*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

歌詞解説*24.「花と鳥」

歌詞解説第24弾です!
最近PCの調子が絶不調だったのをリカバリしたので、
様子見と環境の再構築のために作りました。フルートのためのジャズワルツです。

それでも花は、夢を見る―


花と鳥 powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「花と鳥」/作詞作曲:マロア 歌:鏡音リン・GUMI

水をやり過ぎた花は 根が腐り枯れて行くの
それでも花は夢を見る 窓の外に焦がれて…

***

傅く周りを眺めながら 自分の弱さを嘆く
それでも他人は私を見上げるの
後ろの七光り(ひかり)に怯えて…

綺麗な服と宝石の代わりに 自由をください
愛の鎖に縛られながら
それでも花は夢を見る


私という花の持ち主は 輝く物資を与えるけど
それでは一人で生きていけない
大きな七光り(ひかり)を怖れて…

綺麗な服や宝石は要らない “想い”をください
あふれる愛に溺れ息を止めて
涙の中に夢を見る

***

“愛”に溺れ枯れて行くの 日の当たらない部屋の中
それでも花は夢を見る 窓の外に焦がれて…

綺麗な服や宝石の代わりに 自由をください
私は一人で歩いて行くのと
根を張り 花は夢を見る


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

裕福な家庭の病弱な少女の、自立出来ない葛藤をイメージして書きました。
裕福な家庭の病弱な少女をわかりやすく言うとハ●ジのクララです(笑)

敷かれたレールを歩くだけじゃ子供自身の生き方が出来ないよね。
自分の弱さを嘆いても、周りは親の肩書の延長で子供を見る。
値段の高いものは要らないから、自立出来るだけの強さが欲しい…ていう感じです。

七光り=親の七光り 花=少女 夢=自立 …って雰囲気です。
タイトルは「花と夢」だとまんま某少女漫画レーベルになるので鳥にしました(^^;
窓の外を自由に羽ばたく鳥に対してあこがれを抱いているイメージです。

ラストは、私の中ではハッピーエンドのつもりで書いたのですが、
一人で歩くと言ってる割に根を張って夢を見てるのでもしかしたらバッドエンド…
皆様のご想像におまかせします(笑)

曲調は、フルートのためのジャズワルツ…を自称してます(笑)
ピアノ以外も使ったジャズを書こうと思ってブラスかリード入れようと思ったのですが、
歌詞の雰囲気に合わないのでどっちでもないフルートを使いました。
フルートのか細い高音が、病弱な雰囲気と鳥の鳴き声を表現出来たらいいなと思います。

将来の指標が見えてきて、最近すこぶる調子がいいです。
おかげで珍しく月に2曲がっつり書けました(笑)
物悲しくも軽快な雰囲気が少しでも伝わるといいなと思います!

ではでは(*・w・)ノシ

思い出した2周年(・▽・)ノ♪**

M_P_2nd.jpg
ブログ2周年おめっとー(・▽・)ノ♪**

※ブログ開設時に作った音源

パレット powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

…ということで、昨日ゆっくりこのイラストを描きながらふと日付を見たら、
2月…ってなんかあったような…そういえばブログ始めたのって…あっ…
みたいな感じでものっそいギリギリで思い出して、
丁度その時描いてた絵をお祝いにしました(笑)

このイラストは特に2周年を祝おうと思って描いたわけではなく…
たまには色調の違う雰囲気の絵を描こうと思って彩度の低い絵を描きました。
ついでにいつものギャルゲ寄りの塗りじゃなくてアニメ塗りに近い感じにしました。

ってことでいつも当ブログにお越しいただき、拍手やコメント等本当にありがとうございます!
2年続けられたのも皆様の応援あってのことです。
環境が変わってしばらくして落ち着いたら、またぼちぼち何かしら作ると思います(笑)
これからも見守ってくださると嬉しいです!

ではでは(*・w・)ノシ

サイト改装しました!

最近いろいろ楽しみでワクワクで、若干テンションが高い私です(・ω・)b

これから忙しくなるとゆっくり何か作る時間が取れない気がするので、
今のうちに!と思ってホームページ全体の模様替えをしました。
ついでにバナーもデザイン変えたので良ければポチっとしてみてください!
←enter!!

