*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

歌詞解説*18.「憐情」

歌詞解説第18弾です!
この間あげたメモをちゃんと仕上げました。タイトルの読みは「れんじょう」。
テーマは「虐待・兄弟視点」です。重い(^O^)!


憐情 powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「憐情」/作詞作曲:マロア 歌:鏡音レン・鏡音リン

きみに咲く紅い華は 確かに“愛”から生まれたもので
苦しみに咽ぶきみは 確かに“可哀い”と思った

愛の代償に 刻まれた痕
紅く 黒く きみを染める

痛い、痛いときみは鳴く 無垢な笑顔に全て隠して
きみが描く拙い絵は 何時からそんな色になったのだろう


大切なひとが犯す過ちに ぼくは何も言えないまま
ただ、きみの頭を撫ぜて かわいそうと思う

きみの微笑みが 姿を消して
大きな後悔が ぼくを襲う

怖い、怖いときみは泣く 細い腕はただ“愛”を求めて
言葉を捨てたきみの喉は 震えて無音の中ぼくを詰った


大切なひとが 「愛せない」と泣く
「ごめんね」「さようなら」 …幸せに‐

居たい、居たいときみは泣く 細い腕はただ“愛”を求めて
抱き締めたきみは声をあげて 大切な “愛情”…


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*

「きみ」=母親に虐待されてる妹
「ぼく」=「きみ」の兄弟
「大切なひと」=母親

…って感じです。
某小説(青春系スポーツ小説だと思って読んだらとんだ虐待小説だった)
を読んでムラッぐわぁっとキタので書きました。
私にも妹がいるので他人事とは思えず、ちょっと泣きそうになりながら読破しました。

母親から虐待を受けている女の子の兄視点の歌詞です。
幼気な少女が傷つき、好きだったお絵かきも酷い色になり、純粋無垢だった笑顔を失い…
…果てには喋れなくなる様をいつもより少なめの言葉で表現してみました。

あと母親の、愛したいんだけど愛せない。愛しているからこその苦悩、、
みたいな感じをちょっと入れたんですが伝わりますかね(^^;

ラストは最後までどう締めるか悩みました。ほぼ打ちこみ終わってから詞が完成しました。
簡単に解決する訳にいかない問題なので「誰だよこんな面倒なテーマ選んだの私だよ」と思いながらあえて中途半端に終わらせました。最後の和音は解決せずあえての不協和音です。
不安定な心境とかモヤモヤ感が出ればいいなーと。。

曲調はいつもの単純比較的解りやすい(?感じからちょっと崩して何か違和感というか
モヤッとする感じが出るように音を並べてみました。不協和音好きです。
クラシック寄りの曲調、ショパンのワルツみたいな感じをイメージしました。

約2年ぶりくらいにレン君メインの曲を書きました。
久しぶりに思う存分レン君愛でられてよかったです (*´∀`*)
ではでは(*・w・)ノシ

GUMIちゃん誕生日おめでとう(早

GUMI_B_2014.jpg

2014gumi1.jpeg       2014gumi2.jpeg

ってことで明日はGUMIちゃんの誕生日ですおめでとうー!
今月はもう一件書きたい事が出来たのでちょっとフライングでお祝いします。

去年は仕事やら何やらでちゃんとお祝い出来なかったから
今年は(フライングだけど)ちゃんと出来て良かったです!

可愛くちょっとハスキーに歌う君が大好きです。これからも素敵な歌声を聴かせてください!!

ではでは(*・w・)ノシ


**おまけ**

去年は処女作貼ったので二作目(・w・)つ

i= powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

***

書きたいテーマのメモ(・w・)

書きたい(歌詞の)テーマはあるのになかなか形にならないので途中経過を投げます。
(ノ>▽<)シ三○三△三三◇☆**<テレテテッテレー♪

※注:全体的にテーマ重めです。

***


■テーマ1:美醜について* ※とりあえず完成

「“綺麗”なものは本当にきれいなのか。」(仮タイトル)

澄んだ湖は死海
荒れ狂う海 混ざるプランクトン
揺らめく汚れた世界に生ける命

甘く優しい存在
その場限りの手が傷を癒すことはない
新たな傷が 古傷を忘れさせる

喰らって 眠って いとなんで “本能”はこうも醜く見える
それらは本当に、“汚い”のか
“綺麗”なものは本当にきれいなのか…



■テーマ2:虐待・兄弟視点* ※未完成

タイトル未定

section1*
きみに咲く紅い華は 確かに“愛”から生まれたもので
苦しみに咽(むせ)ぶきみは 確かに“可哀い(かわいい)”と思った

大切なひとが犯す過ちに ぼくは何も言えないまま
ただ、きみの頭を撫ぜて かわいそうと思う

section2*
愛の代償に 刻まれた痕(あと)
紅く 黒く きみを染める

section3*
痛い、痛いときみは鳴く
無垢な笑顔に全て隠して
きみが描く拙い絵は
いつからそんな色になったのだろう

怖い、怖いときみは泣く
細い腕は ただ“愛”を求めて
いつからか言葉を捨てたきみの喉は
震えて ぼくを音の無いまま詰(なじ)った




***

…暗っ!……重っ……Σ(゚д゚lll)  って感じですね。
そしてこうして字面だけ見ると何か小説ちっくです。小説は途中で飽きるので書きませんが。
歌詞のようなポエムのような小説の出だしのような…メモです(笑)

