*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

昔書いた二次創作漫画

ボカロ知って間もないころに書いた「ココロ・キセキ」の二次創作漫画をPixivにアップしました。

ココロ・キセキ/漫画 マロア

…絵が古いです。。思いっきり自己解釈です。。
なんとなく感動っぽくしてみました!
一生懸命書いたので良かったら読んでみてください…!

以上宣伝でした!!
ではでは(*・w・)ノシ

桜が咲きましたね。

近所の公園の桜が咲いていました。
しだれ桜なんか満開です♪

春らしい陽気になってきました…(・・*)


春の話題とあまり関係ないですが最近私の中でミクちゃんブーム(?)が再燃してます。。
っていっても製品版買う予定は皆無なので聴き専ですが。。

あと長い髪描くの楽しいです。
miku1.jpg
気づいたら手と足が一緒に出てた…

ミクフェアやってるファミマにはあまり行きません。
何か小っ恥ずかしい気分になるので。。
ボカロはお家のPCでこっそり楽しみたい派です。何の話だ。。。


最近絵は描いてるけど音楽作ってないので何かしたいなぁ…と思います。
ではでは(*・w・)ノシ

卒業。。

今日は大学の卒業式でした!

学生生活が終わってしまいました…^_^;
これから新しい生活が始まります。。

仕事に趣味に…人生を素敵に謳歌していきたいです!!


ではでは(*・w・)ノシ

まるで屍のように。。

私、4月から社会人になるんです。。
研修が先週あたりから始まりまして…

学生時代は課題だの試験だの忙しくなるとむくむく創作意欲が沸いてきたのです。。
忙しい時に限ってアイディアが沸いてきてました。

今回はそうもいきません…
……不慣れな事ばかりで余裕がないのです。単にネタ切れかもですが。。
早く慣れて趣味にも手を回せるように心に余裕を持ちたいです。

趣味と仕事、しっかり分けて両立出来る大人になれるよう研修頑張ります…!


全力で自分語りで申し訳ないです。。
次はもっと楽しい話をします。。多分。

ではでは(*・w・)ノシ

溜まっていく途中放置。。

音楽を作るときは一気にバーっと作るので完成形しかデータとして残らないのですが。。

イラストの途中放置がヤバいです(^^;)
ラフでも線画でも描きたいとこまでガシガシ描いて、存在を忘れてしまいます。。

今日は1枚発掘したのを塗りました。。
G_I.jpg


コレは線まで描いて止まってました(>_<)
描いた事をすっかり忘れていました。。

もったいないのできちんと全部完成させたいです。。
ではでは(・w・;)ノシ

ミクの日おめー☆

39の日!!ミクの日!!

って事でミクちゃんの体験版で遊んだ音源置きます。。


わたしのうた powered by ピアプロ

<歌詞>
想いを伝えることは 難しいけど 歌い続ければ いつか届くはず
聴いて! わたしのうた 届け! わたしの想い

私に出来ることはなんだろう?
信じているよ いつか 届くと・・・

想いを伝えるために 歌を歌うよ! ちゃんと届くように 心を込めて
響け! わたしのうた 届け! わたしの熱い想い





ミクちゃんがいなかったら…
他のボカロちゃんが生まれてなかったかもしれなかったですからね。←
彼女は超偉大。。別に今日誕生日って訳ではないですけどおめでとう!!

歌詞は一応ミクちゃんそのものをイメージしてます(^^)
ミクちゃんの体験版ライフはほぼコレだけで満足しました。。


ではでは(*・w・)ノシ

私がボカロで作曲を始めた経緯

私は2011年の年末に初のVOCALOID、megpoidを購入しました。
年が明けて2012年になってすぐ、お年玉で鏡音を買いました。

今回は、私がボカロを買うに至った経緯をお話しします。


数年前:友人(某ボカロ絵師)の影響でボカロを知り、ちょいちょいイラストを描く(アナログ)
     当時はニコ動の垢作るのが面倒くさくてようつべで聴いていた。
       ↓
     時は流れ…
       ↓
2011年9月頃:通学途中の電車内でいきなり閃いたため「コトバ」の歌詞を書く。
         1限始まる前の時間に書いた。。
       ↓
     電子ピアノ(妹の物)でなんとなくメロディ付けてみたら打ち込みやってみたくなる。
       ↓
     色々ググってDominoに辿り着いて触ってみる。
       ↓
     案外それっぽくなってボカロが欲しくなる。
       ↓
10~11月頃:ボカロ買うとしたらどのこがいいかなぁ~とか考えながらもう2曲作る。
         曲に合う声をいろいろ模索。。
        (「自分で歌う」という選択肢は最初からなかった。)
         (自分の曲自分の声で聞くとかありえんわーって感じ。。)
       ↓
12月下旬:megpoidを購入。
       GUMIちゃんに「コトバ」「I=」の2曲を歌って貰う。
       mixのやり方はこの時色々ググった。※今は自己流
       「フランス人形」はGUMIちゃんの声質に合わなかった。
        鏡音の必要性が早くも出てくる。
       ↓
2012年1月上旬:お年玉で鏡音を買う。
       ↓
    *以下おまけ
2月中:いろはちゃんの体験版インスコして触って一目惚れする。
     UTAUをインスコして使ってみるも操作性の違いに挫折。
     VOCALOIDの方が感覚的に右脳で、UTAUは左脳で打ち込む感じです。。
3月:MMDにはまる。(既存データ流して遊ぶだけ)
5月:フリーメールアドレス取得してピアプロとニコ動(一般)登録。
9月:いろはちゃん購入。
現在に至る。


