*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

Forest_of_fairies

【Forest of fairies】…妖精の森。

ってことで(?)アイコンのためにファンタジーな一次創作をはじめたら、
楽しくて楽しくてファンタジー沼から抜け出せなくなった私です(笑)
…いいんだもん…まだギリギリ有給消化期間だもん…頑張るのはこれから…

…とまあ有給消化で暇なことをいいことに好き勝手遊んだ結果です(^^;
久しぶりにインストです。歌詞が書けなきゃ歌ものにはならないのでインストです(笑)
ファンタジーな世界…と連想してはじめに浮かんだのが妖精だったので、
妖精が住んでいる森をイメージして曲を書きました。宜しければお聴きください。



6/8拍子でメルヘン?ファンタジー?で女子力高そうなキラキラした感じを目指しました。
楽器はピッコロ、クラリネット、ハープ、ストリングス、その他パーカッションって感じです。
笛がピロピロしてる音で妖精が好き勝手飛び回ってる感じを表現しようとしてます。

冒頭のシンバルのチリチリチリ…とピッコロのピロピロピロ~で、『ようこそここへ』
って雰囲気の導入。直後テーマ(主題)の提示。そしてエセ対位法(笑)で、
妖精がいっぱい飛んでるよーって感じ?会話してる感じ?…そんな感じの展開。
…で最後はテーマを繰り返して、王道な感じの終止形でシメる。

っていうクラシックの定番みたいな形式をちょこっと意識しました。
ちゃんとお勉強してる訳じゃないので何となく雰囲気でいいかげんですが(笑)

あとはもっと緑色…というか青緑?みたいな色彩の音にしようと思ってたんですけど、
低音域が軽いせいかパステルカラーみたいにしかならなかったのが反省点です。
妖精部分は表現できたと思うけど、森まで描けなかったかなーと(^^;

そういえば今回の曲は二長調(Ddur/Dメジャー)なんですけど、この調には黄色とか橙とか
そんな暖色系の色を感じる人が多いって何かで読みました。
あー確かにオレンジっぽいかな??って気はしますが皆さんはどう感じますでしょうか。
…ってどっちみち青でも緑でもないっていう何とも残念な感じです(笑)

キラキラして楽しげで軽快な感じが伝わればいいなと思います☆彡
ではでは(*・w・)ノシ

アイコンを統一~♪

今、『マロア』名義でイラスト系SNSやら音楽系SNSやらアカウントが何個かあるのですが…
アイコンが設定できる場所ではすべて自作のイラストを使っています。

とりあえずピアプロは固定(我が家のボカロ)でずっと変えてなくて…
その他のアカウントのは結構気分で変えてて、その影響か場所によってバラバラでした(^^;

…で、ずっとバラバラなのもアレなので(笑)、たまには統一しようかなーと。
FC2(ブログとHP)のプロフ画は、最近まで猫村いろは(版権)でした。
だから今度はオリジナルにしたいなーって前から思ってたので、アイコンのためだけに
オリジナルキャラを錬成しました…って言っても見た目と名前だけですが(笑)

ということで描いたイラストの全体図がこちらになります。
Cross1.jpg

…一応名前は見た目のイメージで、クロスちゃん(仮)です。
アイコンにする前提で描いたので、細かいバランスとかおかしいところありますが(>_<;)
せっかくだから私の好みとか性癖とかその他諸々を詰め込んだデザインにしようと思って
とってもファンタジーな金髪娘ちゃんを描いたのですが、設定とかは考えてないです(笑)

名前は別になくてもいい気がしなくもないので、(仮)です。(仮)が取れることがあったら、
その時はクロス=F=なんちゃら…みたいな厨二全開の正式名称が与えられます(笑)
しばらくプロフ画はこの娘で統一してみるのでよろしくお願いします。

…まあ今回話したいのはそれだけなんですけど…
久しぶりに真剣にオリキャラ描いたよ!って感じで(笑)
ではでは(*・w・)ノシ

※4/13追記:一次創作が楽しすぎて描いた軽い設定画。以下続きを読むより。

続きを読む »

ちょこっとご報告…とおまけ。

最近すっかり暖かくなりーの、眠くなりーの(笑)…なこの春の気候を、
皆様いかがお過ごしでしょうか。私は眠気に身を任せて昼寝してます(笑)

っていうのも、3月末~4月にかけての…年度末でクソ忙しく、環境の変化で自殺者多発する時期…
…その時期にわたくし1週間~2週間ばかりお休みするように上司からお達しが出まして。
あぁ、一緒に働いてる人から見ても私ってストレス溜めすぎてたんだな…と思って、
お言葉に甘えて今現在ゆっくり休養中でございます(笑)

そして1週間とか2週間とかガッツリ心労で休んでもなお、その原因?である職場に復帰して、
平気で働ける顔を私は持っていない…というかどんな顔して行けばいいのか
本気で解らなくて、それ考えるだけでまたストレスたまりそうでヤバいので…(^^;

たぶん、今の職場はこの休暇を利用してこのままフェードアウトに持っていくと思います。
そして次の仕事見つけて環境変えます。キリがよさそうなので今一回報告はさみましたが
次ブログで仕事の件をご報告するときは、もっとキチンと決まってからにしたいです…!
それまでは、優しく温かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

ということで何だか仄暗いお話は以上ですので、休みにかまけて(笑)描いたものを貼ります。

yukariV4all.jpg one_c.jpg

ゆかり体験版で遊んだ音源をSoundCloudにアップするときに使ったイラストと、
この間V4エディタを買いに、ビッ●カメラのDTMコーナーへ行ったときに見かけて…
「あ!ONEちゃんだ!ONEちゃん!!CeVIO!!」って感じで無駄にテンションあがって
そのテンションのままらくがきしたONEちゃんです(笑)

