*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

猫村いろはデビュー4周年記念!

本日10月22日はVOCALOID2猫村いろはデビューの日!4周年です。
おめでとうっ(≧▽≦)!

誕生日の時は丁度よく新曲が出来たので(フライングでしたが)それを記念にしましたが
今回は何も作って無いので、以前作ったままアップせずに放置してたカバー音源を
ピアプロにあげました。宜しければお聴きください。


【猫村いろは・GUMI】明正ロマン【カバー】 powered by ピアプロ

★「明正ロマン」/作曲:亜沙様
本家様動画  ⇒お借りした音源

他人様の曲をお借りしてカバーを作る?時は、いつもより調声に気合を入れます。
自分の曲でも他人様の曲でも調声に一番力を入れるのは、
自然に美しく日本語を聴かせる…って事です。一つ一つ言葉を大切に…みたいな。

具体的に此処をこう!…ていうのは確実に長くなるので全部は説明しません(笑)
ただ、鼻濁音は歌をやる人は知っていてほしいな、と思います。

鼻濁音というのは「がぎぐげご」の発音のことです。地域によっては使わない所もあるみたいです。。
「~が(助詞)」とか「おんがく」とか言葉の途中に出てくるガ行の発音です。
ちょっと鼻にかけた感じで「んが」みたいな発音になります。
私の説明力では伝わらないと思いますので詳しい事はググってくださいすみません。。

VOCALOIDの発音記号だと「N a」とか「N’ i」とかになります。※普通の濁音は「g a」「g' i」
上にあげたカバーでもちょいちょい使ってますので注意して聴いてみてください。
そしてバンバン曲の中で使ってください。
最近鼻濁音使う文化がガチで衰退してるので私が布教します(笑)鼻濁音イイヨ!!!

ってことで後半いろはちゃん全く関係ない話になりましたがおめでとう大好きです!
ではでは(*・w・)ノシ

星屑シンフォニック☆ミ

「やります」って書くと「やらなきゃ!」って気分になる。やる気になる。
それが私です(*‐▽‐)ノ ※ただし興味がある事に限る

って事で先日シンフォニーベースの何かを作るよ!って言ったばかりですが…
半日PCいじくって何となく形にしてみました。勢いってスゴイネ!

…といっても1から作編曲した訳でなく昔作ったフレーズのアレンジです。
以前4拍子のPopsアレンジに使ったフレーズを再利用しました。
今回はシンフォニーもどきなのでシンフォニックです。お聴き頂けると嬉しいです。
(アレンジというより変奏かもしれない)○。(*-ω・)つ━☆+・:*

プレイヤーが表示されない場合はこちら

交響曲…というかワルツに近い感じになりました。交響曲第一番「星屑」(笑)
高音削ったせいかキラキラはログアウトしてふわふわな感じになりました。木管が好きです。
ハープの音がいい仕事してる気がします( -∀・)b

このフレーズ(出だしの4音)を思いついた時「星屑☆ミ」って感じがしたので題名に入れました。
副題は「星屑のワルツ」か「星屑シンフォニック」か迷ってインパクトがある方にしました(笑)
本当はもっと金属系の楽器キラキラさせてSnow☆Magic*+*って雰囲気(?)を
出したかったんですけどちょっと微妙なので気が向いたらまた別アレンジ作ります。

冬っぽい雰囲気になったかどうかは正直自信ありませんが…
何となくそれっぽくなったのではないかと思います。似非ディ●ニー…
ふわふわキラキラな冬の情景が何となくイメージ出来れば幸いです。

ではでは(*・w・)ノシ*+*

メルヘンな何かが作りたい

台風来てますね寒いですね……(((((((( ;゚Д゚)))))))
これから寒くなるとか信じられない信じたくない………

って事で10月ももうすぐ半分、秋なんてすぐ過ぎ去って冬になってしまいます。
でも冬(の気候)は好きじゃないけど冬(特有のキラキラした雰囲気)は大好きです。
何か冬っぽい、メルヘンチックでキラキラした曲作りたいなー(*´▽`*)

