*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

作編曲について真面目に語ってみる

寒さで指がかじかんでピアノがまともに弾けない日々が続きますね。
今回は、就職活動の息抜きに作編曲に関して私が大切だと思うポイントを
纏めてみようかと思います。参考になったら嬉しいです。

最初に断っておきますが、私の音楽に対する知識は
西洋音楽の理論7割、ポピュラーの理論3割って感じで大分ごっちゃに詰め込まれてるので
解らない言葉が出て来たら教本なりネットなりで調べてください。雰囲気で読んでくださいませ。
正直理論書っていらん事書き過ぎだと思う…(´・ω・)

***
①曲全体の雰囲気を決める ~スケールを決めよう~
スケールとは、曲全体の明るいとか暗いとか可愛いとかカッコいいとかの雰囲気を決める、
西洋音楽的に言うと「音階」とか「調性」…楽譜の左端の♯とか♭とかです。
これを勉強して使えるようになると、メロディに使っていい音、和音に使っていい音が
わかります。ざっくり分けると、メジャーとマイナー(長調と短調)に分かれます。

明るい雰囲気のメジャースケール(普通のドレミファソラシド)
暗い雰囲気のマイナースケール(大体ミとラとシに♭が付く)
詳しく突き詰めるとマイナースケールの種類はもう少しあるのですが、
大体暗いか明るいかをここで決められます。
※注意:ここで言うドレミファソラシドは音名ではなく階名です。

個人的に覚えるべきはコード<ルート音<スケールだと思ってます。

②曲の進行を決める ~ルートの進行を決めよう~
ルート音とは、ベースが小節の頭でドゥドゥンって弾いてるアレです。
和音(コード)の響きの雰囲気を決める単音になります。西洋音楽的に言うと「根音」です。
このルート音を1~2小節単位でどう動かすかを決めます。

ここのルートがガッチリ決まって、ルートに即したメロディを付けると
あまり深く考えない直感的なコード(和音)の付け方が出来ます。
多少コードが荒ぶってもベース(土台)がしっかりしてるので
曲として違和感のない進行が出来ます。
逆に違和感を出したいときはルートから外せばいいって事ですね(・∀・)

私は鍵盤を叩いて曲を作るので、左手でルート+5度(パワーコード)、
右手でメロディ…と叩いて、しっくりくる進行を決めて曲を作ってます。

③メロディ→コード(和音)→ベースの順で打ちこむ
ぶっちゃけ打ちこむ順番なんて何でもいいんですけど、私は大体この順番で打ちこんでます。
メロディに対して直感的に和音で肉付けして、足りない所をベースで支えます。

あとはベースラインに合わせてドラムも打ちこみますが、リズムの勉強はまた
ちょっと今の話と方向性が違うので、ドラムはドラムで別個で勉強してください(丸投げ)
ただ、編曲において“曲調”を決めるのは、スケールとリズムだよ、とだけ言っておきます。

***
ということで、全体的に言いたい事は、私の中で作曲で使える理論の比率は
コード<ルート音<スケール ですよって事です。
頑張ってスケールってなんぞやって所を頭に入れておけば、
大抵の曲は作れるようになると思います。そんな事より実践あるのみ、音感を付けろ!(本音)

という事で何かの参考になれば幸いでございます。
ではでは(*・w・)ノシ

音と名前が一致しません!!

寒さが身体の節々に堪える日々が続きますね。(>_<;)))

最近、普段使ってたイヤホン(1000円ちょい)が断線して予備のイヤホン(800円くらい)
を出したのですが、ドンシャリでもなくシャリシャリって感じで低音もへったくれもなくて
フザケンナと憤りを感じたので予算を1000円ほど足したイヤホンを買いました。低音大事!
私のイヤホンに対する認識は「消耗品」なのであまりお金かけてません(笑)

ところで今回のお話は「コードを良く解っていない私はどのように音楽を解釈しているのか」
というお話です。真面目に音楽やっている方から見ると舐め腐った話かと思いますが
実際音楽舐めてるのが原因ですので先に謝っておきます。申し訳ございません(土下座)

まずコードってなんぞやって話ですけど、音が3つ以上一緒なのがコードです。※パワコは2つ
ジャーン♪って伴奏してるアレです。例えばドミソ(C,E,G)だとコードネーム「C」…みたいな感じです。
…で、私が把握してるのはメジャーとマイナーとパワコくらいでその他の和音は
感覚的にジャーン♪って感じなのは解ってても名前まで知らない…という感じです。

そもそも何でコードネームちゃんと覚えていないのかというと、
覚えなくてもある程度作れてしまったからです。舐め腐っててすみません(ノ_<。)
私の脳内の和音の認識は、この音には3度の和音、ここの部分は2度!って感じです。
絶対的にここはC△7!って感じじゃなくて一個一個パズルみたいに並べてみよう~
みたいなゆるゆるグズグズな認識なのです。

だから私に自作のコード進行聞いても答えられませんが、どうしても知りたい奇特な方が
いらっしゃったらピアプロプレイヤーの下のリンクから「Songle」のページに行ってみてください。
songle1.png

songle2.png
作った本人でさえよく解っていないコード進行やらを親切に解析してくれるサイト様です。
ネット上にアップされてる音源なら解析してくれるみたいです。レッツトライ!
※自作をまとめたマイページ⇒こちら

という全体的に舐め腐った話でした。お目汚し失礼いたしましたm(_ _"m)
ではでは(*・w・)ノシ

歌詞解説*21.「Answer」

歌詞解説第21弾です。有言実行!─=≡Σ((( つ・ω・)つ
テーマは「愛=恋情×劣情÷理性」です。


Answer powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「Answer」/作詞作曲:マロア 歌:猫村いろは・GUMI

