*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

歌詞解説*19.「レンズ」

歌詞解説第19弾です!
テーマは「偏見と色眼鏡」です。ゴリゴリ系ハードロック風な何か。
作る時は一気にバーっと作るのが私です(´・ω・`)


レンズ powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「レンズ」/作詞作曲:マロア 歌:猫村いろは・GUMI

投げつけられた言刃や蔑む視線 歪みが視界を塞ぐ
閉じ込められた世界に独りきり 全てが汚れて見えた

優しいその手を振り払った汚れた僕は
何時かの誰かのように 君を傷つけた

自己防衛の為の 歪んだ“レンズ”が刃を翳す
傷つけられた優しい君の手は
歪んだ視界をそっと拭うんだ


差しのべられた右手や優しい視線 歪みに心が曇る
こじ開けられた扉の向こう側 広く輝いて見えた

歪んだ“レンズ”を取り払った僕の視界は
穢れない君の笑顔で満たされた

叩きつけ壊された 歪んだ“レンズ”が悲鳴をあげる
何も通さずに見詰めた君の眼は
優しく僕の心を包むんだ


抱き締めて救われた 歪んだ心が歓びを告げる
歪んだものを全て外して 眺めた世界は
僕を 包むんだ


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

周りの人から散々偏見を持たれて揶揄われ虐げられ…
人間不信やら軽い中二病発症していた「僕」が純粋で良い子な「君」に出会うお話です。

ふつーに偏見に対して掘り下げたら頭パンクする気がしたので、
色眼鏡をかけるお話じゃなくて外すお話にしました。
虐められて辛かったはずなのに同じように他人を傷つけてしまう…
そんな苦しみから助かりました的な話です。

歌詞中に出てくる「レンズ」は大体「価値観」と言い換えて良いと思います。歪んだ価値観。
一番の最後の「歪んだ視界をそっと拭う」は「歪んだ視界」≒涙です。
頬を撫でながら涙を拭ってあげる、そんなリア充感溢れる絵を思い浮かべてください。爆ぜろ
歌詞に関してはこんな感じです。伝わる…でしょうか?(^^;

あと凄くどうでもいいと思いますが私は中学の頃から近視で眼鏡かけてます。
コンタクトも持ってますが入れるの面倒なので眼鏡が好きです。凹レンズ~♪

曲調は、歌詞を書いて「歪み…歪みか…ディストーション使おうかな…」
ってことでハードロック?です。ディストーションです。私の発想なんてこんなもんだよ。

ギターのバッキングとか全然やったこと無かったので適当にパワーコード回してます。
自分でもスケール迷子になりましたがB5→A5→G5→A5で大体解決です(´・ω・`)b
とりあえずディストーションと8beatでゴリゴリな感じを目指しました。

カッコいい雰囲気が伝われば幸いです。
ではでは(*・w・)ノシ

暑中お見舞い申し上げます。

SW_all.jpg
※HPの現Top画像

皆様この暑い日々をいかがお過ごしでしょうか。
私は出先のクーラーやら扇風機にまんまとやられて風邪をひきました。バーカバーカ
寝苦しくて咳も出て来て大変です。長引く奴です夏風邪面倒くさい。

体調崩した時はコップに梅干しと上白糖入れてお湯に溶いたの飲むと良いです。冬か
夏場なので湿度高めですがクーラーとかで除湿かけると一気に水分失われて
喉カッサカサになります。。皆様はどうかご自愛ください(>_<;)

さて夏風邪の話はさておき、いつか話そうと思って話してなかった話題を出します。
去年の7月頃にピアプロにあげた「吉原ラメント」のカバーが100ブクマ越えてました。
【GUMI・鏡音リン】吉原ラメント【カバー】(ピアプロ)

自作曲のブクマはされても一桁なので何か複雑ですが嬉しいです。
あと人気曲って怖いなと思いました。もうカバーはしばらくいいかな。。

それから新しい曲というか歌詞のテーマを考えてみたのですが…
『偏見はされる人が一番自分の事を色眼鏡で見てるよね』…みたいな、なにこれ禿げそう

書き上げた瞬間私のメンタルが死にそうなので、今はちょっと辞めておこうかと思います。
体調とか精神状態とか良好な時に書くかもしれないしこのままお蔵入りするかもしれません。
前作がとてもとてもドンヨリ暗かったので次は曲調だけでも明るくしたいなーと。。

