*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

所謂「ボカロ曲」について語る

もう1月も終わりですね。
来月で当ブログは3周年です☆彡ヤッター(笑)

…今回はとくになんか作った!とかネタがあった!とかじゃないんですけど、
当ブログの活動方針?といたしまして『月3回くらいを目標に更新しよう』
ってのがあるので、最近ダラダラ考えていることについて語りに来ました(笑)

◆「ボカロ曲」ってなんぞや
何でしょう。何なんでしょう。そもそも私が作っている曲はボカロ曲の範疇なのか…!
…っていうのも、私が曲を書くとき「ボカロ曲を書いてるぜ!」
って意識はあまりないんです。私にとって創作はストレス解消と同義なので(笑)
あえてジャンルに嵌めるなら「ボカロ曲」でなく「歌もの」かなぁ…という気はしてます(´・ω・)

私がボカロもといVOCALOIDの存在を知ったのは、高校3年生のときです。
以前から当ブログをご愛顧いただいている方はご存知かもですが、わたくし高校3年間
がっつり合唱部だったので、ボカロも当時の合唱部員(同期)の影響で知りました。
故にボカロを知った時には既に音楽にどっぷりだったという(笑)

それからVOCALOID→DTMって流れでパソコンでの音楽制作について知ったのですが
私は小中学校のときから携帯電話のおもちゃ機能で打ち込みらしきものをしてました。
その時のおもちゃ機能は、いちいち音名から音符の長さからガラケーでポチポチちまちま
操作する感じですっごく面倒だったので、Domino…というかmidiを知ったときは感動しました。
なにこれめっちゃ入力が楽!!コピペ!コピペが出来るっ!!みたいな(笑)

…ということで大分脱線しましたが言いたいことは、
≫曲を作ってるときは「ボカロ曲」を書いてるつもりはない
≫そもそもボカロ知る前から作曲はやってた

ってことです。話が無駄に長くなってしまい申し訳ないです(^^;

そんなこんなで私はニコ動を中心にしたボカロムーブメント(?)に興味ないし、
「ボカロP」っていう呼称も恥ずかしくて好きじゃないので、今までも、恐らく今後も
ニコニコに動画あげることも、ボカロPになることも無いです。I am a DTMer!!(笑)

というか私はボカロのために曲作ってるんじゃなくて、歌録音するのに環境を整える
時間と費用がもったいない!そして合唱というか声楽の発声じゃ色々アカン!!
…ってかんじでVOCALOIDを使ってます。でもちゃんと愛情込めて使ってるつもりです!
ちなみに何のために曲作ってるのかというと自分のためです。ハイパー自己満足タイム(笑)

私は「ボカロ曲」も「ボカロP」も名乗りはしないけど、巷に溢れてるそれらは好きです。
私より以前に音楽制作はじめた方も後にはじめた方も、最近どんどん見かけなくなって
とても寂しいです(ノ∀;`)もっと皆さんの曲が!!聴きたいんだ!!!

ってことでみんなDTMを楽しもうぜ☆彡って感じで今回の話をしめます。
ダラダラ長くなりましたが最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!
ではでは(*・w・)ノシ

歌詞解説*31.「Distance」

2016年1発目!歌詞解説第31弾です。
昨年のストレスを作品に昇華キャンペーンです(笑)


Distance powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「Distance」/作詞作曲:マロア 歌:猫村いろは・鏡音リン

口から滑り落ちる 何気ない言刃が
自分の世界の 崩壊の呪文だ
壊すのが怖くて 殻に閉じこもると
加速する終焉 “関係”は終了です

ヒトは独りで生きていけないのに
「甘えるな」ってお決まりの常套句
そんな常識で僕のことを縛らないでよ!

他人から見える自分の姿は 本当の僕と違うから
自分のことも解らないのに
世の中全てなんて 解る訳ないでしょう?


他人から投げられた 何気ない言刃が
自分の心の 崩壊の呪文だ
壊すのが怖くて 自分を守るけど
ちっぽけな僕なんか 木端微塵だ

自分のことを傷つけられても それで誰かの気が済むなら
こんな僕など どうでもいいよ
早く 全て終わらせて…


誰も 僕のことを見てくれないなんて
そんなことはあるはずがないのに
きっと一歩踏み出すだけで 変わるはずだよ…!

他人から見える自分の姿は 本当の僕と違うけど
自分の世界を 広げて行けば
きっと全てが 輝いて見えるよ


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

自分の中では一生懸命やってるのに!全く他人に伝わらない!!
こんなはずじゃなかった。もっと上手くやるはずだった。コミュ障辛い。
…と大体要約するとこんな感じになります。これはひどい(笑)

私には、焦れば焦るほど自分が何言ってるかわからなくなるという悪癖があるので、
よくわからないまま喋って、相手に誤解されたまま終わるなんてしょっちゅうなんですけど
誤解を解くのが面倒だからって放っておくと、どんどん自分の首が絞まるっていう(笑)
そんな自戒の意味を込めた歌詞になっております。新年早々なかなかの重さ…(笑)

ミスをすれば焦る、報告の時にはテンパる、ヤベーヤベーと思ってるうちに信用は無くす…
そしてこんな信用されてない私のいう事など誰が聞くのかと誤解を解くのを諦める…
うん、自分で書いててこれはひどい…(^^; こんな私など木端微塵ですよ本当に。

…って重い内容をつらつら書きました。スッキリ~(^▽^)
そういえば最近職場で感情爆発して、誤解も少しは解けました。スッキリ~♪

曲調は、ピアノベースにストリングスでファンタジックな感じを目指しました。
前奏のメロが、さわやかな風が吹き抜ける感じでかなりお気に入りです。
あとはA・Bは落ち着いた感じで、サビのメロを思いっきり声出して歌う感じにしました。
ストレス昇華用の曲なので(笑)スッキリ疾走感ってイメージです!

ということで、少しでもスッキリしていただければ嬉しいです。
ではでは(*・w・)ノシ

あけおめ2016☆彡

新年、あけましておめでとうございます!
2016Nenga.jpg

昨年は当ブログにお越しいただき、また拍手、コメント等様々な形で
応援いただきありがとうございました。ほぼニート状態だった昨年とは違い(笑)、
今年は仕事やら何やら忙しい日々が続くと思いますが、ストレスを溜めないために!
これからも趣味を楽しんでいきます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
2016年 1月4日 マロア

…ということで冒頭にあげたのは年賀イラスト2016年バージョンです。
今年の干支の申…というかウーリーモンキーを描きました。
当ブログは一応、ジャンル:音楽 なので、何か音符っぽいものを持ってます(笑)
因みにわたくし92年生まれなので申年です(小声)

年末年始は私、母方の祖父母宅に帰省していたのですが、帰省の前日まで残業残業で
ストレスを解消しないままの帰省となりました(^^; で、今年のストレス今年のうちに…!
と思って移動中の新幹線で歌詞の原案?みたいのを書きました。
2016年の最初はそれをしっかり作品として仕上げようかなと思っています。

まだ綺麗に歌詞としてまとまっている状態じゃないので、いつ出来るか未定ですが、
今月中を目標にって感じで手を付けようかな、とか…!
今年の最初は昨年のストレスを作品に昇華…の予定です(・ω・)♪

ということで!重ねながら、本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。
ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top