…という事で私がボカロを知ってから現在に至るまでのお話しでした。
お話というより年表みたいになりました。。
打ち込みに興味がある人はDominoから触ってみるといいですよ。

ではでは(*・w・)ノシ

ミクちゃん描いた

春風がぶわわわわ…って感じを描きたくて、久しぶりにミクちゃん描きました。。
miku_h.jpg

線をもっと綺麗に引けるようになりたい…(・・;)
色塗りの滲ませが楽しくて、早くそっちに行きたくなるんですよ。
ぎぶみー繊細さ…

でも、今回は久しぶりに指を5本ちゃんと描きました。
いつもココは誤魔化してしまうので。。


ミクちゃんはボカロ知った直後は結構描いてました。
甘くてほんわかした声で可愛いです。体験版いじっただけで満足してしまいました←
先にGUMIと鏡音がいたのでインスコの順番的に…ね。。購入には至りませんでした。

ミクちゃんはキャラデザがとても好みです…!
またじっくり描きたいです。


ではでは(*・w・)ノシ

\ ゆかりちゃん!/

結月ゆかりちゃん描いてみました。。
yukari.jpg

最近この娘のおかげでいろはちゃんも注目度を増してて嬉しい限りです(・・*)
いろはちゃんより大人っぽい見た目ですが甘めの声で可愛らしいです。。
眠たそうな声に癒されます(*'▽`) 注:褒めてます

V3はまだまだ様子見かなーと思うので聴き専として楽しく聴いていきたいです。。

ではでは(*・w・)ノシ

歌詞解説*番外編.”卒業シーズン”

3月になりましたね。
卒業シーズンです!

…という事で、今まで作った1分前後の音源の中で卒業っぽいものを紹介します。


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*


いろは桜 powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

「いろは桜」/作詞作曲:マロア 歌:猫村いろは

“桜” 咲き誇れ 今  散りゆく運命だとしても
いつか 貴方といた この場所で
ずっと待っているから…


“桜” 舞い散れ 空に  散りゆく花弁に“想い”乗せて
貴方がいる場所に 届くように
ずっと想っているから…




______________________________________________________

…卒業…?って感じなんですけど春らしさって事で;;
いろはちゃんの体験版でしばらくエディタいじってて、「こんなの歌わせたい!」
と出てきたのがこの曲です。

儚く散ってしまう桜の情景をイメージしました。



・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*


希望 powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle


「希望」/作詞作曲:マロア 歌:猫村いろは・鏡音リン・GUMI

この青い空に 想いを馳せ 僕らはそっと 未来へと歩む
飛び立とう! 怖がらずに きっと待っている 希望へと…

辛いことも 悲しいことも 皆で一緒に 乗り越えてきた…!

果てしない未来が 僕らを待ち 全ては幸せへつながっていく
歩いていく まっすぐに きっと待っている 希望へと…




_________________________________________________

女声三部風の卒業ソングを作りたくて作りました。
今まで過ごしてきた思い出を胸に未来へ、希望へと進んでいくよ…
って感じです。


・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**★。.:*:・'゚☆。.:*


以上になります。
ではでは(*・w・)ノシ

今までの曲の色々なデータ

今まで作った曲のプロジェクトデータを作った順に並べてみました。

曲名****制作時間***再生時間*小節数
コトバ******13時間13分34秒***2分45秒***124
I=*******10時間 11分12秒***2分55秒***87
フランス人形***10時間23分37秒***2分55秒***131
学絞******11時間6分4秒****2分55秒***94
創造******13時間27分42秒***2分56秒***99
弱虫パペット***10時間24分41秒***3分41秒***139
LonelyTeddyBear*12時間41分1秒****3分37秒***211
二律背反****12時間52分58秒***3分15秒***147
PreciousDays***6時間37分18秒***2分57秒***178
Escape******5時間53分25秒***3分1秒****161

「制作時間」はDominoでの打ち込み時間です。
Time.png
ボカロの調整時間とかmixにかける時間とか足したらもう少し増えます。

処女作はDominoの使い方を調べながらの作業だったので一番時間がかかってます。
ちなみに一番トラック数も使ってます。

いきなり9曲目にして制作時間が半減してて面白いです。
慣れが出てきたにしても急に減りました。。原因はよくわかりません。

Excelに移してグラフとかにしても興味深いかもです…今度やってみよう。。


…以上数字と自己分析で暇つぶしでした。。
ではでは(*・w・)ノシ

模様替え**そして新生活

今日から3月!!
って事でヘッダー画と背景画像を春仕様に替えました(^^)

4月くらいまでこのままでいこうと思います。。詳しい予定は未定。。

2月中は学生ニート状態だったためブログ作ってからほぼ毎日更新してました。。
1日当たり3記事位書いてました。勢いって凄いですね…!←
3月は2月の倍以上予定が入っているので、ちょっと落ち着いたブログライフになると思われます。

そして私の学生生活は3月いっぱいで終りになります(・_・;)
4月からは社会の荒波に揉まれます。。

ゆったりとマイペースに創作と更新をしていきたいです。


ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  page top