ゆかりさんは…この間何曲か自作をカバーしてみて、元の音源(V2で歌わせたもの)
より良くなったなーって思ったのがジャズのカバーくらいだったので、
今度ゆかりさんに歌ってもらいたいようなジャズを書いたときに製品版を買おうと思います。
新しく曲を書く予定がないまま購入しても、持て余して可哀想なことになりそうなので…(ノ▽;)

あっ、イラストの方は、凛と穏はV4公式イラストよりで、純はV3の初代パッケージのときの
イラストが好きなので、そんな感じで描きました。

ONEちゃんは声もキャラデザも好きなので、見かけたらテンション凄くあがるんですけど(笑)
ネットで見たCeVIOの操作法は、ボカロに慣れ切っちゃった私にはちょっと辛いかな~
と思うので、とりあえず!陰ながらCeVIOユーザーさんの事は応援してますっ!!
…って感じの勢いで描いたらくがきです(笑)ラフにそのまんま着色しました。

それから、ついでなので一緒にこの記事に書いちゃいますが…
ちょっと前にピアプロに大幅な仕様変更が入りまして、プレイヤーが外部のサイトに貼れなくなってしまいました。
一応ピアプロのお問い合わせフォームにご意見を送ってはみたのですが、
このままプレイヤーの仕様が変わらない場合、次からはしれっと他に移行します(笑)


ってことで、これからもっと趣味を謳歌できるように、転職がんばっていきます!
ではでは(*・w・)ノシ

ゆかりん体験版(とV4)を使ってみたよ!

4月になりましたね。多くの人にとって、大きく環境が変わる時期となります。
くれぐれも体調を崩さないようにお気を付けください!

…で、今回はなんと!!この間V4エディタを買った記念に、いつものうちのボカロに加え…
ゲストに結月ゆかりちゃんの体験版をお迎えしました! ⇒これ(リンク)
作った音源は過去作(ワンコーラスずつ)のセルフカバーです。記事中に解説と、
使ってみた所感もちょこっと書くので、聴きながら見ていただけると嬉しいです!


※プレイヤーが表示されない場合はこちら

♪作詞・作編曲:マロア ※調声は過去作のVSQを元に気になるところだけ修正してます。
◆1・「Life!」 結月ゆかり凛・鏡音レンact2(コーラス)
【注目!!】V4の新機能:ピッチスナップモード(…とピッチレンダリング)
V4yukariDemo1.png

1曲目では、ゆかり凛と、ピッチスナップモードを使ってみました。
ピッチスナップモードとは、簡単に言うとボカロエディタ上で声をケロらせる機能のことです。
ゆかり凛の声は、通常ゆかりの声に比べて高域が強く、張りと透明感のある声質なので、
ケロケロと相性がいいんじゃないかと思って使ってみました。…いかがでしょうか?(笑)

◆2・「夜祭唄」 結月ゆかり(穏・純・凛)・GUMI(コーラス)
【注目!!】V4の新機能:クロスシンセシス
V4yukariDemo2.png

2曲目では、穏・純・凛3種類の音源全て使って、クロスシンセシスを試してみました。
クロスシンセシスとは、2つの種類の音源(同じキャラの声)をブレンド出来る機能のことです。
(例:ミクSweet×ミクDark→可 ミクDark×ゆかり穏→不可)

今回はわかりやすく(笑)、Aメロ~Bメロで穏から純へ。Bメロ~サビで純から凛へ。
…って感じでやってみました。DYNとGENも一緒にいじって曲全体でcresc.する感じで…!
本当はグロウル(こぶし)も少し入れてますがあまり上手くいかず…残念な感じ…(^^;)

◆3・「L'amore」 結月ゆかり純結月ゆかり穏(コーラス)
3曲目は、今までの2曲をコーラスとして我が家のV2ライブラリでハモらせたので…
ゆかり同士でハモらせたらどーなのよってことでシンプルに作ってみました。
ゆかり純も穏も、息の分量が多い発声で…明け透けに言うとエロい声なので(笑)
そんな感じの選曲にしてみました。エロちっくなジャズは大好きなので…!

◆最後に…
全体として、ゆかりとV4エディタの使用感のレビュー…を箇条書きにします。
ゆかりはまだ試用期間が残ってるので、購入するかはじっくり考えます(笑)

【△:残念なところ】
△音価いっぱいまで声が続かず、いちいち音がブツ切れになる印象。
△ゆかり純の「な」の高音が「にゃ」の発音になる。可愛いけど困る(笑)にゃー(∩・ω・∩)
↑今回はノート(音符)を[n]と[a]に分けることにより無理やり「な」と発音させてます(笑)
△クロスシンセシスが思ったより滑らかにつながらなかった…もっと上手く出来たかも…
△エディタ付属のエフェクター(コンプとリバーブ)があんま使いやすくなかった。

【◎:いいところ】
◎ゆかり純とゆかり穏の語尾の減衰が自然できれい。
◎穏・純・凛それぞれ声に個性が出てていいと思った。可能性が広がる感じ!
◎(V3からだけど)無声音を入力出来るようになった所。調声が若干ラクになった。
◎(これもV3からだけど)やっぱりoff vocal同時再生できるのはテンション上がるっ!!
◎操作画面がV2のときよりキレイで見やすくなった。

***
以上、V4ゆかり体験版使ってみた感想でした。何かの参考になれば嬉しいです!
ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top