*Brog*メニュー**



*訪問者**


**プロフィール**

マロア

Author:マロア
こんにちは!
マロアと申します(*・▽・)ノ

☆このブログについて
VOCALOID関連の創作物を置いていきます。
二次創作につきましては版権元とは一切関係ありません。
⇒詳しくはこちら

ホームページ↓


※作品の無断転載は禁止です。
※2.Pass;maroamusic


★カテゴリ★


⇒活動先*Link⇒


*当ブログへのリンク**

当ブログはリンクフリーです。

バナーはご自由にお使いください。
※直リンク推奨


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/r/maroa39/maroa-b1.gif

M-aroa*パレット**
URL http://maroa39.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング

☆最新記事☆

QRコード

QR

Lily体験版「Encore」♫

5月になりましたね。GW!!やっふー!(*'▽')
こうがっつり休みがあると仕事に行きたくなくなりますね…(´・ω・`)
ふえぇはたらきたくないよぅ(´Д⊂ヽ…(笑)

ってことで(?)GWなのでLily体験版(V3)をインスコして遊びました!
昨年結月ゆかりV4体験版でこれまでの自作のセルフカバーやりましたが、
Lilyちゃんは既存の過去作に声質が合わないのでワンコーラス書き下ろしです。
よろしければお聴きください(・ω・)つ


※プレイヤーが表示されない場合はこちら

〈歌詞〉
目前に退廃 足元に落ちる音が
僕の本能に 世界の終焉を告げた
道なき道に付着する radiationを辿り
呼吸 視界 眩み 足音で掴むbalance

壊れかけのビルを 駆け上がり 開け放ち
紫煙の空に 祈り 「謳う」

Let’s scratch & scratch 心を削り
Let’s beat & hear 感じ取れ!
今 世界が終わるとき そして
新たな幕があがる

***

曲のジャンルは最初お洒落なEDM作ろうと思ってて、ちょうどセカイ系のなにか
も書いてみたくて、曲書いてみたらぜんぜんEDMぽくならなくて(4つ打ちじゃない)
ピアノラフの段階ではジャズっぽくてでもジャズではないしR&B?…ってなんだろ
…ジャンルはシャレオツな曲かな!(*'▽')って感じです(笑)ひらきなおりw

タイトルは「Encore」…アンコールですね。タイトル考えるときに
カッコいい英単語を探してたはずがフランス語になりました(笑)
歌詞の「新たな幕があがる」→アンコール!みたいな感じです。

LilyV3にはV3用に新たに収録?したライブラリとV2の声を再現したライブラリ
があって、今回はV2再現の「LilyNatural」を使いました。V3ライブラリは
Naturalに比べて音量とハリがあります…個人的好みはNaturalです♪

打ち込みでボカロ使う前にガイドメロ打ってたときはコーラスなしだったのですが
なんか寂しいのでコーラスに我が家のリンちゃん(V2)をいれました。
我ながらとてもシャレオツに出来たと思います。Lilyちゃんは声がハスキーで
英語もとても似合うので調声がとても楽しかったです!

ということで体験版遊びでした!
ではでは(*・w・)ノシ

レクイエムニ短調(去年の曲)

三月も下旬に差し掛かり、そろそろ桜の開花の時期ですね。
だいぶ暖かくなった感触はありますが、寒さも残るので油断せずにいきましょう!

…いきましょう…逝きましょう…生きましょう…平仮名って便利ですよね(笑)
ってことで今回は、昨年アップしたけど記事を書くのを忘れてた曲を紹介します。

最近ブログに書くネタないな~って思考を巡らしてたら、あ、あれ書いてないな…
って急に思い立ったので(笑)電子ピアノで弾きながらスマホのボイレコで
録音したので雑音込々です(^^;)音質はあまりよくありませんが曲の全体像は
なんとなくわかるかな~と思います。よろしければお聞きくださいm(__)m

「2016-10-11-14-52-52RequiemDmoll」

プレイヤーが表示されない場合はこちら

録音日をそのままファイル名にしてるので、去年…2016年の10月11日に録って
スマホ→パソコンにうつしてアップしたみたいですね…あとはクラシックの書式に
合わせてニ短調→Dmoll(ドイツ語)です…れくいえむでーもーる(表題)

演奏前の生々しい(笑)私の呼吸音とか爪音打鍵音とか終わりのボタン音とか…
まあノイズですが…色々収録されてます…これでもDominoで打ち込むより
早いかなと思って録ったんですよね…ピアノソロだし自分で弾いたほうがって…
ミスタッチしても演奏止めず何食わぬ感じと勢いで録音しました(笑)

我が家の電子ピアノはRolandの製品です。とっくに型落ちしてる十年戦士です(笑)
ヘッドホンで聴きながら弾くといい感じなのですがスマホ録音だと音質が…(^^;)

据え置き電子ピアノちゃんなので場所とるのが面倒ですが、midiケーブル欲しいな…
あとモニタースピーカーも欲しいしあれもこれも…ハードがほしい…金(;^ω^)

