*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

V4エディタ導入しました!

V4editor.png
>>デデーン!<<

…ってことでVOCALOID4エディタが我が家にやってきました!テッテレー♪*+
え?V4ライブラリは?…ありません。買ったのはエディタだけです(笑)
わからない方のための用語解説(・ω・)/☆彡 エディタ→ハード ライブラリ→ソフト みたいな関係です。
ゲーム機(エディタ)にソフト(ライブラリ)を中にガチャって挿入して使うイメージです。


何でエディタだけ買ったのかというと、V2ライブラリのV3・V4へのインポートのサポートが
3月いっぱいで終了してしまうからです。 ⇒詳細リンク

今までV2エディタのまま使ってきたのですが、Twitterでチラッと見た情報によると
Win10ではV2エディタ動かない!V3、V4にインポートすると動く!…って事だったので
今のところOSアップデートする予定はないけど、長い目で見たらV4エディタあったほうが
安心かな…と思って4月に入る前にV4の導入とインポートを慌てて済ませておきました(笑)
あとツールとシリアルのバックアップも取りました。取りあえず安心安心(*^^*)

V4エディタちゃんが家に来ると!今まで気になってたけど手が出せなかった…
ゆかりんとか!ルカさんの体験版を!使ってみることが!出来るんです!! ・+(*゜∀゜*)+・
そして自分の好みで音源を選ぶと、何故か中声域に声質が偏る不思議(笑)

私の性格上、ど~しても必要!とかならないと財布の紐がなかなか緩まないのですが、
これを機に体験版で遊んで、気に入ったら購入!とかもあるかもしれないです。たのしみ~♪
ただ仕事が忙しくて時間が取れるかの保証はないのですが…(^^;

今のところ過去作のVSQとWAV(off vocal) を読み込んでエディタ内でざっくりmixしてみる遊び
…しかしてないので(笑)、大してレビューとか出来ないんですけど、取り急ぎ報告です!

合成音声の技術?があがって、ボカロはどんどん滑らか~に発声出来るようになってます。
でも個人的に、滑らか~にしようとして逆にフニャフニャ歯切れ悪くなってるなー
って感じてたので、今まで頑なにV2一択で使ってきました。変なこだわりですね(笑)

でも音源の種類が増えれば、表現の幅も広がると思うので、これからはちょっとだけ
他のV3やらV4やらのライブラリの導入も検討してみようと思います!まずは体験版から(笑)
体験版使ってみたら、また改めてV4のレビューも出来たらな…と思います!(`・ω・´)

以上、V4エディタ購入記念のご報告でした!
ではでは(*・w・)ノシ

とりあえず、落ち着きました。

最近すっかり暖かくなって、春らしい気候になりましたね。

近頃、仕事その他諸々のトラブル連続による憂鬱が続いていたのですが(笑)
休日に入る前に何とか気持ちを落ち着けることが出来ました。
気分が落ち込むと、色々判断能力とかも鈍るのでとりあえず良かったです(ノ▽`;)

で、その休日には私が高校時代所属していた合唱部の独唱会を観に行きます。
…というか主に妹、兼、現役部員の後輩様の歌を聴きに行きます(笑)たのしみー!
演奏されるのは主に「イタリア歌曲集」に掲載されている曲です。 ※リンク/Amazon
私は特にトスティの曲が好きです…臨時記号の使い方とか…SUKI…("▽"*)

妹の歌を聴くついでに、ちょこっと全現役部員分の歌へのコメント書く約束を、
軽い気持ちでしてしまったので(笑)もう引退したといえど合唱部の先輩として
なけなしの音感を総動員してがんばりたいと思います(`・ω・´)
「書こうかな~」とか軽い気持ちで言ったら、妹が仲良くしてる部員にまで話が広がってしまいました(笑)

それから、仕事の話…とりあえず今の仕事は来年度も続ける予定ではいるのですが…
次の契約更新までには環境を変える目途を立てたいと思っていますので、
そちらも何か動きがあり次第いいご報告が出来たらな、と思っておりますm(__)m

それまではあまり趣味の方に手が回せないし、私自身、精神的にあまり余裕がなく
ネット上での活動でも至らない点があるかもしれませんが、どうか皆様の寛大な心をもって
ご容赦いただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

