*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

電子ピアノのご紹介

数日前、久しぶりに妹(現役合唱部兼ピアノ習ってる)と遊んで、
ついでに楽器屋さんを見たのですが、そういえば家にある電子ピアノって何だっけ…
と思ったので見てみたら、多分DTMやってる方ならピンと来る奴だったのでご紹介します(笑)

Roland_Dpf.jpg
「Roland DP-970」
…おお!ローランド!とピンと来た方は握手しましょう(笑)
これはもう型落ちしたものですが、Rolandは元々電子楽器に特化したメーカーさんです。
音がいじれるボタンが一杯ついてて、生ピアノよりはシンセに近いイメージです。

ちゃんとピアノがやりたいらしい妹は、「電子ピアノはカワイがいい」
って言ってましたが、Rolandはアンプを通して出来た音に特化したブランドだけあって
ヘッドホンで聞いて弾くと一番味が出る電子ピアノです。

私としては…自分自身がピアノ習ってた訳じゃないし、
指動かせて音程が確認できればいいと思うのでこれで十分使える奴だと思います(笑)
ただ本当の意味で上手く弾けなくても上手く聴こえちゃうので…
本気でピアノやりたい人には辛いんだろうな、と思いました(^^;

なんとなーく有料のDAW買うならこのくらいの水準の音が使えるのが欲しいな~
と思った次第であります。良い音です(・ω・)b

妹には賛同得られなかったのですがRolandいいよね!って思ったので(笑)
以上ご紹介でした!
ではでは(*・w・)ノシ

クレオフーガコンペ結果報告

昨年の暮れにこっそり参加してたコンペの結果報告です。
まず参加したコンペがこちら
そして応募音源がこちら↓


有り体にいえば落選しました。残念だけどこれが現実です(笑)
でも自分なりに工夫して作ったので人には聴いてもらいたい!
っていう自己満足の為の結果報告です(笑)

そもそも何でコンペに参加してみたのかというと、
ブログを通して出来たお友達が参加してるのを見て、そしてその結果を見てて、
高校合唱部のNコンやら朝コンで青春してた時の諸々がブワーッってなって
何ともノスタルジックな思いに駆られたので久々にコンペ行ってみました(笑)

高校の時の顧問の先生がコンペ嫌いで…というかコンペの審査員嫌いで(笑)
私にもその影響がちょっとばかしあるので、事前に審査員の傾向とか見て
「この審査員とは良い酒が呑めそう」と思ったクレオフーガさんのロゴコンペに参加しました。

敗因は、サウンドロゴの割にインパクトがあまりない事と、
5秒を目安に…を完全に無視して7秒使った事だと思います(笑)
秒数は、なんも考えず好きなように作って10秒の音源を縮めました。
元の音源もあげときます(笑)

プレイヤーが表示されない場合はこちら

クレオフーガのフーガを取って対位法もどき入れようとか、
最後にユニゾンになったらちょっとメロディ誇張されるかなとか…あと拍子の取り方は6/8です。
趣味全開で作ったので、気に入ってはいますがこうして見返すとコンペ向きじゃない(笑)
そもそも採用でなく入選を目指した意識の低さが敗因である…

結果はついてこなかったけど、クレオフーガにいる色々な方の色々なアプローチが
見れたので私としては凄く満足です(笑)コンペを選ぶ際は応募状況が目に見える方が良いと思います。
ということで以上報告でした!
ではでは(*・w・)ノシ

※※※
以下「続きを読む」から音楽理論に興味がある方向けの、面倒くさいマニアックな解説です。
基本的な用語は解ってる前提で話が進むので閲覧注意ですよ!!

続きを読む »

そうだ、資格を取ろう!

最近暖かい気候が続いて過ごしやすくなってきましたね。
昨年の今頃は必死こいて泣きそうになりながら(笑)働いてたな…
って思い返すと感慨深いです(笑)

私は興味ある事にのみ多大な集中力を発揮する?みたいなんですけど、
音楽理論の勉強?が最近凄く楽しくなってきて、この調子で何か資格講座受けに行けば
楽しく勉強出来るんじゃね?あわよくば就職に有利では…!

