*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

ハッピー鏡音誕&2014年まとめ後編

RL_B2014.jpg
鏡音さん7周年おめでとう大好きですよ…!(フライング)

ってことでもうすっかり年末モードで時の流れの速さを感じますね。
色々書きたいネタをついでとばかりに記事1つに纏めてるので何かごちゃごちゃしてますサーセン(>_<)!
まずは冒頭の鏡音誕(一瞬で終わりましたが…^^;)、そして真面目なお話…(笑)
結局今年中にお仕事決まらなかったので来年頑張りたいです頑張るよ本当だよ…(自信なし)

…もうすぐ今年も終わり、そして来る2015年頑張るぞって事で、
今年の趣味の9月以降(下半期)分を纏めます。音楽は趣味!
まとめ前半、上半期分(1~6曲目)はこちら

***
制作年月:一言紹介
「タイトル」使用VOCALOID
イメージイラスト

↑old ↓new 作詞・作編曲・イラスト:マロア

■7==
2014年9月:4拍子長調しっとり系。テーマは「奇跡」と「軌跡」。
「軌跡」 歌:猫村いろは・鏡音リン

軌跡 powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle
kiseki.jpg
※詳しい解説はこちら

■8==
2014年10月:オーケストレーションやってみたくなって以前作った主題を再利用。
「星屑シンフォニック」 ※instrumental

プレイヤーが表示されない場合はこちら
キラキラふわふわな冬の情景をイメージ。曲調はワルツ。

■9==
2014年11月:4拍子短調ジャズ。テーマは「愛=恋情×劣情÷理性」。
「Answer」歌:猫村いろは・GUMI

Answer powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle
Answer2.jpg
※詳しい解説はこちら

■10==
2014年12月:チップチューン風4つ打ちPops。就活のお話。
「リセット」 歌:鏡音リン・猫村いろは

リセット powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle
Reset.jpg
※詳しい解説はこちら

***
以上です。今年全部で10曲とか調子乗りすぎたなと自分で思います。昨年4曲だったからね。
ブログを見て頂いた方、拍手を下さった方、コメントを下さった方…
色々な形で応援頂いたおかげで思いっきり調子に乗る事が出来たのだと思っています。
ありがとうございました。そしてこれからも多分調子に乗り続けます(笑)

今年のブログ更新はこれで最後の予定ですのでご挨拶を。
2014年、お世話になりました。来年も見守って頂けると嬉しいです。良いお年を!!
ではでは(*・w・)ノシ

歌詞解説*22.「リセット」

歌詞解説第22弾です。面接怖すぎて全然落ち着かにゃいから作りました(笑)
テーマは「人生ゲーム」です。


リセット powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「リセット」/作詞作曲:マロア 歌:鏡音リン・猫村いろは

▼GAME START*

“自分”を表す一枚の紙切れが
くしゃくしゃになって“お祈り”の一言に変わる
今まで必死に生きて来た僕の全てが
些細なやり取りでわかる訳ないでしょう?

昔のセーブデータを見返しても
何処にも僕の“心”は書いてないよ
貼りつけた笑顔で固めた僕は 本当の自分を出せているの?

満たされない 承認欲求
それでも僕はサイコロを振り続けるんだ!
先の見えない道をひたすら歩いて 自分の居場所を探すのだろう

▼STAGE2**

“自分”を表す一枚の紙切れの
何を見て思っているのかも知らないままで
今まで必死に生きて来た僕の全てを
少しのお喋りでわかる訳ないでしょう?

満たされたい 承認欲求
そのため僕はサイコロを振り続けるんだ!
訳のわからない謎をひたすら考えて 自分の居場所を求むのだろう

▼BOSS STAGE***

昔のセーブデータを見返しても
何処にも僕の“心”は書いてないよ
取ってつけた言葉を滑らせる僕は 本当の自分を出せているの?

満たされたい 承認欲求
そのため僕はサイコロを振り続けるんだ!
先の見えない道をひたすら歩いて 自分の居場所を創るのだろう

▼GAME OVER~TrueEnd~


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

私による、私の為の就職活動応援ソングです(笑)
履歴書書いてて「こんな紙切れで私の何が解るっていうんだよ!!(;▽;)」
…っていう素直な気持ちを書きました(笑)

チップチューン作ってみたかったので何となくゲームに例えてみました。
大体言葉のまんまですが、セーブデータは学歴、職歴、
サイコロを振るは、求人に応募する…って雰囲気です(笑)

いつまでたっても内定出ないと自分自身を否定された気分になって悲しくなるよね。
でも認めて貰うためにはこっちから動かないと!!頑張らないと!!辛い!!
…って感じです。ホント面接嫌いなんです。そして私はゆとりです(笑)