ということで過去音源の紹介でした!
ではでは(*・w・)ノシ

濁流(インストBGM)

最近一気に冷え込みましたね(>_<)インフルエンザや風邪が流行っているので、
皆様暖かくして気を付けてください…!今のところ私は健康体です。

最近私の方はゆるゆるっと求人に応募してみたり、タウンワークwebを覗いて
無駄残業しなくていいならバイトありだよなあ…バイト…って考えたりしてました(笑)

それから音楽で小遣いもとい年金代を稼ぐ野望を持ち(笑)、クレオフーガのコンペに
参加しました!インスト…というかクラシック系のBGMです。
よろしければお聴きくださいm(__)m


◇Link*⇒SoundCloud ⇒クレオフーガ「四国西予ジオパークミュージックコンテスト」

今回参加したコンペは、期間でテーマをわけてBGMを募集する感じで、
その中の「桂川渓谷」「雨」のテーマに寄せて作品を作ってみました。
渓谷にある河が降りしきる雨により氾濫し、土は泥濘み…みたいな…

それから件の渓谷には乙御前というお姫様が身投げした伝説?逸話?があるらしく、
悲しさとか、激しさとか、怒りとか…雨と同じく解釈が分かれる所に惹かれました(笑)

お姫様は結婚する予定で相手の迎えを待っていたが、期日に迎えが来ず、
破談になったものとして出家しようと剃髪したら遅れて迎えに来て、
慌ててカツラを被って嫁に行こうとするも剃髪したことがバレてしまい結局破談。

乙御前もおつきの下女も馬も皆纏めて渓谷へ身投げ…
で、渓流に流れた姫の「カツラ」にちなんで桂川という名前がついたとか。

あまり詳しいところまで調べてないので当時の時代背景とかわかりませんが、
きっと当時の鬘ってナイロンとかじゃなく本物の人毛ですよね。
出家して身投げってことは渓谷の神様のお嫁に逝ったんだな…てことで私の解釈では
メリーバッドエンド…神様の嫁だから人間ではいられなかったのだ…

…ていう妄想は曲とあまり関係ありませんが、考えるのは楽しかったです(笑)
そしてコンペ参加も楽しかったです!
ではでは(*・w・)ノシ

2016年自作曲まとめ♪

今年もあと残すところ数日となりました。
私は無事9月ごろから受けていた通信講座の資格を取得し、来年からちょくちょく
仕事を探そうかなあ~とか手に職つけようかなあ~とかそんな感じです(笑)

ということで今年作った音源(オリジナル)をまとめます!整頓~!!

***

■1==1月
[Distance] 歌:猫村いろは・鏡音リン

仕事辞めたい絶頂期だった頃に作ったストレス昇華曲です。
結局仕事はやめました(笑)

■2==5月
[ささくれ] 歌:鏡音リン・GUMI

ストレスでアトピーがやばくて掻きたい気持ちを書きました(・ω・)

■3==10月
[明星と桜] 歌:鏡音リン・レン

ここからDAWがStudioOneからCubaseAIに変わってます。

■4==11月
[CurtainCall] 歌:猫村いろは・鏡音レン

生き辛い世の中を歩くためのジャズを書きました!

◇番外
[Hallo-invention]…歌愛ユキV4体験版でおためししました!

※プレイヤーが表示されない場合はこちら

[YukariDemo]…結月ゆかりV4体験版でおためししました!


***

ということで今年の自作は以上になります。…いやほんとはインストとかカバー
入れるともっとあるのですが記事に纏めるのは歌もののみということで(^^;)

これで当ブログの今年中の更新は最後になります。
皆様良いお年をお迎えください!
ではでは(*・w・)ノシ

Xmas2016☆彡クラシック♪

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はノートを買って、漫画のネームを書いて、どうしてこれは仕事にならないんだろうと…
心の中にドゥルッドゥルの何かを溜める日々を過ごしてました(笑)

てことであと10日とちょっとでクリスマスですね!当ブログ恒例…になってる、
クラシックボカロアレンジ?を載せます。宜しければお聴きくださいm(__)m


※プレイヤーが表示されない場合はこちら

ドナウディ作曲「O del mio amato ben」…いつもこういうクラシック音源を作るときは
一番のみとか、短くまとめるのですが今回はフルコーラスです。
オケもコピペで変化つけないとつまらなくなるので、二番ではコーラスをつけてみました。

メインボーカル(?)が猫村いろは、コーラスがGUMIです。
曲の内容は愛する人を失った未亡人の歌で、壮大なスケールの和声に乗せて、
静かに、睫毛を伏せて、時には激しく愛を叫ぶんだぜ…!みたいな…

そういうドナウディ先生の意図がそこはかとなく感じられるようにがんばったつもり
…ですが、やっぱり色々反省点ががが…(^^;)1,2番の繋ぎが雑だったりとか…

コーラスの追加は吉か凶か自分でも判断が微妙ですが、
すこしでもクリスマスっぽい雰囲気を感じていただけたらいいなと思います!

ではでは(*・w・)ノシ
 | ホーム |  » page top