ということで近況とか暑中見舞いとか、、
風邪の影響か何か暗い文章ですね。お目汚し失礼しました。
ではでは(*・w・)ノシ

らくがき夏の陣

最近暑いですね。
暑くてもクーラー付けたら逆に冷えて体壊すので扇風機で耐えてます。。
あーつーぅいぃーーーヾ(。`Д´。)ノ (笑)

ってことで最近のらくがきうpのコーナーです!テッテレー ※暑さでテンションがおかしいです注意
今回はたまにはボカロ以外のジャンルも描いてみようって事で
比較的二次創作に寛容そうな艦これの艦娘ちゃんを描いてみました。

でも艦隊これくしょんは最初の「着任出来るかな?サーバー取得ゲーム☆」にすら参加してないので、ネットでたまに画像見て気になってた娘を描きました。
要するに女の子愛でるゲームだろ?
ということでうp(・__・)つ
ヴェールヌイ ビスマルク

金髪碧眼いいよね。帽子とか絶対領域とかかわいいね。うふふ。
ってことでヴェールヌイちゃんとビスマルクさんです。
シャーペン+色鉛筆でがさがさ描いてPCに取り込んでから乗算でざっくり加工しました。

ふくよかな胸を描きたくていつもは描かない感じのビスマルクさんを選んでみました。
ヴェルちゃんは単に色合いとキャラデザが好みだったからです。

女の子の腰から脚にかけてのラインを描くのが好きです。
あと上目づかいも可愛くて描くの楽しいです(^^
普段こういう傾向の絵を描くことが少ないので楽しかったです!

…ということで私は自分の欲望に忠実に楽しく生きてます。
皆様はくれぐれもこのようなダメ人間にならないよう熱中症にも気をつけてお過ごしください。

ではでは(*・w・)ノシ

最近のmix事情

久しぶりにこのカテゴリで記事書きます。
以前ブログ作りたての素晴らしいハイテンション(黒歴史)でミキシングの説明をしたのですが
1年とちょっと経ってやり方が変わったので改めて説明してみようかなと思います。暇なので。

まず打ちこみはずっと変わらず安定のDominoさんでやっています。
Dominoを知ってしまってからは他ので打ちこみが出来ません。ってくらい私と相性が良いです。
とっても使いやすい良い子です。
domino.png

Dominoで打ちこんでmidi書き出ししてからmix作業に移るのですが、今まではiTunesにそのままぶっ込んでwave書き出ししてました。楽器一つ一つの音作りなんてしないも同然です。
最近はここから「Studio One Free」(以下S1)というソフトを使ってます。

S1にmidiをドラッグ&ドロップでぶっ込んで、ピアノやらベースやらの付属音源を
これまたドラッグ&ドロップで各トラックにぶち込みます。
S1_4.png  S1_2.png

一通り音源が鳴るようになったら音作りを始めます。基本的に音を再生しながらやります。
画面右下「エフェクト」をクリックします。主に「Channel Strip」というエフェクターを使ってます。
(というかほぼコレしか使ってない)痒い所に手が届くとっても便利な良い子です。
コンプもEQもコレ一個でOK。なんて便利(笑)

「Channel Strip」をトラックに入れたら音の調整をします。低・中・高音域のバランスを整えます。
黄色い点→低音域 緑→中音域 青→高音域
縦軸→音量 横軸→周波数 って感じです。多分。
S1_6.png  S1_3.png
低音域を盛って、高音域のキンキンを削ります。聴きながら感覚で。
高音なんてちろっと鳴ってれば聴こえるのでがっつり削っちゃいます。
低音を盛って曲を底から支えます。中音域はケースバイケースで(笑)
たまにリバーブをうっすらかけることもありますが大抵これで終わります。便利な良い子です。

最後にざっくり音量を調節してノイズが入らないようにしたら終わりです。
S1_7.png
ボーカルとのmixは以前とやり方ほぼ同じです。ボーカルにはコンプレッサー+リバーブかけてます。

ミキシング頑張ると音が豪華になるんでやりがいあって好きです。
あとmidi打ちこんでる時よりDTMしてる気分になります。楽しい(^▽^*)