START*選考に落ちる STAGE2**自己分析・自己理解 BOSS STAGE***VS面接官
▼GAME OVER~TrueEnd~ 最後どうなったかはご想像にお任せエンド。
題名はリセットにしたけど無限ループは怖い…

曲調はチップチューンベースの4つ打ちPopsです。多分(笑)
ファミコン時代の安っぽいピコピコした雰囲気を目指しました。
間奏だけ正規のチップチューンに近い感じでイメージはラスボス直前です(笑)
いつもより多めに音を加工しております。

何でも楽しんじゃえ~な気分になって頂けたら良いなと思います。
ではでは(*・w・)ノシ

私を泣かせてください

…何か病んでるタイトルだけど病んでません(笑)私は元気ですw

最近本腰入れて就職活動してるんですけど、私は極度の緊張しいなんです。
企業から電話来るーヤダ怖いー面接嫌だー知らない人怖いー(>_<)))gkbr
…みたいな(笑)感じなのでちょっと気持ちを落ち着かせるために!
そしてクリスマスにちなんで私が現役合唱部系JKだったときに歌ったアリアをあげます。

ヘンデル作曲、「Lascia ch’io pianga」…日本語にすると「私を泣かせてください」
間奏打ちこむのだるかったのでちょっと編曲という名の省略してます(笑)
イタリア語の歌です。歌は猫村いろはです。宜しければお聴きください。


プレイヤーが表示されない場合はこちら
ChurchMix!って事でクリスマス教会アレンジ(笑)って感じです。

オペラ「リナルド」の劇中のアリア…って言っても曲知ってるだけで劇は観た事ありません。
クラシックはパブリックドメインだから著作権セーフかなと思ってあげてみました。
良いとこのお嬢さん?のアルミレーナさんがアルミーダさんっていう恋敵の魔女に捕まって
私を開放して自由にしてください、どうか泣かせてくださいっていう歌です。

あとちょっと前の記事に「長調は明るい、短調は暗い」…って説明したのですが、
この曲の前半は長調だけど物悲しく暗い雰囲気で、途中短調に転調してから
激しくてちょっと明るく解決する雰囲気に変わるので、
こんな曲展開もあるんだよ~くらいに曲作る方は頭に入れとくといいかなって思います(笑)

良い涙は流す事で心の健康に繋がるので、思いっきり泣くのもたまには良いと思います。
って事でちょっと?だいぶ?早いですがメリークリスマス~♪

ではでは(*・w・)ノシ

タマゴとニワトリどっちが先?

12月になりましたね。今年もあと1カ月とか早い…!
せっかく師走だしサボらず色々頑張りたいなと思う次第であります。

ところで最近私の中で音楽理論について考えるブーム(?)がやってきてですね…
自作のコード眺めて色々覚えてたんですが、これなんですよ!

現代においては何か作るとなるとまず理論(セオリー)からってなるんですけど本来は逆。
卵と鶏が逆。理論が先にあって音楽が出来たんじゃない。
先に音楽があって理論が生まれたんだ!!…と頭の固い事を延々と考えてました(笑)
ベツニナンデモイイジャン、ケッカハオナジダロ?(・ω・)

考えた結果自分でやってた事とコードの記号の読みとり方が何となくわかりました。
私がやりたかったのは技巧的な事じゃなくてもっと感覚的な事だから
これから先使うかは解りませんが知る事が出来て良かったなとは思います。
私のコードの打ちこみ方は「転回形」で調べると全部事細かに説明されてます。

参考リンク
この方、がっつりプロとして活動されてる方なのですが、記事の最後でこう言っています。
『わかりやすいように、クラシックの理論をポップスの用語(バークリーメソッド)に
置き換えて説明するようにしてるんですが、大変ですこれ。なんでやってるんだ…』
(引用元:こおろぎさんち/こおろぎ様)

どうりでコードが良くわかんないはずだよ!!プロが大変って言ってるんだから
私がパッと解る訳ないじゃん!!と思いました。実際前回の記事書くのめっちゃ大変だったぜ…(笑)

ってことでお堅い話はこれで終わりで、もうすぐVOCALOID4が発売になりますね。
声を聴いて、曲の中でどういう響きになるか聴かない限り私は購入しませんが
AHSと聞いてガタッとしたので発売記念に描きました。(・▽・)つ
V4yukari.jpg V4x_Luka.jpg

我らがいろはさんの衣装は公式イラストだけじゃ構造が良く解らなかったので
ゆかりさんと、以前から気になってたルカちゃんを描きました。

ゆかりさんは色合いが変わって堕天使から聖天使に進化しましたみたいな雰囲気ですね(笑)
ルカちゃんは露出が増えた以外デザインは変わってないけど、
以前作った楽器素材(トレス)を背景に使ってみました。デザインの由来に起因してます。

ってことで頭の固い話と記念らくがきでした!
ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top