*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

楽譜が早く読めるコツ

DTMはmidi入力だから楽譜なんて必要ないぜ!
むしろ紙に書くなんてアナログ過ぎて古い古い!時代遅れ!

…そんな風に考えたこと、ありませんか?かくいう私は自分のPCで
一から十まで全部作れるならmidiの方が好きです。
ただ、誰かに演奏してもらいたい!とか、ボーカルを他人様に頼みたい!
とか生演奏を入れようとするとき、必要になる場合が多いのが楽譜です。
むしろPCで音楽作る人も、既存曲を参考にするのに楽譜を使うのではないかと思います。

そんなとき!楽譜が早く読めたほうがいいじゃないか!ってことで、
元合唱部の私が現役の時やってたやりかた+ポピュラーの理論少し
…で「調号の読み取り方」を説明したいと思います。DTMerにはポピュラー畑が多そうなので(^^;

まず大前提なのですが、私がよく使う「階名」と「音名」の違いです。
「音名」は、今回はアメリカ音名「CDEFGAB」を使います。音固有の名前です。
score_1.jpg
譜面は私の手書きなので汚くてごめんなさい。。

そして階名!ここからが重要です。階名とは、移動ドで用いる「ドレミファソラシ」
の表記です。たとえば、Cメジャースケール(ハ長調)だとC=ドでそのままですが、
Gメジャースケール(ト長調)だとG=ドになります。
音度記号で説明するとⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦ=ドレミファソラシになります。
説明苦手なので解りづらかったらすみません。。

…で、続いて本題!調号の読み取り方です。まずはシャープ系です。
score_2.jpg
一番端に付いている♯の音符を「シ」(Ⅶ)と読んで、次の音が「ド」の主音(Ⅰ)になります。
「ド」がわかったら、そのまま違和感なくドレミファソラシドと弾けば、調号通りになります。
ちなみに+1は、1個上の音、という意味です。※ポピュラーの用語で主音=トニック

次にフラット系です。
score_3.jpg
今度は端の♭の音符が「ファ」(Ⅳ)になって、その4度下が「ド」の主音(Ⅰ)になります。
あとはシャープ系と同じです(・▽・)
※シャープ系でもフラット系でもマイナースケール(短調)では主音がラに変わります。

音大受ける人とか、ガチでクラシックやる人とかだと調号付ける位置とかも覚えるのですが
DTM(midi入力)やるには調号あまり関係ないので、ここでは説明しません。

…というかこういう事って作曲の教本とかに書かれてるんですかね?
教本持ってないのでわかりません。これはクラシックの楽典よりな気がします。
自分なりにわかりやすく説明したつもりですが、解りづらかったらすみません。

ではでは(*・w・)ノシ

歌詞解説*28.「Life!」

歌詞解説第28弾です!
テーマは、人生逃げるが勝ち、です(笑)


Life! powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「Life!」/作詞作曲:マロア 歌:鏡音リン・レン

※※NowLoading※※

目の前にラスボスが現れた!
ぼくは今満身創痍 武器は何もありません
“つめたいしせん” “ばりぞうごん”
これは強力だ!戦うか逃げるかギリギリの二者択一

「逃げることは悪い」なんて誰が決めたの
だって心がボロボロで 逃げなきゃしんでしまうよ!

逃げろ!逃げろ!これは、そう 戦略的撤退!
ぼくの人生にラスボスなんて いくつも必要ないよ
仲間集め 装備固め 最強のぼくになって
この生き辛い世の中渡って行くのだ!


周りにはいつの間にか敵だらけ
気づいたときには四面楚歌 どうしてこうなった?

「続けるのが偉い」なんて誰が決めたの
だって、しんでしまったら 全てが終わってしまうよ!

逃げろ!逃げろ!これは、そう 戦略的撤退!
ぼくが見ているその方向に ひたすら前進あるのみ!
涙拭いて 振り返らず 過ぎたことは気にせずに
この生き辛い世の中進んで行くのだ!


人生は一度きり たまには苦しみも必要だけど
HP無しじゃ勝てないから 安全な場所で体制を立て直せ!

逃げろ!逃げろ!これは、そう 戦略的撤退!
ぼくの人生はぼくのものだよ 進む道はぼくが決める!
仲間集め 装備固め 最強のぼくになって
この生き辛い世の中渡って…さあ、幸せを掴んで笑って行くのだ!



・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

人生は一度きり!辛いこと我慢して病気になるくらいなら辛いことから逃げろ!
これは…そう。戦略的撤退!みたいな感じの歌です(笑)

ちょっと前まで通っていた学校の同級生も、早々と就職が決まり…
そしてその就職先があまりにもブラックすぎて辛い!って話を聞きまして…
私はその子に「辛かったら次を決めて逃げよう!」とアドバイスしました。

そしてその子はその通り、辛い職場から逃げて新しいホワイトな所へ転職したので、
よかったぁー!メンタルの病気したら社会復帰に年単位かかるもん~(*´σω・、)ホロリ
と心が動いたので、自分の体験も交えつつ歌詞にしました(笑)

辛いことも、自分の成長につながるなら我慢して乗り越えなければいけません。
しかし、人生の中でそんな機会なんてそうそうあるものじゃないと、私は思います。
自分の身体を、心を壊してしまうくらいなら逃げたほうがいいと思います。

だって、人生は一度きり。誰の人生?自分の人生でしょ?
いつ苦労するかは自分で決める。だから、これは戦略的撤退なんだ!
力を蓄えてまたの機会に備えよう!っていう歌詞に、ピコピコした曲をつけました。

曲調は、ピコピコゲーム風…チップチューン風?なPopsです。
テンポ早めでジョギングするくらいの感じにしました。
一度きりの人生を駆け抜けるぜ!って感じが伝わればいいなと思います。

ではでは(*・w・)ノシ

蒸し暑い日が続きますね。

7月になりましたね。
私の気分的にはもう夏!なんですけど、雨は続いてなんとも…
じめじめ蒸し暑い日が続きますね(^^;

今週から仕事が始まり、最近はひたすら新しいことを覚えています。
まだまだ半人前で、先輩についてもらって仕事を覚えている感じなので、今のうちに
積極的に動いて間違えておこうと思います(笑)一人立ちしてからミスると大変なので…(^^;
今はまだ沢山覚えることがあるので大変だけど楽しいです(^^)

それから、先月まで通ってた学校の同級生の色々な体験談を聞いていたら、
ちょっとグワッとキたというか…書きたいテーマが出来たので、
仕事に慣れてきて余裕が出てきたら、作詞曲をしたいと思います(´▽`)

あと、先週まとまった休みがあるうちに、アイコンとブログのバナーを変えたので、
その猫村いろはV4おめでとう記念☆イラストを貼り付けて今回の記事をしめます(笑)

iroha_v4.jpg

ソフトさん(画像右)をはじめて見たときは、いろはちゃんのお胸が成長してて、
ビックリしました(*゚∀゚) いろいろと柔らかそうなデザインですね!
衣装のデザインは、ナチュラルさん(画像左)のほうが好きです(*´∀`*)

では、これからも仕事をがんばっていきたいと思います!
ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top