ってことで参考になるかは解りませんが、最近のmixのやり方でした。
よろしければ参考にしてやってください。
ではでは(*・w・)ノシ

>>おまけ<<
●前のやり方(iTunes)の「はちみつ」 ベロシティーの変化が解りやすいのは実はこっち。

プレイヤーが表示されない場合はこちら

●今のやり方(S1)の「はちみつ」 漂う生演奏感を目指して。うっすらリバーブ。

プレイヤーが表示されない場合はこちら

***

昔書いた楽譜を載せてみる

突然ですが、部屋掃除してたら高校卒業間近に書いた曲を発掘したので載せてみます。
ちなみにピアノソナタ的な感じをイメージしましたが私は弾けません。
携帯で遊んだやつを試しに五線譜に起こしてみましたみたいなそんな感じです。
(・_・)つ <クリックして頂けると若干見やすいです。
hachimitsu.jpg

題名は「はちみつ」。無駄に変拍子。
組曲的な何かにしたかったのか何なのか題名に「1」って付いてます。
ピアノソナタ第一番ト長調「はちみつ」(雰囲気)・・・
2番以降はありません。部屋の奥底に封印されていたからしょうがない(笑)

携帯のお遊びで作ったら「なんか蜂が飛んでるっぽいなー」みたいな感じでタイトル付けました。
vodafone時代の玩具にしてた…電話としては使えない契約切れたガラケーで作ってたので音源は残ってません。オタマジャクシ書いてみたくなって残してみたやつです(笑)

当時はHNなんか決めてなかったしネットもROM専でした。DTM始める前の曲で唯一ちゃんと残しておいた曲です。名前(サイン?)は先程書き足しました。
百円均一で買った五線譜ノートに書いたのですがノートにコレ一曲しか書いてません。
多分紙に起こすのが面倒くさくなったんだと思います。

何かそれっぽく記号とか指示とか書いてあるので暇つぶしにでも弾いてやってください。
元々遊びだったのに無駄にスタッカートとかアクセントとか多用してます。
ぶんぶん蜂が飛ぶイメージです。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

ってことで過去曲の供養でした。
ではでは(*・w・)ノシ

※7/9追記----------
記譜に関する自分で気がついたミスは追記より。お恥ずかしい。。
1時間弱で音源用意してみましたので一緒にあげときます。興味ありましたら是非。

続きを読む »

muzieお試し中

7月になりましたね。っていうかもう7月ですね!
やばいぜリアルの方何も進んでないぜダメ人間だぜ… (^O^)
数ヶ月前からこんなんばっかりですそろそろ学習しろよ自分。。(´・ω・`)

それはそうと本題に入りますが「muzie」という音楽コミュニティに登録してみました。
サイトとブログのリンクに“muzie(お試し中)”というのがあるのでそこから飛べます。
↑のテキストリンクからも飛べます(宣伝)。 ※(お試し中)表記はそのうち消えます。

「muzie」というのはエイベックスさんがやっている
「日本最大級の無料インディーズ音楽配信&コミュニティーサイト」らしいです。
もう10年以上前からあるみたいなんで結構歴史のあるサイトみたいですね~。
(私は全然知らなかったのですが…;;))

尊敬する某ボカロP様とかブログを通じて出来たお友達(と一方的に私が思っている方)
が使っていたのでよし使ってみよう!ってことで登録しました。
ピアプロ以外にアップしたオリジナルを中心にDL出来るようにしたいなーと考えています。
そもそも私の曲をDLしたい方がいらっしゃるのかということは置いておいて。

いっつもクソ真面目に自己紹介とかブログ記事とか自作の紹介文書いてしまうので
muzieの自己紹介はちょっと遊んでみました。っていっても結局クソ真面目で面白みないです。
ユーモアのセンスが欲しい。。

あと「アーティスト」って響きがなんかこそばゆいです。私そんな大したもんじゃないですって感じ。
こういうの自称するときってどういう肩書がいいんですかね?
多方面に失礼な気がするのですが「ボカロP」は何か恥ずかしくて嫌です。
私が某動画サイトに行かない理由は此処にもあります。
「インターネット○○マン」くらいのダッサい感じがいいなーって個人的に思います。

現在muzieには今年に入ってから作った音源を置いています。徐々に増やしていけたらと…!
ピアプロに置いてある昨年以前の過去作はあげません。黒歴史…

muzie(とピアプロ)に置いてある音源は個人使用の範囲内でご自由にDLしたってください!
転載とかそーいうことしなければ、むしろお持ち帰りして聴いて頂けたらもれなく私が喜びます。
試聴用の音はmuzieのプレイヤーの方が若干良い気がします(宣伝)。

ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top