*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

歌詞解説*27.「夜祭唄」

歌詞解説第27弾です!タイトルの読みは「よまつりうた」です。
テーマは、夏から秋にかけての夜、です。


夜祭唄 powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「夜祭唄」/作詞作曲:マロア 歌:猫村いろは・GUMI

夏は夜 片手にあるは林檎飴
暮れなずむ 夜空にあるは閃光の花弁

きらり きらり 聞こえる囃子に
心踊り こぼれ落ちるは紅
それは 夏を彩める 彼岸花

濃紺に一片 線香花火
刹那の静寂に 耳を澄ます
どうか、ずっとこの楽しい一時をと
落とさず願うは 悲願花


宵の中 きらめく紅は林檎飴
少しずつ辺りを包む 月光と静寂

ざわり ざわり 遠のく囃子に
瞳閉じて こぼれ落ちるは蒼
それは 夏を連れ去る 彼岸花

終焉に一片 線香花火
最期の唄声に 耳を澄ます
辺りに纏う この優しい仕合せに
寄り添い願うは 彼岸花


一片の線香花火 ぽつり ぽつり
こぼれ落ちるは赤 さあ、想いを彩めて…

終焉に一片 線香花火
刹那の静寂に 耳を澄ます
どうか、いつかこの優しい仕合せに
寄り添い願うは 彼岸花


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

―夏は夜。月の頃はさらなり。(枕草子より)
って感じのしっとり系和風曲…を目指しました!

前半は、お祭りが始まったよ!林檎飴も花火も綺麗でお囃子も聞こえてきて楽しいよ!
このままこの楽しい時間がずっと続けばいいのに(悲願)…って感じです。

後半は、お祭りももう終盤。提灯や神輿や屋台が明るい頃には気付かなかった
月明かりが静寂を呼ぶ。静かな空間で独り、一片の線香花火を手向ける…
この侘しい空気にどうか寄り添ってください、彼岸花。…って感じです。

正直私は、古文漢文より現代文の方が得意なので…
…テストの点数にすると30点くらい差があるので(笑)細かいところは雰囲気です。
個人的に気に入ってるところは、【彩める】…“いろどる”と“殺める”のダブルミーニング
…日本語的に言うと掛詞です(笑)

曲調は、しっとり系和風曲の予定…だったんですけど、
祭囃子の要素入れたら、思ってたよりポップで明るい雰囲気になりました(笑)
曲の前半は和音階ですが、途中から色々混ざってます。

作ろうと思ってた雰囲気とはちょっと違いますが、これはこれで楽しいお祭り…
って感じで悪くは無いかなと思います。笛と太鼓っていいなーと…(笑)

夏の夜祭が始まるわくわく感、終わってしまう郷愁感が伝わればいいなと思います!
ではでは(*・w・)ノシ

林檎飴と彼岸花

【記事タイトル】+線香花火(単語)を使って夏から秋にかけての歌を作りたい(願望)

ということで(?)、私が今通っている学校はあと1か月くらいで修了して、
それからは各々就活やらなにやら動いていくのですが、
リアルとの兼ね合いでタイミングが出来たら作りたい…ていう自分用のメモです(笑)

線香花火とか、屋台の林檎飴とか、個人的に郷愁感を感じて凄く好きです。
あと彼岸花も、何とも言えない物憂げな雰囲気を醸し出してて好きです(・ω・)
線香花火は残暑、林檎飴は夏祭り、彼岸花は秋の植物…ということで
「残暑お見舞い申し上げます」って感じの和風な歌を作りたいです(笑)

彼岸花の球根には毒があるんですが、そんな感じの綺麗な有毒植物が好きです。
トリカブトとかスズランとか、毒をもって毒を制す…みたいなのが良いなーと(笑)
もっとお勉強が出来てたら薬学部行きたかったくらいそういう話は大好物です。
高校のときは歌ばっかりだったので成績があまり良くなかった…(-_-;

あとは、いつかやってみたかった和風曲ってことで和音階!です!!
あんまり難しく説明するのは好きじゃないのでざっくり説明すると
鍵盤で黒鍵だけ使って曲書いたら大体和風になります(笑)

濃紺の夜空にぽつんと浮かぶ線香花火、片手には林檎飴。
赤色、紅色、、から連想するのは彼岸花。…っていうギラギラした感じじゃない、
しっとり切ない夏の歌を作りたいです。夏~秋にかけて9月くらいを目途にすれば
しっかり就活しつつ息抜きできるかな…と思います!