ってことで最後に、ペンタブ買い替えた勢いで描いたらくがきを貼ってしめます。
miku_rkgk2.jpg ia_Pnt.jpg

新しく買い替えたペンタブと、何を血迷ったのか(笑)Windows付属のペイントで描きました。
下書きから着色まで勢いでガガガーっと描いたミクさんと、割と丁寧に描いたIAさんです。
ペイントで出来ることを考えつつ描くのが、意外と楽しかったです(笑)

これからも仕事との兼ね合いを考えつつ、趣味を楽しんでいきたいです!
ではでは(*・w・)ノシ

ペンタブ変えました

Yukari_sp.jpg

最近、仕事つらいのに辞められないストレスがピークに達していた私ですが、
そのストレスがペンタブにまで伝わったのか(笑)、8年程愛用していた
ペンタブちゃんがついに壊れました。(ストレスじゃなくて老朽化だと思いますが…笑)

今まで使っていたタブレットは、Wacomの「Bamboo Fun CTE-450」って機種で、
高校入ってすぐ位の時に購入したので、大分古い型です(笑)私は一度買ったものは
壊れるまでは使う主義(ただの貧乏性とも言う)なので、今まで買い替えずに使ってきました。

でも流石に7年?8年?も使うと壊れますね。今までありがとう…!
それで、新しく買ったのは恐らく今まで使ってたペンタブの後継機種である
同じくWacomの「Intuos CTH-490」です。 ※これ⇒ リンク/Amazon
今まで使ってたのも新しく買い替えたのも、どっちみち比較的初心者向きの安いやつです(笑)

CLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)のライセンスがついてる機種ですが、
いまだに昨年9月に買ったUR22(オーディオI/F)付属のCubase AIをインスコしてない
私なので、クリスタちゃんも導入時期は未定です(笑)

で、冒頭にあげたイラストですが、新しいペンタブとPixiaで描いたゆかりさんです。
春らしくやわらかい感じを目指して塗ってみました。たぶん、ゆかり(穏)です!
ある意味壊れて買い替えたおかげで、描く気力が起きた代物になります(笑)

以上、ペンタブ購入記念のイラストでした!
ではでは(*・w・)ノシ

※3/13追記:ちょっとしたレビューと余談。以下「続きを読む」より↓

続きを読む »

▼ライフはゼロです!

3月になりましたね。春ですねー!
今回の記事は、ほぼほぼ愚痴になります。どんよりしてます。申し訳ないです。
最近仕事が忙しすぎて、もう私のライフはゼロです(笑)

正直、職場の人間関係とかの環境も良くないし、毎日のように怒られたり泣いたり
私自身も、関わる上司や先輩方にも、とても良くない状況が続いています。
身バレを防ぐためあまり詳しいことは書けませんが、要は辛い!苦しい!辞めたい!!
…ってことです\(^o^)/

でも、私より後に入ってきた後輩ちゃんはそんな薄暗い空気を察してか、
私より早く辞めてしまうし、今現在慢性的な人手不足で、人事の方も色々あるらしく
すぐには辞められません。早く逃げたい。辛い…(-_-;)

自分の首を絞めたのは、自業自得な部分もあるのですが…
あんまりその辺考えすぎるとメンタルやられるので考えないようにしてます(笑)

…そんな感じで早く辛い環境からおさらばして、新しい環境に移動したいです。
ってか今の雇用形態(派遣)を選んだのは、とりあえず後々正社員になるにも
実務経験があったほうが幅が広がるし、最近みたく人間関係とか環境が合わないとか、
いざってときの逃げ道確保のためだったのに、なんかダメです。
今のところ絶望しかないです(笑)もうライフはゼロよ!助けてくれ~(>_<)!!

ということで、しばらくはストレス解消のための趣味まで手が回らないと思います。
でも、家でも…職場でも(笑)、泣けてるので大丈夫です。泣けなくなった時がヤバいです。
“大人”として人前で泣くのはどうかって部分もあるんですけど…常識なんてクソ喰らえって思ってるので(笑)
もう~なんでこうなっちゃうかな~ああぁ。。って感じですが、まあ生きていきます。

なるようになるさ精神で、程々に人生見積もっていきたいです。
また何か動きがありましたら、追々ここでご報告させていただきますm(__)m

以上、仕事の愚痴でした。お目汚し失礼しました!
ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top