Snow_Miku2014.jpg (雪ミクさんみたいな曲を作りたい)

■作りたいイメージメモ
・クラシック?ミュージカル?ジャズ?らへんの何か
・シンフォニックなんとか…?って感じで色々混ぜる。基本はシンフォニー
・鉄琴系のキラキラした音+ハープとかふわふわした音+ストリングス系のシンセ
・ピチカートを使いたい(弦楽)
・金管はうるさくなるからパス。サックスとか木管は使いたい。中低音欲しい。
・ベースはコンバスかな?チューバとかでもいいかな?どうしようかな?
・ボーカル入れるか迷いどころ…インストでもいいかなー曲先で作れるか自信が無い(>_<)


***
って事で12月までに何かメルヘンチックなシンフォニーベースの何かを作りたいなと思います。
ここに書いたからには完成させるぞーみたいな感じで気合が入ると良いな、、
まだイメージしか決まってませんが…(^^; 気合いだー!(見切り発車)

ではでは(*・ω・)ノシ

イラストのメイキングを作ってみたけど

役に立つかは解りません(^O^)

いつもこんな感じで描いてるんだよ~って言うのを自分なりに纏めてみたけど、
我ながら説明下手くそだなと思いました(^^;
全体のざっくりした流れが解ればいいかなーみたいなそんな感じです。

Pixivには(若干)詳しく説明してありますが、
※2015年1月:あまり役立って無いようなのでPixivのは削除しました。
ここには全体的な画像を置いておきますね。
何かしらの参考になれば嬉しいです!スクショしたのをペイントで弄ったので画質悪いです。。
(・▽・)つ
ill_All_rin.jpg

※あまり参考にならない補足
●下描きだけアナログで他はデジタル(使用ソフト:Pixia ver.5)です。
●影と瞳孔だけ乗算であとは何となくグラデーション?って感じです。


ではでは(*・w・)ノシ

柔らかい音が出せるようになりたい

10月になり大分涼しくなりましたね。むしろ寒い(^O^;)
夏ごろからちょくちょく「クーラー冷える」だの「寒いのヤダ」だの愚痴ってましたが
やっぱり寒いのは苦手です;;これからどんどん寒くなるとか勘弁してほしいですね。。

…ということで別段話しておかなければならない事はないのですが(笑)
私独学ですが趣味でピアノをたまに弾く?…というか遊ぶんですけど、
手癖というか何というかどうしても音が硬くなるんですよね。

何かしら楽器やった事ある方には共感して頂ける(かもしれない)と思うのですが
楽器が上手くなる=上手く力を抜けるようになる…みたいなとこあると思うんですね。

私の場合妹が習ってたのを見よう見まねで遊んでるだけなので
力は抜けてても音は硬くてちょっとお聞かせできる状態ではないなーって感じです。
っていってもこの歳で今更習いに行こうとは思いませんが(笑)
最近は某レリゴーの耳コピがマイブームですが間奏の平行移動が上手くいかないー

…で、打ちこみするときもベタ打ちなのに手癖が思いっきり反映されてて
柔らかくしたいのに何か硬いしうるさい…みたいな感じになります。

というかトラック最低限しか使ってないのにうるせぇよって感じです。
単純な和音しか使わないから倍音がうるさくなるんだと思いますが、、
もっと静かな雰囲気出せるようになりたいなー(^^;

自分で作る?生み出す?音に満足出来る性格だったら、
多分VOCALOID使わずに自分の声を録ってたと思います。
個人的にボカロの方が痒い所に手が届くんですが私だけですかね…(・_・;)

ってことで言いたい事とかは特にありませんが楽しく音楽やって生きていきたいな
とかそんな感じです(終われ)。お目汚し失礼しました。

ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top