*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

欲しいものと目標と。。

最近はポカポカ暖かい気候が続いてすっかり過ごしやすくなりましたね。

私が資格を取りに学校へ通い始めて、もう1か月も経ってしまいました…
今通っている学校のクラスは10人に満たない少人数なのですが、
関わりづらい人もいないし、皆さん温かい人たちばかりで
とても居心地のいい環境です。年上の友達が増えました!ヤッタネ!(笑)

通っている学校は、一応資格取得ではなく就職を第一目標に置いている所です。
それから最近PC買い替えにつき周辺機器のいらないもの(モニターとか)を
色々捨てて場所が空いたためPC周辺環境増築のチャンスがやってきました…(笑)

ってことで色々気合を入れるために、なるべく早く準備したいものと
就職記念として手に入れたいものと、がっつり稼いでからの最終的な目標を
書き出しておこうと思います!

●参考:現状の環境(音楽関連のみ)
《ハードウェア》ノートPC(win8) /電子ピアノ(Roland DP-970)
※電子ピアノは音程確認用なので打ち込みには使用していません。得意な楽器はマウスです(笑)
《フリーソフト》 Domino/Audacity/Opus Express/Studio One Free
《有料ソフト》 VOCALOID2(megpoid/鏡音リン・レンact2/猫村いろは)

①早めに準備したいもの
・USB端子を増設するやつ(USBハブ)

②就職出来たら記念に購入したいもの
・Rolandのオーディオインターフェイス(+DAW廉価版)
①に差して使えるようにする予定。都市部の大きな楽器屋さんに直で行って購入したい(・ω・)!
メーカーは、家にある電子ピアノと揃えてRolandにしようかなーと…いいのがあれば他のでも可。
…録音とかしなくても置いてあるだけでテンションあがりそうなので(笑)


③将来的な目標(趣味として)
・ノートじゃない!(笑)デスクトップのがっつりメモリ搭載されてるPC
・がっつりトラック数増えても重い音源入れても、サクサク動いてへこたれないDAW
・トリリアン(※ベース音源34GB…を余裕で動かせる環境が最終目標…笑)

***
今使っている最近買い替えたノートPCはメモリ容量があまりなくて、
外付けディスクにソフト入れて使っている状態なので、有料のDAWも音源も
買ったところで正常に使えるか、正直不安要素が多い状態です。
オーディオインターフェイス外付けすればちょっとは負荷減らせるかな…と(笑)

ですが、これはこれで色綺麗だしサクサク動くいいPCなので、これも使いつつ
将来的には自分でイチからPC買ってソフト買って、バンバン使い倒しても
ちょっとやそっとじゃへこたれない(笑)環境を構築したいなと思っています。

そのためにはまず就職決めて、自分で好きにお金を使えるように稼げるように
今のところはがんばって楽しんで勉強していきたいです!
ではでは(*・w・)ノシ

幻想即興ジャズ

我が家のPC復活のお知らせ(笑)
NewPC.jpg

…ということで!以前から調子の悪かったPCから新しいPCへの引っ越しが終了しました!
大体は以前と同じように使えると思います。

前のPCはWin7・15インチで、今回Win8・11インチに変わりました。
小さくてサクサク動いて、今のところ不満なく動いています。
鮮やかなブルーでおもちゃみたいな見た目で女子力が向上したような気分になります(笑)

PC引っ越し記念ということで、カバーだか何だかビミョーなジャズを作りました。
宜しければお聴きください。


※プレイヤーが表示されない場合はこちら

私はよく、クラシックの好きだけど原曲のままじゃ実力不足で弾けない曲を弾きやすく崩して
アレンジする遊びをするのですが、これもそんな感じで遊んで出来たフレーズです。
遊ぶときは電子ピアノ一本でしたが、折角PC変えたので打ち込み用に編曲し直しました。
元ネタはショパンの幻想即興曲で、もうとっくにパブリックなドメインになっている作品です(笑)

幻想即興曲が素晴らしいのはもちろんですが、リズムを原曲と変えて4Beatに合わせて
メロディの美味しいところを抜き出して所々自分で作曲して…
ってしたらカバーなのか何なのかよくわからない感じになりました。
イメージは、バーのカウンターで何かしらのロックを飲みながら聴くBGMです(笑)

今回、VOCALOIDの方は歌ものにするの面倒くさくてパスしたので、
次何か作るときは歌ものにしたいなーと思います!
ということで以上報告でした。

ではでは(*・w・)ノシ

パソコンが使えません!

先日パソコンのインターネット接続が完全に使えなくなりまして…
現在はスマホでネットとブログの管理をしています。

すぐ新しいPCが届くだろうと思い、一時的に評価不要の記事を置いていましたが、
思ったより配送に時間が掛かりそうなので…(^_^;)
一旦恒久的な記事を残して置くことにしました(笑)
二転三転してしまい申し訳ありませんm(_ _)m

来週(16日以降)あたりから新しいPCに移行予定です。
デスクトップのセットアップ
ソフトのインストール&アクティベーション
※上記が完了するまで音源のアップは出来ないと思います(>_<) ※完了
…等々いろいろやることがあるのと、私が現在平日は学校に通っているため、
元通りになるには時間がかかると思います。

以前と同じように新しいPCが使えるようになったら、
またブログ記事更新してお知らせいたします。

…という訳でお知らせだけでもなんなので(笑)
アナログで描いたイラストを貼り付けて今回の記事を締めようと思います。

miku_gun.jpg
アナログでのペン入れは、SARASAのボールペン0.3mmがお気に入りです(*・ω・)
黒い部分全部カケアミするのは面倒だったので
真っ黒の所はサインペンで潰しました(ノ∀`)
色調が明るい所は色鉛筆とコピックです。

ということで以上お知らせでした!
ではでは(*・w・)ノシ

新しい生活と春風と。。

3月になりましたね。
これから暖かくなりますが、春先は学校や会社等の環境の変化が大きくて
体調を崩したりなど油断は禁物なので、皆様健康に気をつけてお過ごしください。

私は以前、メンタルヘルス専門の病院で給食を作っていたのですが、
働いてる時は手荒れも酷いわアレルギーは出るわで、料理大嫌いでした(笑)
最近は自分のお弁当を自分で作って食べているので料理がとても楽しいです(^^*)

現代の日本では心の病気にかかる人が珍しくなくて、医療業界は割と人気です。
ですが、それは苦しい人の割合が高いことの裏付けなので…景気が良くなって、
不安やストレスの少ない生活水準が維持できればいいなと思っています。

とくに音楽や芸術やる人は、神経のあれそれで感覚が発達している方の割合が
一定数いて、現に私も小さい頃は自律神経失調気味でした。
※注:病気の診断の細かいところは覚えていないので、あくまで当時の記憶に基づいた自己判断です。

子供の頃は情緒や体調がとても不安定だったので、そういう人が生きやすくなれば
…と、最近は特に医療の勉強をしつつ切実に願っています(笑)
ただ私の場合は元の体質の問題が殆どなので、心因性の病気はほぼ無縁です。

私は病理関係について勉強している身なので、健康状態心理状態…
ある程度自分で把握・管理してますが、風邪と思っていたのが実は重大な病気だった!
とか珍しくないのでなにか体調に異変が出たら早めにかかりつけのお医者さんに
診てもらうようにしてください。無理と油断は禁物です!!

…ということで自分の勉強のために書き散らかしました(笑)
たのしんで勉強続けていきたいです!
ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top