*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

残暑お見舞い申し上げます。

8月ももうすぐ終わりに差し掛かる今日この頃、大分涼しくなってきましたね。
っていってもまだまだ日中は暑さが残っているので、水分補給はしっかり!
そして、油断してクーラーつけっぱで寝て風邪ひかないようにお気を付けください。

私は、今は日曜・祝日・火曜が休みで(医療機関なので火曜定休)、
それ以外の曜日が仕事です。それで、今回の日曜・火曜の休みで
久しぶりに我が家のボカロちゃんを描いてホームページのトップ画にしたので、
こちらにはその大きいサイズを貼って、残暑お見舞いにしようと思います!

smAll.jpg

夏らしい、ゆるっとした私服を着たうちのこたち、って感じです(笑)
あんまりグラデーションとかで色相いじらずに、アニメ塗りっぽい雰囲気で
すっきり爽やかな感じを目指しました。線画の色も淡めな感じで…(当社比)

いろはちゃんは、V4記念とかでちょくちょく描いていたのですが、
リン・レン・GUMIは約半年ぶりに描きました。。

あとホームページの方は、自作曲まとめの新作ページから過去作ページへの
作品の移動をしたり、現在使っているDAWのStudio Oneがバージョンアップに伴い
無償版の名前がFreeからPrimeに変更したので作業環境を更新したり…
ちょっと自己紹介文を変えてみたり…とかいう地味すぎる変更をちょくちょくしました(笑)

ということで、あともう少しの夏を、身体に気を付けて楽しくお過ごしください。
ではでは(*・w・)ノシ

歌詞解説*29.「L'amore」

歌詞解説第29弾です!
タイトルの『L'amore』はイタリア語で『愛』です。


L'amore powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「L'amore」/作詞作曲:マロア 歌:猫村いろは・GUMI

宵闇に紛れる黒 星屑のように瞬く瞳
フラフラ踊る爪先が向かうは
貴方と私の理想郷(シャングリラ)

首筋を擽る指先を 舌先で味わうの
視線と視線が絡み合い
か細く鳴くは小夜曲(セレナーデ)

大好きな貴方の香りに包まれ これが私の幸せなの
さあ、ふたりの物語を綴ろう
あたたかいこの部屋で…

***

ふたりの幸せな時間に
鳴り響くチャイムはまるで警報
私の知らないあの娘はだあれ?
か細く鳴くは小夜曲(セレナーデ)

大好きな貴方の寵愛は何処に それでも私は幸せなの
貴方の腕に絡まる愛情と 終わらない物語を…

***

漆黒の毛並みに 煌めく瞳
そう、これは 黒猫の小夜曲(セレナーデ)


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

デロッデロに甘くて濃密な男女関係☆同棲ライフに見せかけた、
黒猫さんと飼い主さんのきゃっきゃウフフほのぼのライフ…みたいな歌詞です。

こういう読み手の思い込みを利用した文章のテクニック?を叙述トリックといいます。
例えば、『吾輩は猫である。名前はまだ無い。』という超有名な書き出しで
物語が始まれば、読み手は「ああ、主人公は猫なんだな。」という認識で読みます。

今回の歌詞のように『猫』というワードを最後まで使わずに、口調と一人称から
何となく主人公像として人間の若い女性を想像させておいて、途中にアレ?
と思わせるような描写を挟んだりしながら最後にネタばらしする。
…というのが叙述トリックです。映像だと表現が難しいので、小説ならではのトリックです。

っていっても小説とか長編書こうとすると、私の性格上途中で飽きてしまうので(笑)、
いつもより短め(ワンコーラス+α)な歌詞にしました。
ソロの後の三角関係っぽい部分は、ただお客さんが来ただけです(笑)

猫さんが、飼い主の手をペロッと舐めたり、腕に尻尾を絡めて甘える姿を、
出来るだけエロチックに解釈出来るように書きました。
小夜曲(セレナーデ)は、本来男性が女性に歌うらしいのですが
細かいことは気にしないでいただけるとありがたいです。。

曲調は、ビッグバンドもどきジャズです。
編成とか音域とかあんまり考えてないのでもどきです(笑)
ちょろっと超有名曲、「ねこふんじゃった」のフレーズを最初の方にいれたのですが
お気づきいただけたでしょうか…

いい感じに騙されて(笑)いただけたら本望なのですが、如何せん詞が短いですね。
楽しんでいただけたら嬉しいです。

ではでは(*・w・)ノシ

夏真っ盛り!

8月になりましたね。梅雨明けしてから一気に暑くなったので、
水分補給等、熱中症にはお気を付けください(>_<;)

新しく始めた仕事ももう1か月とちょっと経ち、大分慣れてきました。
まだまだやったことない仕事もあり奥が深いですが、ゆっくり焦らず頑張っていきたいです!

ところで、次回の創作的なアレですが、どうするかちょっと迷ってます。
まず8月中にあまり休みがないこと、そしてお盆には休みがないうえに
うちの家族全員祖父母の家に帰省してしまうので、
その期間中私がプチ一人暮らしになるので何かと面倒なこと(笑)

それから、クレオフーガさんの太鼓の達人コンテストに興味があったのですが
次作りたいテーマがスウィングジャズ(エロいの)なので全くコンペにそぐわないこと(笑)
休みがない中で作るとしたら1か月に1曲が限度かな~って感じなので(^^;

まあ、太鼓の達人の締め切りは9月末なのでそんな焦らなくても、
作りたくなったら作る、でいいかなと思ってます(笑)

ということでこの件に関しては以上ですので、最後にイラスト1枚貼ってしめます(笑)
ONE_1.jpg

CeVIOの「ONE -ARIA ON THE PLANETES-」…通称ONEちゃんです。
CeVIOとは、ボカロの親戚みたいなもの…と言ったら語弊がありますが…

ピアノと(電子)キーボードは見た目似てるけど違う楽器。
アコギとエレキも然り。VOCALOIDとUTAUも然り。
そしてVOCALOIDとCeVIOも然り。そんな感じです(雑な説明)。

要するに、そのコンテンツが好きな人には重要な違いで、時には地雷になることもある。
でもあんまコンテンツに興味ない人には違いが判らないし正直どうでもいい。
っていう…よくある奴です(笑)CeVIOに関してはさとうささらが有名ですね。

ということで、私は(買う予定はないけど)CeVIOを応援してますよ!ってことで(笑)
ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top