*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

歌詞解説*32.「ささくれ」

歌詞解説第32弾です!
テーマは「自傷癖」です。重めであまり明るくないです(笑)



・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「ささくれ」/作詞作曲:マロア 歌:鏡音リン・GUMI

大嫌いな僕が生きている証明に 脆弱な自分を掻き毟りたくなる
真っ赤な線は痛みを伴い 流れる涙の代わりに迸る紅

死にたい訳じゃない むしろ縋りついているんだ
臆病な右手は 誰も殺せやしないよ
それでも 爪を立て刃を立て みっともなく苦しむだけ

ささくれだった心は 悲鳴をあげているんだ
ボロボロになった身体は 救いを求めているんだ
それでも僕は独りで戦い手を伸ばして
死にきれない痛みに 生きていると知るんだ


好きだった僕が死んでいく瞬間に 在るはずの痛みを感じなくなる
それでも赤線は存在を主張し 僕の心の死を其処に刻むんだ

生き永らえたくて 必死に縋りついたのに
脆弱な身体は 朽ち果てていくんだ
それでも僕は死にきれなくて みっともなく苦しむだけ

ささくれだった心は 既に何も感じなくて
ボロボロになった身体は 見るからに痛々しくて
それでも僕が生きている証は
死にきれない痛みと 苦しみの中にあるんだ


死にたい訳じゃない むしろ縋りついているんだ
臆病な身体は ただ、震えているんだ
それでも 爪を立て刃を立て みっともなく苦しむだけ

ささくれだった心は 悲鳴をあげているんだ
ボロボロになった身体は 救いを求めているんだ
それでも僕は必死に 戦い手を伸ばして
死にきれない痛みに 生きていると知るんだ


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

私には若干ですが自傷癖があります。
っていってもリスカとかじゃなくて、掻きすぎて掻き壊す、とか…
ささくれを引っ張ってちぎるとか、かさぶたを剥いちゃう、とか軽いものです。
一時期は髪も抜いていたので軽くはないかも(笑)

自傷をしてしまう理由は人それぞれだと思いますが、よく言われるのは
死にたくてやってる訳じゃない、とか、生きているのを実感するため、とか…
ただのかまってちゃん、とかの理由が考察としてよく見るものです。

理由は何であれ、痕は残っちゃうし良くないのはわかるんだけど、
私自身、掻いたり剥いたりはやめられそうにないので、そんな感じの行為を通して
生きていることを実感してるんだ!って感じの内容にしました。

「生きていることを実感してるんだ!」っていうのはそれ以上でもそれ以下でもなく
この歌詞で自傷という行為自体を肯定も否定もしていないです。
…というか私は他人のこととやかく言えないので肯定も否定も出来ないっていう(笑)
それから「死にたい訳じゃない」≠「生きたい」みたいなニュアンス…です。伝われ…

曲調は、おとなしめの8Beatって感じになりました。
言葉を詰め込みすぎてちょっと忙しなくなりましたが…(^^;
旋律は綺麗めな感じにしたつもりです。とくにBメロがお気に入りです♪

必死に足掻きながら生きている、そんな雰囲気が伝わればいいなと思います。
ではでは(*・w・)ノシ

そうだ、皮膚科に行こう!

GW終わってしまいましたね。っていっても私ニートなのであまり変わりませんが(笑)

ということで、有給消化もバッチリ終わりましてニートです。ヤバーイ(^^;
…となったら普通は間をあけないようにハロワなり何なり動き出さなきゃなんですが、
ちょっとすぐには動けない事情がありまして…

…顔の肌荒れが酷いんです。肌荒れ…ってかアトピー?
酷くなった原因は恐らくストレスだと思うのですが、もう人前に出れないレベルです;;
就活するにもとりあえず顔が作れる(化粧が出来る)レベルまで治さなきゃいけないので、
しばらくはハロワの前に皮膚科通いになります。しょうがないね…(-_-;)

ってことでしばらく皮膚科と最低限の手続き以外はヒマになると思うので、
それまでに一個くらいはがっつり創作(作詞曲)しようかなーと思ってます。
3月くらいから何となく作りたいなーって思ってたテーマがあるので
それをじっくりゆっくりコトコト煮込んで美味しく形に出来たらいいな…と!

何となく浮かんでる曲調は、8Beatの爽やかなんちゃってロックって感じです。
前作ったのももこんな感じだった気がするので、編曲変えるなりリズム工夫するなり
なんとかして前の曲との差別化を図りたいなと思っています。

何だか最近全然曲を作る気力…っていうか作詞する気力が全然沸かなくて、
それでもたまに電子ピアノの前には座ってるので感覚は忘れてないはず…!
最近のマイブームはローリンガールの耳コピです(´▽`)

就活も、やらなきゃやらなきゃって焦ってしまうと余計なストレスになってしまうので、
とりあえず今は、身体と心の健康を第一に、生活を見直してみようと思います!
一応元栄養士だからその辺はたぶん得意なんだぜ…(`・ω・´)

そして心の健康のために作詞をするのよ~溜めに溜めたストレスをデトックスするのよ~
ってことで私は私のために創作をします。でも見てもらえないと作る気力が
なかなか沸かないので、なまあたたかーく見守っていただけると幸いで御座います。

以上、近況のご報告でした!
ではでは(*・w・)ノシ

3000アクセス超えました☆彡

5月になりましたね。すっかり桜も散りましたね。
3000thx.jpg

ってことで、ブログに設置しているアクセスカウンターが3000超えました!
これもブログに来ていただいている皆様のおかげです。ありがとうございます♪

カウンターは、大体イコールユニークアクセスになるように設定していて、
当ブログは3年目なので、1年につき大体1000アクセス…ってことになります。
凄く多い!って訳じゃないけど桁が変わると嬉しいので、これからもこんな感じで
ゆるゆると続けていけたらな…と思っております。m(__)m

冒頭にあげたイラストは3000アクセス記念ってことで初心にかえって(?)
一番最初に購入したボカロであるGUMIことmegpoidを描きました。

私がGUMIを購入した当時はV3発売の直前くらいで、たぶんV2パッケージ版が買える
ギリギリだったと思います。(V3が発売されてからV2はダウンロード版のみになったので)
そんなmegpoidさんももう既にV4まで発売されてて、時代は流れていくんだなー
としみじみ感慨に耽りながらV4衣装の上半身だけ描きました。そんな感じです。

ってことで、3000アクセス超えた感慨のグレーな部分は追記に書くので
本文の最後にちょっとしたイラストを貼ってしめようと思います。

Sasara.jpg IA_ONE.jpg
さとうささら(CeVIO)のアイコンサイズと、IA・ONEのARIA姉妹の絡みがある絵です。
ささらさんは、肩の力を抜いてサラッと描いてサラッと塗りました。
IAとONEは、人が絡む絵を久しぶりに描いたら距離が近すぎた気がしなくもないです(笑)

ってことで3000アクセス記念とおまけでした!
ではでは(*・w・)ノシ

以下追記:ちょっとグレーなお話。自己責任で読みたい方だけ「続きを読む」より。

続きを読む »

 | ホーム |  page top