一つ目は…先日夢をみまして。(就寝時レム睡眠の方)
私の見る夢って、大体凄くカオスで細かい内容はよく覚えていないのですが
夢の中の登場人物(確か美女)が名言(笑)言ってたので起きがけに携帯にメモしました。
そしてそれをポエムチックに纏めました。

曲調はNコンの課題曲的なガッツリ重めの合唱曲をイメージしてるので
多分形になることはないです。お蔵入りです。。重厚な音めんどくさい…
(ノO・)。○(自分では曲書かないので使いたい方がいらっしゃったら使っていいですよ))

二つ目はいつか鏡音さん用に曲をつけたいです。3拍子短調(予定)
でも内容が重すぎて全然纏まらない…(^O^)

某小説を読んでぐわぁっとキタので書こうと思ったのですが構成が決まらないです。
そして無駄に言葉が難しいです(笑)
多分いつかスルっと完成すると思います。いつになるか解りませんが。

マイペースにゆったり作ろうと思いますです(*´▽`)

ではでは(*・w・)ノシ

今更スマホでびゅー(笑)

世の中スマホだらけですね。
数年前はこんなんなると思ってなかったので先日までガラケーでした。

別にガラケーで不便はしてなかったしテンキ―ぽちぽちする感じが好きだったので
機種変していなかったのですが、先日父親に半ば無理やり2台持ちにされ…
遅ればせながらスマホデビュー致しました。

っていってもアレですね。スマホで出来ることはPCでも出来る…
というかPCの方が色々出来ることが多いので、何だかな―って感じです。
今まで使ってたGmailとかSoundCloudのアカウントと同期したので、
外でもチェック出来るのは便利かなーって感じです。

タッチパネルは今のご時世否が応でも既に慣れてしまっているので操作はすぐ慣れました。
でもやっぱりテンキ―の方が好きです、、PCのキーボードの方が好きです、、
画面凝視しながら文字を打つのは疲れます。何も見ずにぱっぱと文字を打ちたい。。

ってことで気に入っていないわけじゃないのに愚痴ばっかりになりましたすみません。
コンテンツが進化するのはいいんですけど昔の温もりが好きなのです。
アナログの温かさが好きです。でもスマホも使いこなせるようになります。

以上どーでもいい世間話&愚痴でした。お目汚し失礼いたしました。
ではでは(*・w・)ノシ

ミクさんミクちゃんん…

どうも暇人です(^O^)
最近は某バレーボールアニメにハマったり少女漫画読んでキュンキュンしたり…
ダラダラ遊んでます。もはやダメ人間でしかない。
来週から多分本気出します(笑)

ダメ人間で暇人な私には時間がたくさんあるため、お絵かきも沢山出来ました。
最近のブームは初音ミクです。ジャンプ作品は見るけど女の子を描くのが好きなのが私です。
ってことで最近描いたミクさんやらミクちゃんやらミクです(・▽・)つ
koimiku.jpg miku_f.jpg miku_dress.jpg

※無断転載禁止

ロングヘアー・青系統・美少女…という「記号」が揃えば成立する存在…
それが初音ミクです。描きやすいことこの上ない(笑)
VOCALOID界隈が盛り上がった一因はミクさんの描きやすさにあると思います(笑)

最初の涙目+上目づかいミクはオールデジタルです。くっ…ペンタブがっ…疼くぜ…(笑)
後の2枚は線画のみアナログです。目覚めよボールペン(笑)何となくエセ厨二病な気分…
まだまだアナログの方が痒い所に手が届く感じです。デジタル慣れないなぁ。。

ってことで早くダメ人間から脱しようと思います。本気出すぞ~(´∀`*)

ではでは(*・w・)ノシ

1000アクセス越えましたー!

6月になりましたね。すっかり暖かく過ごしやすくなりました。
退職してからのあれこれの手続きも終わり、本格的に動いていこうと思う今日この頃です。

…本題に入ります。
ブログ作ってから何となく設置しておいたアクセスカウンターが1000越えました。
1000thx.jpg

カウンターは、大体イコールユニークアクセスになるように設定しています。
ブログ立ち上げてかなりの時間がたっているのでお世辞にも多いアクセス数とは言えませんが。。
まあ別にアフィで小遣い稼ぎしたい訳でもないので。。
…でも一桁変わると変わります!見た目が!!なんか嬉しい!です。

ってことで、これもブログを見てくださる皆様のお陰です。ありがとうございます。
これからもゆるゆると好き勝手に色々書いたり描いたり作ったりしようと思います。
見守って頂けると嬉しいです。

ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top