***
≪以下具体的に変わった点≫ ※コンテンツ自体に大きな変更はありません。
○indexページの、時代遅れ感がヤバい入口のenterページを廃止。
  上記の代わりにご案内(What's New)を設置、トップ画のサイズを縮小。
Musicページの新作と過去作を分割。黒歴史を闇に葬り去りました…
○何となくロゴデザインのパターンを増やしてみた。
  ※MC=Maroa Canvasの略。バナーに入るように小さめで音楽記号っぽい感じにしたかった。
○背景真っ白々だとなんか寂しかったので、背景画像を設置。
  ついでに全体的に明るい感じになるように本文の背景色を変更。

☆特に力を入れたトップページはこんな感じ。 ※画像はあくまでもイメージです。
MC_im.jpg
自分でも何であるのかよく解らなかった仕様をバッサリ廃止したので、
以前より少しは見やすくなったのではないかと思ってます(・∀・)
***

最後に、こういうウェブページ作成時に便利なサイトさんのご紹介です。
有名なサイトさんなのでご存じの方も多いと思いますが、「バナー工房」という所です。
画像の縮小や加工が凄く綺麗に出来ます。有料の画像編集ソフトと遜色ない仕上がりです。
リンク

サイトにバナーがある!ってだけで見栄えが良くなって集客率が上がる気がするので、
フリーの素材を加工するなりして作って、ご自由にどうぞって貼り付けて置くといいと思います。
あとそれ以外の用途の画像も綺麗に縮小できます。いいサイトさんです!

ということで忙しくなる前のちょっとした息抜きでした!
ではでは(*・w・)ノシ

バレンタインには感謝を贈ろう

なんかタイトルが安い広告みたいになりました(>_<)
私はチョコ会社の刺客でもキリスト教信者でもありません!…(笑)

今回はまずご報告から。
資格取得のための学校に合格しました!再びの学生生活が始まりますヽ(´▽`)/
これから楽しく勉強していきたいです(・ω・)b

それから、もうすぐバレンタインということで…
日ごろ当ブログにお越しいただき、お世話になっている皆様に感謝の気持ちを伝えるべく、
それっぽいイラストを貼り付けようと思います(・▽・)つ

Ritsu_NV.jpg ans_y.jpg
りっちゃん(波音リツ)バレンタイン仕様と、ゆかりさん(結月ゆかり)ドレスバージョンです。
ゆかりん!りっちゃん!Will you be my valentine?(ノ3`)♪~xx
…っていう雰囲気で描きました(笑) ※英語の意訳:「俺と…付き合わねぇ?(イケボ」

そもそもバレンタインってどういう日かといいますと、
チョコレート会社がぼろ儲けする日ではなく(笑)、キリスト教のお祭りです。
しかもクリスマスとは違い降誕祭ではなく、バレンタインさん(人名)の命日です(^^;

私はキリスト教の信者ではありませんが、賛美歌は大好きです。
何かしら音楽のルーツを探ると、大体キリスト教に行きつくので無視できないですね~
だがしかし…私は日本信教の何でもアリな“八百万の神”的な考え方が好きだ!(笑)

日本式バレンタインは昨今では時代遅れ感が出てるので…
私のお祝いは古き良き欧米式でいきたいと思います(笑)
バレンタイン、命に感謝して、続いていく日常に感謝して過ごしましょう!

Thank you for always coming here&Happy Valentine's Day!
See you again!(*・w・)ノシ**xoxo

歌詞解説*23.「Advance」

歌詞解説第23弾です!
さあ!立ち上がれ若人よ!革命だ~~!!(ファンファーレ)
そんな感じの短調4つ打ち、出軍!出撃!行進曲です。


Advance powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「Advance」/作詞作曲:マロア 歌:猫村いろは・鏡音レン

「これだから最近の若者は…」
投げられたセリフは遥か彼方
無能な上役(うえ)は玉座に座り 捨てられた子供は泥を呑む

失敗作だ!と嗤う目は そのまま己を映す
本当に要らないのは お前らだと…!

さあ!立ち上がり 売られた恩を仇で返せ!
せせら笑うやらしい顔の 仮面を叩き割り
喉元を噛み切れ!