…と思ったので、医療とか調剤薬局とか介護の事務の勉強する事にしました。
辞めてもうすぐ1年たつので暴露しますが、前職は栄養士で(管理じゃない方)
食物アレルギーの発症がきっかけで退職したので、そしてその反動で1年サボったので(笑)
医療系の事務だったら結構楽しく勉強出来るかなーと思います(笑)

あと何か音楽療法士?ってのがあるみたいですが、私の中で音楽は趣味なのでパス(笑)
それに調べてみると求人も全然ないしそれだけじゃ食べていけない感じです。無理!
でも今やってる事ってそれに近いかもなーと思いました、まる。

ちょっとふわふわ自分の事書き過ぎて特定されないか不安はありますが、
ブログにやるって書くとやる気になるのが私なので、
なま温かーく見守ってくださると嬉しいです(笑)
というか見守ってくださいどうかよろしくお願い申し上げます(土下座)

まだまだちゃんと学校行くとか決まった訳じゃないのでどうなるか解りませんが、
自分なりに頑張っていく所存であります!
ではでは(*`・ω・´)ノシ

ぼさのば☆2015年リアレンジ

ブログに作るって書くと速攻で作っちゃうのが私です(´・ω・`)

つい2日前にブログ開設2周年記念リアレンジメドレー作りたいな…
ってお話ししましたが、リアレンジメドレーなんて名前はカタカナいっぱいで
何だか小難しそうな感じしますが、やることはコピペとリズムいじりなんで
やる気さえあれば時間かけずに出来ます。DTMやる方はやってみると良いですよ。

ってことで、ブログ2周年記念にはだいぶ早いですが音源は出来たので、
フライングでアップしちゃいます。自作曲リアレンジメドレー2015年ver.
Bossanova風アレンジです。カフェのBGMとかで流れてるシャレオツなアレです。
宜しければお聴きください。


プレイヤーが表示されない場合はこちら
※曲順※
フランス人形」→「創造」→「FakeLove」→「二律背反」→「エレクトロ」→「Answer」→「リセット

ボサノヴァはフランス的なお洒落な雰囲気を感じますが、ブラジルの音楽です。
サンバとジャズを混ぜた音楽…って感じらしいです。雰囲気が凄く好きなジャンルです。
サンバもジャズもブラジルとかアメリカとか黒人音楽なのに混ぜると西洋っぽくなる不思議…!

ボサノヴァのビートはこれがBossanova!ってくらい明確に区分されているので、
ドラムはウィキペディアにあった譜面をまんまパクって部分部分にフィルイン入れました。
曲選びは、昔お洒落な曲作ろうと思ってお洒落になりきれなかったのと、
シンコペーションっぽいのと、ジャズっぽいのと、一番最近のを繋げました。
イントロのリズムだけボザノヴァって無いのでモダンジャズ?に近い感じです。多分(笑)

一応曲順は私にしては珍しく頭使って決めたので、それ用のメモあげてみるので
何かしらの参考に…なるかな?なったらいいな(笑) ⇒リンク
何かコレ書いてる時すっげー音楽出来る人になった気分になりました。字は汚いけど(笑)

Bossanovaって何曲か聴いてみると解るのですが、あまり頑張りすぎないというか
肩の力抜いてサラッと演奏する雰囲気なので、ボカロの歌わせ方もそんな感じにしました。
ルーズで適当な感じなのに何処かグルーヴィーというか…とにかく!好きです!!(笑)

とりあえずボサノヴァ風の何かになったような気はするので
シャレオツな雰囲気が少しでも伝わると良いなと思います。
ではでは(*・w・)ノシ

あけおめ2015

新年、明けましておめでとうございます!
2015nenga_2m.jpg

昨年もたくさんブログにお越しいただき、また拍手、コメント等様々な形で
応援頂いて有難うございました。これからも将来の事、趣味方面共に
気持ちを新たに頑張りたいと思います。見守って頂けると嬉しいです!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2015年 1月5日 マロア


…という事で!冒頭にあげたのは今年の年賀イラストです。
現在アイコンにしているヒツジさんの全体像です。無駄な女子力(笑)金髪の塗りが良い感じ(*´∀`)
年賀状は7日までに届けばいいからセーフセーフ!(笑)

本当は1月1日にブログ更新出来ればよかったのですが、
家族で母方の祖父母宅に帰省?しておりまして本日帰還しました。
牛タンとイーハトーヴの間に行ってきました。雪降ってて寒かった(笑)

あと1カ月とちょっとで当ブログは2周年を迎えます。
ブログ歴よりDTM歴の方が若干長く、音楽歴はもっと長いです。
だから何だよって話ですが、お祝いにまた自作リアレンジメドレー作りたいな
…と思ってます。作れなくてもお祝いイラストは描きます(笑)

という事で!重ねながら、これからも趣味に将来に頑張っていきます!
これからも当ブログを宜しくお願い申し上げます。
ではでは(*>w<)ノシ
 | ホーム |  page top