瞳の奥 匿う劣情を 鎖で縛り鍵をかける
心の中 焦がれた純潔に 凶悪な欲が絡む

白い肌に伸ばす手が 戸惑いに揺れて
ままならない呼吸に 息を止める

焦がれるきれいな恋情に いつしか劣情が絡み
鎖を巻き 鍵をかけたその先の
何処に答えはあるだろう


瞳の奥 揺らめく熱情が 鎖を焼いて心を溶かす
心の中 求めた答えは 未だ解らないまま

汚すことを赦さないのは 夢なのか現なのか
溢れ出る心の中 答えを探す

抑えられない劣情を 包み込むそれを何と呼ぼう
鎖を解き 鍵を開けたその先に
きっと答えはあるだろう


きれいな心と汚い欲が せめぎあい殺しあう
ままならない想いに 息を止める

抑えられない激情を 受け入れるそれを愛と呼ぼう
鎖を解き 鍵を開けたその先に
きっと答えはあるだろう


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

…これはアレです。
どんなに紳士的な某高校生探偵でも幼馴染のハダカに欲情して鼻血出しちゃったりする
健全な☆男の子なんだよ☆って話しです(酷い) (・∀・)<バーロ!

色気たっぷりの歌詞にする予定だったのですが恥ずかしがって
表現を婉曲にした結果なんかミステリっぽくなったのでこんな説明の仕方になりました(笑)

純粋な気持ちだけじゃ愛じゃないし、邪な欲だけでも愛じゃないよね。
純粋な想いの上に動物的な本能があってそれを人間的な理性で蓋をするのが
愛じゃねーの?って感じです。とにかく恥ずかしかったので人称不使用です(笑)

「鎖」とか「鍵」は≒理性です。しかしこう言い換えた事により漂うミステリ感…
なんか愛し合うっていうよりこれから人を殺しに行きますみたいな雰囲気になりました。
(・ω・)コンナハズジャナカッタ

曲調は、以前こんな感じのテーマで作った時ジャズにしたので似たようなジャズです(多分)
緊張感を出そう!と思って頑張りました。

色気はないけど少しでもドキドキして頂けたら嬉しいです。
ではでは(*・w・)ノシ

▼けいけんちが たりない !

最近寒さが一段と増して冬の気候へとじわじわ移行してますね。
寒いのヤダー_(:3」∠)_

…ということで茶番はこれくらいにして(笑)
私の趣味の一つは読書なのですが、最近は専らpixivの二次創作を読んでます。
(それは読書に含めて良いのか…)

本読んでるとたまに創作意欲がグワッてくる作品に出会うのですが、
今回書きたいと思ったテーマがなかなか重いし私自身の経験値が少ないしどうしたものか…
テーマが重いのは割といつもの事なのですが経験値の低さはどうしようもありません。
でも書きたい!けど書けない!気がする!!どうしよう!!!(笑)

ちなみに書きたいテーマは「愛=恋情×劣情÷理性」です。
圧倒的経験値不足………(ノڡ≦;)

===============
▼けいけんちが たりない !
  〉〉 どうする ? 〈〈
‐‐‐‐‐コマンド‐‐‐‐‐
  がんばる
⇒あきらめる
===============

あと比較的どんな歌詞の内容を書こうが恥なんて捨てている私ですが、
この手の内容はどうしても実体験を書けないから解説しにくいなとか恥ずかしいなーと。。
でも劣情と理性のせめぎあいとか(他人事だと)萌えるし燃えるし書いてみたい!!気はする!

ってことでいつか書きたいテーマとして頭の片隅に置いておこうと思います。
いつか書けると良いですね(他人事)

物語を読むと自分で経験しなくても疑似体験?的な感じで人生が豊かになる気がします。
語彙力も増える気がするし、小説読むのお勧めです。Let’s reading~(>ω∂)☆

ではでは(*・w・)ノシ

石橋を叩こう

11月になりましたね。寒い(-▽-;))))
最近は流石にNEET生活脱しなきゃなって事で本腰入れ始めてます(遅
いつまでもあると思うな親と金… (´・ω・`)

話は変わりますが9月末位にFC2動画の方で何やらニュースになりましたね。
そのせいか「Powered by FC2 Blog」以外の広告が(ほぼ)無くなりました。
スポンサーの霊圧が消えた…これは…ヤバい?

そもそもFC2自体エロで食ってる組織っていうのは解ってて使ってたんで
いついきなりブログが消えても後悔しないように石橋を叩こうと思いました。
要するにいつでも引っ越しできるようにデータのバックアップを取りました。

一応ブログとHPのバックアップを取ったのですが、、
HPの方は万が一消えたら諦めようかなと思ってます。手間がかかるので。。
ブログの方はインポートだけで済みそうなので、忍者さんかlivedoorか…って感じですかね。
11/2追記:試しに忍者さんの限定公開で作ってみました。操作性が似てるのでお勧めです。
こちら  pass:maroamusic

FC2の機能は初心者に優しくて好きなのですが、如何せん謎に包まれた組織ですからね(^^;
無料で使わせて頂いてる以上自己責任で、何があっても大丈夫なように
皆さんもバックアップはこまめに取ってくださいね。…この内容はここに書いて大丈夫だろうか…

最後に最近描いた来年の年賀用イラストをチラ見せしてお茶を濁しておきますね。
ヒツジサァン>(`・ω・´)つ
nenga_im1.jpg

ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top