「これだから最近の年寄りは…」
つぶやかれた想いは遥か彼方
無能な上役(うえ)は胡坐をかいて 捨てられた子供は爪をとぐ

失敗作だ…と目を伏せて そのまま足元すくう
その場所に相応しいのは 僕たちだと…!

さあ!這い上がり 折られた自信を奪い返せ!
見降ろすのは僕たちだと 誇りを取り返し
指差して嘲笑え!


何故…ナゼ? 解りあえない? 誰も彼も同じ“人間”なのに…
お前らの“常識”を押し付けるなと…!

さあ!手を取り合い 折られた自信を奪い返せ!
人間は皆平等だと 誇りに胸を張り
走り続けよう!


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

他人は自分を映す鏡。他人を馬鹿にすると、ぜーんぶ自分に返ってくるよ~
気を付けたまえよ上役諸君!(何様)…って感じです(^^;

「ゆとり世代」ってよく蔑称として使われるけど、そんな教育を始めたのは誰だよ!
地位に縋りついてみっともなく周りを見下しているお前ら(団塊の世代)だろう?
お前らに返す恩なんてねぇよ。全部仇で返してやるから覚悟しろ!
…っていうのが1~2番の歌詞です。

「これだから最近の若者は…」「これだから最近の年寄りは…」
そんなセリフも表裏一体で、他人を否定したって始まらない。
常識を疑え!他者を受け容れろ!もがけ!手を取り助け合って走り続けろ!
…っていうのが間奏以降ラストの主張です。

曲調は、15~18世紀くらいの軍歌みたいな行進曲をイメージしました。
ブラスのファンファーレも打ちこみなんで良く響いてる所とチープな所の
落差が激しいですorz…音源を自分で増やせるDAWを真剣に検討中です。

間奏の拍子は、6/4からの~6/8からの~5/8を通って4/4に戻ります。
正直かなりノリづらいです、ごめんなさい。趣味全開です。
ラストで歓声のSE(効果音)使った所が地味なポイントであります(・ω・)b

作ってて楽しかったです。いざ!出撃~~!!
…な雰囲気を少しでも感じて頂けたらいいなと思います。
ではでは(*・w・)ノシ

ユトリとサトリと私。

2月になりましたね。寒くて寒くて寒いですね(((;゚Д゚))
雪は降ってる時より降った後の方が怖いので路面凍結には十分注意してください。
…ってこんなこと言ってる間に溶けそうですが(^^;

ところで少し前、私の中を謎のイライラモヤモヤが占拠してて
お前ら何なんだ!秘めたる左手の力を発揮すんのも面倒くせぇよ!!
みたいな感じになってたんですけど(?)、原因はホルモンバランスの乱れだったようです。

もうすぐ資格取得の為の学絞関連のいろいろ面倒なやつが始まるので、
本格的になる前に戦闘期間(PMS)が終わって良かったです。
PMS期間中は視線で人を殺せる気分になります。気分だけですけど(笑)

そんな私個人のイライラ話はさておき、「ゆとり世代」が別名で
「さとり世代」と呼ばれているのを知っていますか?
やる気はないけど、何か斜に構えてて世の中を悟ったような目で見ている
…そんな姿から名づけられた呼称だそうです。

私はゆとり教育全盛期?の洗礼を受けた世代の一人だし、
何か面白そうなので次の作詞はこれで書こうと思います(笑)
ついでに最近スマホアプリのRPGに嵌ってるので、「ゆとりVS老害」
みたいなガチバトル系BGMみたいな曲を書きたいと思います(酷い)

こんな感じの曲にしたい(2013年4月頃制作の曲)↓

……約2年前…だと……!?(絶望)

…以前と同じじゃつまらないので多分ブラス入れます。
さあ!立ち上がれ若人よ!戦争だ~~!!(ファンファーレ)
バスドラどーん!シンバルぴしゃーん!!みたいな感じにしたいです。
最初4拍子にして間奏あたりで5拍子7拍子あたりの変拍子入れたい(願望)

2月上旬にいろいろ面倒な予定があるので、それが終わったら着手したいです。
って言っておいて予定は未定です。(フラグ)
ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top