ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top