忙しかったら来年に回すかもしれません(笑)
無理しない程度に楽しんで作りたいと思います。
ではでは(*・w・)ノシ

2000アクセス超えました記念



ブログ上部に設置しているアクセスカウンターが2000超えました!
これもブログに来ていただいている皆様のおかげです。ありがとうございます(^^)
上のイラストの女の子は、私が歌ものの曲作るたびにイメージイラストで量産してる
名も無きオリキャラの一人です(笑)愛称はあるにはあるのですが発表することはないと思われます。

カウンターの設定は大体イコールユニークアクセスで、ネット界隈全体でみると
凄い多い!ってわけでもないんですけど、やっぱり桁が変わると見た目変わるし
やってやったぜ!( ・´ー・`)ドヤ…て気分になるのでなんか嬉しいです(笑)

先週のゴールデンウィーク中は何となく暇だったので、FC2緊急時用の
移転予定のブログのデザインをちゃんと見れる程度にカスタマイズしたり
(移転しないかもしれないので最低限って感じですが^^;)
あとは久しぶりにがっつり?お絵かきをしました。

yukariR.jpg yukari_rin.jpg

結月ゆかり凛!です!今回描いたのはバストアップの方なのですが、
ついでにだいぶ前に描いた全身のラフも載せてみました。
カッコいい雰囲気で書こうと思って表情をキリッとさせたら、
某メカ●シ団の団長さんみたいになりました。だがしかしゆかりんです(笑)

ってことで久しぶりにお休みがっつり取れて楽しかったです!
いつも見ていただき、また様々な形で応援本当にありがとうございます。
これからもゆるゆる更新を続けていきますので、宜しくお願いいたします!

ではでは(*・w・)ノシ

ゴールデンなウィーク☆

5月になりましたね(^▽^)

5月と言えば、14日に我らが(?)猫村いろはちゃんのお誕生日がありまして、
当ブログでは毎年何かしら作って、手持ちボカロの誕生日をお祝いしてきました。

…ですが、当ブログも3年目に突入し、流石に毎年お祝いしていたのでは
イラストの構図やらのネタがなくなるし、曲はお祝い関係なくいつも作ってるので
今年からは無理してお祝いせず、心の中で愛でるだけに留めようかなと思っています。
恐らくブログを見ていただいている方でそれが目的で来ている方はいないと思いますが、一応お知らせです(笑)

ところでGW!ゴールデンなウィークですよ!!(?)お休みいっぱいです(・ω・)
ということで、折角なので以前から気になってた巡音ルカV4Xの体験版で
遊んでみようかな~と目論んでいたのですが、PiaproStudioが
VST対応のDAWがないと使えないっぽいのでまたの機会に回します(^^;

ちなみに2か月前くらいにゆかりV3の体験版もエディタ持ってないから諦めました。
だって!!一回使ってみないと!新しいの買う気に!!ならない!!(笑)
有料音源は中古譲渡できないから、ちゃんと可愛がってあげたいと思っているので、
DTM会社さんにはもっと積極的に無償体験版を検討してほしいと思っています(^^)

それから先日FC2(の関連会社)で逮捕騒動がありまして、
またサービス終了の危機が騒がれているようです。もしFC2のサービスが消えたら
当方のピアプロ・Pixivアカウントのプロフィールのリンクを、移転先に変える予定です。

移転予定は昨年の騒動時点と変わらず、忍者さんです。
◆移転予定リンク(現状・限定公開)⇒こちら 【Pass:maroamusic】
◆URL http://m39backup.ko-me.com/
消えるギリギリまでFC2を使って、万が一FC2が消えたら忍者さんを全体公開にします。

もしいきなりFC2が消えて、それでも私と連絡が取りたい奇特な方がいらっしゃったら
上記の方法(プロフのリンクorブックマーク)か、こちらのメールアドレスを教えてる方は
そちらにメールください。正直FC2無くなって一番痛いのは人間関係かな…と(笑)

それでは折角の長いお休みなので楽しみましょう~♪
ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top